名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

旬の日本料理 in 割烹 木曽路 岐阜県・中津川
2008年11月23日 (日) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

木曽路さんといえば、
やっぱり「しゃぶしゃぶ」が思い浮かんでしまいますか
でも、
今回は、しゃぶしゃぶの木曽路さんではなく・・・

少し前ですが、中津川を訪れた際に
割烹 木曽路さんにて、旬の日本料理(会席)をいただいたので
その時のご紹介です。
PA0_0005.jpg

「木曽路はすべて山の中である・・」
ではじまる、
中津川の馬籠でうまれた島崎藤村の長編小説「夜明け前」。

その表現通り、この割烹 木曽路さんのお部屋からも
山々をきれいにのぞむことができました。

この日、いただいたのは、
旬の食材を使用したお料理会席・・・
前菜
PA0_0024.jpg.PA0_0023.jpg
ほっくり栗きんとんまでついて、
はじめから、
中津川の秋が感じられるお料理。

きのこ(2種)
PA0_0020.jpg.PA0_0021.jpg

左側のきのこは食べやすく美味しかったのだけど、

この右側のキノコは・・・うーん。
歯ごたえはいいのだけど、
お料理の味付けとかじゃなく、
そのキノコ自体が苦手かも

多分、こういうのが好きな旨い物好きのおじさまは
たくさんいらっしゃるような気はしますが。

お刺身
PA0_0019.jpg

鮎料理
PA0_0018.jpg

つつみの笹をそーっとあけると・・・
お味噌がはさまれた鮎とご対面
PA0_0016.jpg

そういえば、
このあたりを流れている木曽川は
鮎釣りでも有名ですもんね。

塩焼きや、煮付け,天ぷらにした鮎はいただいたことがあったものの
こんなに大切に、鮎が包まれたお料理ははじめて。
お味噌がしみこんでいて
鮎のやわらかい身とよくマッチしています。
とっても美味しい一品でした

キノコのホイル焼
PA0_0014.jpg
かなりさっぱりといただけました。
アスパラってけっこう合うんですね、
今度、おうちできのこのホイル焼をしたときに
試してみたいな。

土瓶の汁物
PA0_0011.jpg

これもきのこがたくさん入っていました。
ちょうど、マツタケの時期でマツタケも入っており、
香りがよく、おだしがきいた秋らしい一品。

豆腐
PA0_0017.jpg
自分でにがりを入れて、火にかけてかためるタイプのお豆腐。
つくりたてのお豆腐は大豆のうまみたっぷりで
やっぱり美味しい。

天ぷら
PA0_0010.jpg
鮎の天ぷらかな
お塩を少々つけていただきます。
サクサク。

蕎麦
PA0_0009.jpg
木曽方面はお蕎麦も有名ですもんね。
このお蕎麦、
おまけの蕎麦といった感じではなく
しっかりそば粉の味がしてこしもあって
つるりっ といただけました。

ごはんとお新香と汁物
PA0_0008.jpg

割烹 木曽路:
木曽路の入口 中津川の見晴らしの良い場所に位置し、
山々を見ながら
旬のお料理を楽しむことが出来ました。
ちょっとした集まりから、
大宴会まで
様々なイベントに利用できそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
こちらの割烹 木曽路さんでは、
囲炉裏のお席でお昼会席というのも
あるようです。(要予約で3名様からとHPに記載がありました)
何かの集まりにぜひ利用したいところですね。
↓ご参考になりましたら、ポチッとお願いいたします↓
人気ブログランキング参加中

割烹 木曽路
HP:http://www.takenet.or.jp/~kisoji/index.html
住所:岐阜県中津川市中津川869-1

割烹 木曽路さんの地図はこちら
関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:旬の味
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
