名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

フレンチ in シェトモ(Chez Tomo) 東区・尼ヶ坂
2009年01月23日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

ご近所の仲良しご夫婦と新年会をかねて
ランチに行ってきました。

東区芳野にある隠れ家的フレンチレストラン
Chez Tomo(シェトモ)さんです。
CIMG3559.jpg
名鉄瀬戸線の尼ヶ坂駅から5分ほど歩きます。
地下鉄高岳駅からは15分程度。

廻りは閑静な住宅街。
こんなところにお店あるのかなぁ?

おおっ?大きなお屋敷を発見!
もしやあれは・・・
CIMG3557.jpg
ありました!
なんとも雰囲気の良い入口。
大きな看板も出ていないので
調べてこなかったら気がつかないかも。
CIMG3601.jpg

門をくぐると前方には昔ながらの古い邸宅が見えます。
なんでも昭和27年に建てられた祖父の家を改装して
お店をオープンしたそうです。

お店に入ると履物を脱いで待合室に案内されます。

CIMG3563.jpg
センスのよいソファーからはバーカウンターが見えます。
CIMG3565.jpg
ふと天井を見上げると古い家になぜかマッチしている
お洒落な照明。
細かい調度品にも気をつかっているのが分かります。
CIMG3561.jpg
待合室に今年の干支の牛がいたので撮ってしまいました。

少し待った後、部屋にご案内です。
CIMG3568.jpg
案内された部屋は和室でした。
改装したといっても良くも悪くも壁や天井など
当時のまま使用されています。
CIMG3566.jpg
席からは部屋内のフラワーアレンジメントが見え、
窓から外を見れば素敵な日本庭園を眺めることができます。
それにしても広い敷地だなぁ。

この日はAランチを注文。

☆Aランチ

・前菜
・パン
・本日の魚料理
・本日の肉料理
・コーヒー 又は 紅茶

 ¥3,000(サービス料10%)


ドリンクを注文して楽しく会話をしていると・・・
サントリープレミアムモルツ(¥700)と
自家製 ジンジャ-エール(¥700)です。
自家製のジンジャーエールは辛口でおいしそうです。
CIMG3570.jpg

僕はやっぱりビールです。
さっそく一口・・・あれ?生ぬるいぞ?
ちょっとテンション下がりますおちこみ

早く食べたいなぁと待っていても料理がなかなかこない。
入店してから30分経ってやっと前菜がきました。

店員さんが少ないようですが、予約をしていったのですから
一言遅くなることぐらい伝えて欲しいな。

鮮魚と根菜のタルタル
サワークリームのエスプーマと供に

CIMG3572.jpg
CIMG3574.jpg

とってもお皿や盛り付けが綺麗!

かんぱちをメインに根菜3種類に紫大根とオレンジトマト
グリーントマト(紫大根の裏に隠れちゃいました)が鮮やかに彩られています。

かんぱちの上にはサワークリームとキャビア?
どうやらキャビアではないようですが何か忘れちゃいました。

こちらの前菜、とってもおいしかったです。

グリーントマトは初めて食べましたがちょっぴり苦いです。

クルミパンとフランスパン
CIMG3582.jpg
CIMG3581.jpg
オリーブオイル、塩、ハーブの3種類を好みにあわせていただけます。
ハーブは確かクミンだったかな?

個人的には塩がおいしかったです。
愛媛の伯方の塩だそうです。

パンはなくなったら新しいパンを持ってきてくれます。


ちょっとお腹も満たされてきて、ビールもなくなったので再チャレンジです!
店員さんに先ほどはぬるかったことを伝えて再度ビールを注文。

出てきたビールは・・・やっぱり冷たくない。
う~ん、冬はビール冷やさないのかなぁ?

まだ冷たくないですと伝えると

店員さん 「再チャレンジさせてください!」

さて次こそは・・・冷えてました!
よかった~♪

どうやって短時間で冷やしたんだろう?

