名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

塩ラーメン in 梅光軒 千種区・池下
2012年01月18日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


昔懐かしい思い出のある
ラーメンを食べてきました。

伺ったのは池下駅の北にある梅光軒さん。
IMG_5303.jpg

このお店
以前は池下駅の2Fにありました。

当時、同居していた祖母が大好きで
毎週のように行列に並んで食べていた思い出のお店。

数年前に移転されてからは
僕も引っ越したこともあり
あまり訪問の機会がありませんでしたが
久しぶりに思い出して伺ってみました。


IMG_5306.jpg

店内はカウンターと
テーブル席2つだけの小さなお店。

1時すぎに伺ったので空いていました。
昔はいつ行ってもすごい行列が出来ていたなぁ。



メニューです。
IMG_5304.jpg

ラーメンの種類は
しょうゆ・塩・味噌ラーメンの3種類。

ビールや餃子などもない
とってもシンプルなメニュー。

このいさぎのよいメニューは
昔から変わっていなくて
なんだか嬉しいです♪



このお店で頼むメニューは昔から一緒です。

塩ラーメン ¥700
 +¥100 バタートッピング
IMG_5307.jpg

小さい頃、
味噌ラーメンしか食べたことのない僕が
ここの塩ラーメンを食べて
塩ラーメンっておいしいんだと教えていただきました。

IMG_5308.jpg

コーン大好きなので
たくさんのっていて嬉しい♪

具材はチャーシュー、ネギ、シナチク。

チャーシューは脂身の少ないタイプ。
シナチクは太めでコリコリ。
何もかもが懐かしい(笑)


IMG_5309.jpg


麺は柔らかめ。

スープはあっさりしているけど
旨みはしっかりとあります。

でも、僕にはちょっとあっさりしすぎ。
だからアクセントをつけるために
毎回バターをトッピング追加します。

僕なりのオススメです。




久しぶりに食べた塩ラーメンは
とても懐かしく昔をいろいろ思い出しました。

昔はここのラーメンが一番旨い!って
祖母がよく話していたなぁ。



味には関係ありませんが
このお店に来るたびに
感心していたことがあります。

それはお店に伝票が一切ないこと。

どれだけ混んでいても
おかみさんが全て頭の中で
全員のお客さんのメニューを覚えてるんです。

ちなみにこの日も伝票ありませんでした。

子供心にも「スゲー!!」と
思っていたのを思い出しました(笑)


機会があれば祖母と一緒伺って
昔と同じように塩ラーメンを食べたいな。

ごちそうさまでした



おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


梅光軒
住 所 :名古屋市千種区向陽1-12-25
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-751-1508
営業時間:11:30~14:20
     18:00~20:20        
定休日 :金曜日

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も高校卒業するまで池下に住んでました!
外でラーメンを食べる習慣のない家庭だったので
実際に行ったことはないんですが
梅光軒は覚えがあります!
なんか懐かしいです♪
池下の近くに住んでるのに
今では行動範囲外になってしまってます…
久しぶりに行きたくなりました!
2012/01/18(Wed) 23:52 | URL  | ...yuka... #-[ 編集]
>...yuka... さんへ
わ~池下仲間だ♪
てことは僕の若○中の後輩になるのかなぁ?

僕も6年ほど前までずっと池下に
住んでいたのでたまにいくといろいろ懐かしいです。

今はなくなってしまったJR社宅や、
カキ氷のフルーツのゴトウ、
洋食のおいしさを知った文化洋食店、
病気でお世話になった市民病院・・・
ぜ~んぶ懐かしいです。

久しぶりに行くと
いろいろ新しい発見があって楽しいです♪
2012/01/19(Thu) 08:55 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
