名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

フレンチディナー in シンジコガ 中区・栄
2014年01月16日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです
ちょっとリッチにフレンチディナーを楽しんできました♪

伺ったのはシンジコガさんです。
DSCF8093.jpg

こちらは以前、石川橋のリベールドールのシェフであった
古賀シェフが去年オープンしたばかりの新しいお店。
かなり楽しみにしてきました♪

店内はなんともお洒落~な空間。
半個室に通していただいたので
ゆっくりと食事を楽しめそうです。


¥10,500(別途サービス料10%) のコースをいただきました。

DSCF8095.jpg

まずはシャンパンで乾杯!


アミューズ
凍ったジャカイモのブイヨンとオマール海老

DSCF8096.jpg

見た目がとっても美しい♪
凍らせたブイヨンのシャリシャリっとした食感と
オマール海老の柔らかい身の食感が面白いです。
僕は不器用なのでちょっと食べづらいのが難点(笑)



海藻とイカ墨のワッフル
DSCF8104.jpg

これはちょっと衝撃でしたね~。
今までの甘ったるいワッフルとは
まったく別物です。
お菓子ではなく前菜ですね。
サクッとした食感もたまりません♪


パンとバター
DSCF8100.jpg
DSCF8099.jpg

パンの一つは鮑の肝を練り込んだもの。
味がしっかりついているのでバターなしの方がいいかも。
パンはあまり好きじゃないけど
 このパンはとってもおいしいです♪

それにしてもこういった本格的なお店のバターって
 なんかおいしそうに見えるのは僕だけですかね(笑)



ウニとコンソメの冷たいラザーニャ
DSCF8106.jpg

柔らかいラザーニャの上にゼラチン状のコンソメ、
その上には冷たいソース。
今まで食べたことのない料理で
なんかどう表現していいかわからないです。
ただただおいしい♪



DSCF8108.jpg

料理に合わせて
ソムリエさんに白ワインを選んでいただきました。
ワインに無知な僕には
 ソムリエさんがいるお店はとても嬉しい(笑)



フォアグラのポトフ
DSCF8110.jpg

普段食べることのないフォアグラ食べると
すご~くリッチな気分になります(笑)
濃厚で口の中でとろけます♪



魚料理
DSCF8111.jpg

何の魚か失念です…。
表面はパリッと、中はふっくら。
まさに理想の焼き方♪



洋ナシと黒胡椒のソルベ
DSCF8113.jpg

お口なおしの何気ない
この一品も印象に強く残りました。

後味にちょっと黒胡椒の味がするのかな~と
思って口にしてみると
思った以上に黒胡椒の味がガツンときます。
でもしつこくないんです。
絶妙のバランスを計算してあるのかな。

何よりもお口なおしに黒胡椒を合わせるって
発想がすごいですね~。




肉料理
牛フィレ肉のポアレ、ピノノワールのジュ

DSCF8118.jpg

やっぱり肉だね♪
ソースも深みがあるけどあっさり。
お肉の味を尊重していますね~。



DSCF8119.jpg

お肉にはやっぱり赤がほしくなりますね。
料理にぴったりの重めのワインでした。



DSCF8120.jpg

お箸休めにポリポリ。
いかん、おいしくて食べ過ぎてしまう(笑)



DSCF8121.jpg

ここでチーズが登場。
なんと食べ放題!
好きなチーズを好きなだけ選べます。

とはいえお腹いっぱいなので
さすがに控えめにしました。

DSCF8123.jpg

やっぱりハード系が食べやすくて好きかな。
食べ放題なので
チーズ好きな人にはたまらないだろうなぁ。



DSCF8124.jpg

チーズを食べていたら
ワインがすすんだので別のワインをいただきました。



お腹はパンパンだけど
ここからデザートラッシュ!


フロマージュ
DSCF8122.jpg


栗のフィロ包み
DSCF8125.jpg


柿とババ、バナナのソルベ
DSCF8129.jpg


コーヒーと お菓子
DSCF8131.jpg
DSCF8130.jpg


もうお腹に入りません(笑)

一品一品に創作性が感じられる料理ばかり。
それに見た目も美しいので目でも楽しめました。
サービスも洗練でスマート。
全てにおいて大満足でした♪

お値段がちょっと高いので
普段使いはできませんがたまには来たいなぁ。
実際この日、僕ら以外のお客さん4組とも
ハッピーバースデーの歌を歌われていましたよ。

これからきっと人気店になりそうな予感がします。
ごちそうさまでした

おかげさまで愛知県ブログランキング3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ

シンジコガ -Shinji Koga-
住 所 :名古屋市中区栄2-4-18 岡谷鋼機 1F
TEL :052-265-7705
営業時間: 11:30~15:00(L.O13:30)
18:00~23:00(L.O20:30)        
定休日 :月曜・第2火曜(祝日の際は水曜)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめて見させていただきましたが、
名古屋すごく食べ歩きされてますね。
すごいです・・。
栄のこの店も知りませんでした。
今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。
2014/08/10(Sun) 16:48 | URL  | 板前 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/12(Sun) 13:44 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
>板前さんへ

返事遅くなってすいません。

また遊びに来てくださいね♪
2015/08/17(Mon) 09:53 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
