名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

パン&カフェ in ブランジュリータケウチ(Boulangerie Takeuchi) 大阪・本町
2008年11月14日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

先日、大阪出張の際、、
「せっかくだから、大阪で美味しいパンが食べたいな~」
と思い、地下鉄・本町駅近くの
ブランジェリー タケウチ(Boulangerie Takeuchi)さんに行ってきました。
CIMG2642.jpg

調べたところだと、
1階がパン屋さんでその上がカフェ。
しかも・・・

「パン屋さんの入口に警備員さんがいて、
 平日でも時間帯によってはかなりの行列」


との情報が。。
これは、早めにパンを購入してから、昼食をとらなきゃ。。

出張とはいうものの、わりと時間に余裕があったので、
はりきって、11時30分頃到着。

あれれ?

お店の外には行列はありませんでした(?o?)

でも、うわさ通り、入口には警備員さんが
人の良さそうな警備員さんに入口を開けてもらい、
中に入ると・・・・・
そんなに広くない店内には、お客さんが5人くらい。
陳列されているパンの種類は
あまり多くありませんでした。

とりあえず、お目当ての
ブルーベリーのデニッシュ、オリーブのパン、バゲット
を、とりかごにいれ、
少しみまわしてから、お会計をすまえて外に出ました。
(「ショコラバナーヌ」は残念ながら陳列されてませんでした

その後、パン屋さんの上にあるカフェでお一人様ランチ

上のカフェへの入口は、
パン屋さんの入り口とは別にひっそりとあります。

そのドアをあけて2階へあがっていくと、

2階がレジと待合室。
そして、3階がカフェ。

満席だったので、2、3分待ちましたが、
すぐに座ることができました。

カフェは、女子率高め。。
というか、お客さんは全員女性でした。

窓側の席は、外の光がたくさん入り
眼下には、うつぼ公園の緑が広がっていて素敵です

ランチは、クロックムッシュランチか日替わり2種のサンドウィッチ
から選ぶことができました。

私はクロックムッシュランチに決定!

クロックムッシュランチ  900円くらい(←うろおぼえ)
CIMG2645.jpg

ベシャメルソースとたっぷりのトロトロチーズがマッチして
とっても美味しい
さらにパンの間には切り込みが入っていて、
ソースとハム?が挟んであり、
濃い味好きの私にはたまりません。

サラダは有機野菜のシーザーサラダ。
お野菜も美味しい

ドリンクも付いてきます。

ゆったりと美味しいお一人様ランチを楽しみ、
お店を出た後はうつぼ公園へ。
CIMG2649.jpg

いい天気だったので少しお散歩。
CIMG2648.jpg

大きな公園なので、ランチを楽しむ人達もたくさんいました。

そんな光景を見ていると
どうしても、買ったばかりのパンが気になってしまう

結局、ランチを食べたばかりなのに・・・・
公園のベンチで、
ブルーベリーのデニッシュ (230円税別)を食べちゃいました。
CIMG2646.jpg

このデニッシュ、パンというにはもったいない。
少し手の込んだデザートに近いです。

上品な甘さのブルーベリーがごろごろと真ん中に配置され、
その下には、滑らかな卵味がするカスタードクリームが。
本体のデニッシュは、バターの香りが香ばしく
丁寧に焼き上げられており
とっても美味しかったです

そのほか、テイクアウトしたパンはこちら
CIMG2652.jpg
天然酵母のオリーブパン 180円 
クリームパン  150円
メロンパン   150円
ブルーベリーベーグル 160円
バゲット    230円  
(価格はすべて税別。名前はちょっと違うかも?)

天然酵母のオリーブパンは、三日月型のパンの中に良い塩加減のオリーブが
ゴロゴロ入っており、パンのもっちり具合もGood!
CIMG2655.jpg

3、4日経って、ちょっと固くなったバゲットは
パングラタンにして最後まで美味しくいただきました。
CIMG2721.jpg

ブランジュリ タケウチ(Boulangerie Takeuchi):
今回購入した中での私のお気に入りは
オリーブのパンと、ブルーベリーデニッシュ。
タケウチさんはハード系のパン(バゲット等)が絶品と
聞いていたのですが
クリームパン、メロンパンの柔らか系のパンのほうが
私は気に入りました。
生地の甘みが美味しいのです。
全体的にうわさ通り、美味しいと思います。
次回はショコラバナーヌを食べてみたいな

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ

住所:大阪府大阪市西区靱本町1-16-14
→お店の地図はこちら(食べログの地図へリンク)
電話:06-6444-2118
営業時間:8:00~18:30
定休日:日曜・月曜(祝日の場合営業)

関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:パン屋さん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