これでおいしくお酒を飲みながらおいしい食事を楽しめます。

そんなやりとりをしていると魚料理がきました。

本日の魚料理
CIMG3585.jpg
今日の魚料理はスズキが主役。

その下には野菜が敷き詰められていて
ちょっと多めのダシがスープ仕立ての料理のようでした。

野菜はスチームのコンベックで火を通して
旨味を凝縮してありおいしかったです。

三河赤鶏のロースト
アパレイユを絡めたトマトのロースト添え

CIMG3590.jpg
CIMG3593.jpg
お肉柔らかいです。
巻いてあるベーコンと食べると一層おいしい。

ソースもちょっと甘めの上品な味わい。

トマトの中にはなんだろう?
つくねのような練り物が入っていました。

りんごのタルトと紅茶のアイスクリーム
CIMG3595.jpg
りんごのタルトがなんだかイカに見えるぞ(笑)

紅茶のアイスクリームはアールグレイ。

写真ではちょっとわかりづらいけど、下のソースは
ミルクと砂糖を煮詰めたソース。

あまりタルトが好きではないのですが
これはおいしくいただけました。

食後にコーヒーを飲んで、結果は満足でした!

ごちそうさまでした

おいしいごはんを食べて、お友達ご夫婦とたくさんおしゃべりして
楽しい一日でした。

また、おいしいごはん食べに行きましょうね!
今年もよろしくお願いしますおんぷ


シェトモ(Chez Tomo)

昭和27年に建てられただけあって歴史を感じる建物でした。
昔の建物は扉低いなぁ、なんて建築業界にいるのに妙な感心。

マンション生活ばかりの僕にはとても新鮮です。

古い建物でありながら、センスのよい調度品や
店内各所に配置されているフラワーアレンジメントなどにより
素敵な空間をつくりだしていました。

料理も全体的においしかったです。
特に前菜はおいしかったな。

コースはかなり時間がかかるので
時間に余裕のある方でなければ少しもどかしい部分も・・・。

お値段もこの価格で魚料理と肉料理がついてくるのはリーズナブル。
夜に日本庭園がライトアップされてところも見てみたいですね

↓ご参考になりましたら、ポチッとお願いいたします↓
人気ブログランキング参加中

ChezTomo  - Yahoo!グルメ


関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

以前から行こうと思っていたお店、ラガーさんに
また先を越されちゃいました。
シェフが変わってから評判も良くなっている
そうで、一度はランチに行ってみたいです。

実はこのお店と同じ町内に、中学生頃まで
住んでいました。
オーナー野崎さん一族は、自動車シート製造の
「豊和工業」の社長一族なんです。となりの
邸宅はご一家のご自宅です。

でも、廃品回収のときなんかは、自宅前の
駐車場を提供して、作業も積極的に手伝って
くれたりと、とっても良いご家族でした~。

余談ばかりですいませんです。
2009/01/23(Fri) 09:15 | URL  | fuyuto #-[ 編集]
> fuyuto さん
そうなんですかぁ。
最初、お隣の豪邸がお店かと思って
入ろうとしちゃいました。
あれ?表札がでてるから違うぞって(笑)
それにしても広大なおうちですね。
あんな家に住んでみたいな♪
2009/01/24(Sat) 18:16 | URL  | ラガー #-[ 編集]
シェ・トモ
確かに、時間がないとキビシイですね。
私も2時間以上かかりました。
でも、この内容で、このお値段、時間を作って
再訪したいです。
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/56872113.html
2009/01/24(Sat) 18:35 | URL  | MY FAVORITE FOODS & THINGS #fwkSvwQ6[ 編集]
> MY FAVORITE FOODS & THINGS さん
コスパは高いですよね♪
ディナーも気になるお店です。
今度は洋室も見てみたいです。
2009/01/25(Sun) 00:05 | URL  | ラガー #-[ 編集]
シェ・トモ
覚王山のシェ・トモさんも、ジビエが絶品です。
ぜひ一度お訪ねください!
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/57462526.html
2009/01/25(Sun) 00:49 | URL  | MY FAVORITE FOODS & THINGS #fwkSvwQ6[ 編集]
>MY FAVORITE FOODS & THINGS さん
記事見させていただきました。
シェ・小杉さんですよね?
ジビエおいしそうですね♪
一度行ってみたいお店の一つです。
2009/01/26(Mon) 00:07 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
