名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

沖縄料理 in ゆうなんぎい 那覇市・国際通り
2012年07月21日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです


セントレアから約2時間
やってきました沖縄~♪

さっそくモノレールで初日宿泊のホテルに移動。
ホテルは国際通り沿いにあるのでとっても便利でした。

チェックインして荷物を置いて、
さぁ晩ごはんだ!
まだ5時半だけどね(笑)

やってきたのはゆうなんぎい さん。
沖縄料理の大人気店です。
DSCF3995.jpg

すごい行列ができてる!
かなり前に予約しておいてよかったぁ♪


DSCF3974.jpg

意外と狭い店内。
小上がりの座敷が準備されていました。
壁には訪れた芸能人の色紙がびっしり。



さぁ、食べるぞ~!
どこにきても1杯目変わらない。
まずはビールください!

DSCF3976.jpg

沖縄にきたからには
やっぱりオリオンビールでしょ。

数年ぶりのオリオンビール。
あいかわらず喉越しすっきり。
沖縄にきたな~って実感がわいていいな。



カラスドーフ
DSCF3978.jpg

小さな魚がちょこんと乗ってかわい~♪
塩漬けされているので
島豆腐と一緒に食べるといいおつまみ。



グルクンの唐揚
DSCF3984.jpg

沖縄の代表的なお魚グルクン。
不細工だ~(笑)
でも味はとっても淡白で上品なんです。
小骨が多いのが難点だけどおいしかったぁ。



ラフテー
DSCF3981.jpg

お箸ですっと切れるぐらい柔らかい。
味も染みこんでいてとってもおいしい♪



ジーマーミ豆腐
DSCF3977.jpg

ピーナツのお豆腐。
風味豊かでクセになりそう。
普通のお豆腐よりも好きかも。



クーブイリチー 
DSCF3979.jpg

昆布の炒め物です。
沖縄は日本一の昆布の消費地なんですって。

切干大根と一緒に炒めてあるのかな?
昆布が味を吸っていて旨みがましてました。



ミミガー
DSCF3980.jpg

コリコリの食感がたまらない~♪
これはお酒のつまみにぴったり。



フーチャンプル
DSCF3991.jpg

お麩がいろんな味を吸っていて味わい深いです。
優しい味付けなのでいくらでも食べられそう。



いなむるち
DSCF3985.jpg

沖縄風の豚汁。
いなむるちは「いのししもどき」って意味だそうです。

甘口の白味噌仕立ての汁の中には
豚肉の他に野菜がたっぷり!
初めて食べたけど大好きになりました♪



そして何よりもおいしかったのがこれ


イカ墨じゅーしぃ!!
DSCF3987.jpg

イカ墨のリゾットみたいな感じ?
当然見た目真っ黒。
具材はイカとハーブのみ。

DSCF3990.jpg

おそるおそる食べてみると
これがめちゃくちゃ旨い!!
イカ墨のコクのある味わいにやみつきになりそう。

見た目は悪いけど味はまろやかで上品。
歯が真っ黒になることなんか気にしないで
ガツガツ食べました♪
沖縄の料理で一番好きになったな。



料理もおいしいけどお酒も飲まなくちゃね。
せっかく沖縄にきたので泡盛をいただきました。
DSCF3992.jpg

25度の古酒をお水で半分に割って飲んでたんですけど、
お隣に座った沖縄通の方が

「そんな割り方じゃ泡盛おいしくないですよ~。
  もっとお水少なくしないと。
 僕の泡盛あげるから飲んでみてください♪」

な~んてお言葉に甘えて飲んでみると
これがまた確かにおいしい♪
でも45度もあるのであっというまに撃沈(笑)


ってわけで7時すぎにはホテルに帰って仮就寝。
ちょっと休んで復活したので
夜9時から国際通りを一人でふらついてきました。
この時間でも賑わっていて楽しい♪

塩専門店の塩屋さんでもお買い物。
DSCF3999.jpg


そこでも

DSCF3996.jpg

塩ソフトクリーム買っちゃいました!
本日2個目(笑)
酔った体には冷たいものが心地いいです。


沖縄初日から食べまくりでした。
この旅終わったら何キロ太るか不安(笑)
ゆうなんぎいさん、塩屋さん ごちそうさまでした



おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


ゆうなんぎい
住 所 :沖縄県那覇市久茂地3-3-3
TEL :098-867-3765
営業時間:12:00~15:00 17:30~22:30        
定休日 :日曜・祝日
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ラガーさん、こんにちは。

夏の沖縄!最高ですね~
夏・バカンスって感じがしますよね!
私も行きたくなってきた~~~

続き、楽しみにしています!
2012/07/21(Sat) 12:34 | URL  | pearl hula #-[ 編集]
沖縄懐かしいです。
私1年ほど住んでいました(^^)
もし北谷に行かれることがあれば、浜屋のそばを食べてみて下さい。
安いし美味しいです。
オススメは「ゆしどうふそば」です☆
http://r.gnavi.co.jp/f068300/
2012/07/21(Sat) 15:05 | URL  | かず #-[ 編集]
>pearl hulさんへ
沖縄はやっぱり夏ですよね。
前回は3月に行ったので泳げなかったので
今回は泳ぎを中心に満喫してきました♪
早くもまた行きたくなってきました(笑)
2012/07/23(Mon) 09:41 | URL  | ラガー #-[ 編集]
>かずさんへ
沖縄に住んだことあるなんて羨ましい~。
よく帰ってくるきになったね(笑)
北谷は今回行かなかったなぁ。
ゆしどうふそば?
次回の楽しみにとっておきます♪
2012/07/23(Mon) 09:44 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
