名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

フレンチ in ル ピニョン (LE PIGNON)東区・大曽根
2008年12月10日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは
東区徳川園大曽根口近くにある
ル ピニョン (LE PIGNON)さんでフレンチランチをいただきました。
lp11.jpg
このお店は
イノーヴェ(innover)さんも教えていただいた
ご近所のお友達が発見したお店。

たまたま、オープンの日に近くを通りがかったそうで、
これは、ぜひ行ってみなきゃ
という話になり、さっそく予約をしてもらいました。

その後、12月4日木曜日の中日新聞夕刊「週末ガイド」の『この逸品』に、
「ル ピニョン」さんが紹介されたと知り、
ますます楽しみになって、
お休み日のお昼にブラブラと歩いてでかけました。

大通りから一本入った
住宅街のなかに、隠れ家のようにひっそりとした
ブラックの佇まいがあらわれると
そこがル ピニョン (LE PIGNON)さん。
lp12.jpg

お店の前を通らないと
気がつかないかもしれません

店内に入ると、奥には大きな窓があります
窓の向こうに見える庭には、
大きな松の木が見え、シックな感じをかもしだしています。
lp7.jpg

テーブルに案内されると
まずはドリンクの注文。
忘年会もかねていることもあり
私はシャンパンをいただいちゃいました
lp13.jpg

ル ピニョンさんはフレンチといえど
ビールもちゃんと用意されていますので
ご安心を~
(ラガーさんや、お友達ダンナさんも
 ビールをグイっと飲んでリラックス)

この日は4人とも2800円のランチをいただきました。

<2800円のランチコース>
パン
前菜
スープ
メイン料理(肉か魚を選択)
デザート
コーヒー(ドリンク)・小菓子
(税金・サービス料金込)
※お肉とお魚の両方がついている3900円のコースもありました。


ゆったりと、おしゃべりをしながら楽しんでいると・・・
自家製のパンとバゲット
lp3.jpg

あたたかくて美味しい。
これってお代わりできたのかな?
できるのならもう少し食べたかったな。

前菜
lp4.jpg
帆立とエビのほのかな塩味と甘みが
野菜の美味しさを引き立てる一品。

スープ
lp2.jpg
こちらのスープはリバーシブルで使えそうな
面白い食器が使用されていました(写真なしです・・・)
スープはビーツ入り。
とってもまろやかでほのかに甘みを感じる優しいお味で美味しい

メイン料理(お肉選択)
lp6.jpg

こちらはラガーさん選択のお肉料理。

火の通し加減もいい感じの赤みで、
柔らかくて美味しくいただけたとのこと。

メイン料理(お魚選択)
lp5.jpg
こちらは私が選択したお魚料理。
柔らかい白身(タラ)が美味しいのは、さることながら、
美味しく煮込まれた芽キャベツと小たまねぎが
柔らかかくてこれまた美味しかったのです。
「お野菜さん、もっともっとゴロゴロしててください!」
という気持ちになってきます。

私は、この時点で白ワインをいただいていたので
お魚料理とともにかなり美味しくいただけました。

ただ、こちらのお魚料理はとっても美味しいのですが
上品な量なので、
より満腹感を得たい人は、お肉の方が良いかもしれません。

デザート
lp8.jpg

コンポートがまず美味しい。
そして
口解けの良いマッタリしたアイスと
甘さ控えめのコンポートが
うまくまとまり、美味しくいただけます。

コーヒー
lp9.jpg
4人とも異なるカップ&ソーサーというのも
楽しめるところ。
お店の方にお聞きしたら

「その人をイメージした・・・」

というわけではないそうです(笑)

小菓子
lp10.jpg

小さいマフィンとトリュフ。
コーヒーのおともに最適です。

店内は開放的な、オープンキッチンもあり良い感じ。
lp1.jpg
歩いてうかがったので、
車も気にしないでお酒もいただけるし
しかも、美味しくて楽しくて
ゆったりとしたひと時をすごせて嬉しかったです

ル ピニョン (LE PIGNON):
全体的に素材の味を大切にした優しい味つけのお料理。

シェフのおだやかそうな人柄が表れている
お料理の数々でした。

また来てみたいなぁと思います。

そんなにかしこまらず、
美味しいお料理をいただきながら
ゆったりと楽しく癒されたひとときを過ごせます。

この時期は、
ほのかに聞こえるBGMがクリスマスソングなのも
良い雰囲気。

みつけてくれたご近所友達ご夫婦に感謝
ラガーさんともども
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

お読みいただき、ありがとうございます。
↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキング参加中

フランス料理 ル・ピニョン
お店のHP(音が出るHPです):http://www.le-pignon.com
TEL:052-710-8877
住所:〒461-0023 名古屋市東区徳川町2406
→お店の地図
関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
一緒に行ったお店がこういう風に紹介されるのかと感心しております(笑)写真もとってもいい感じ!!

大曽根を愛する者として新年会用の「大曽根リサーチ」しなきゃ。来年もよろしくお願いします。

2008/12/11(Thu) 18:37 | URL  | 友達夫婦の嫁 #-[ 編集]
>友達夫婦の嫁さん
わぁ!
コメントありがとうございます♪

ル ピニョンさんホント良かったよ!

友達夫婦の嫁さんの
ご近所リサーチ力にはいつも感心させられます。

新年会もいいですね☆

私たちもご近所練り歩いて
リサーチ力をアップしないとっっ。


2008/12/11(Thu) 21:00 | URL  | ラガー嫁 #-[ 編集]
>友達夫婦の嫁さん
コメントありがとうございます!

ほんとに素敵なお店でしたね♪

ここの記事をはやく書けって言われつつ忙しくて書けずにいたら・・・
嫁ががまんできずに自分で書いてました(笑)

久しぶりにお二人と楽しい時間を過ごせて楽しかったです♪

来年もよろしくお願いしますね。

2008/12/12(Fri) 00:48 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
