名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

2011北海道旅行 5日目
2011年09月01日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

2011北海道旅行 5日目
いよいよ旅行の最終日です。
4泊5日なんてあっという間。

飛行機は15時なので
それまでの間札幌市内をぶらつくことに。

朝食を食べた後ホテル近くの
北大キャンパス内をお散歩。

IMG_4006.jpg

いつ来ても広々としていて
気持ちのいいキャンパス♪
素敵な大学ですよね。


IMG_4004.jpg

クラーク博士の銅像。
「Boys, be ambitious」
いい言葉です。

観光スポットとしては
羊ヶ丘展望台の
像の方が有名なのかな。


広大で自然溢れる
大学内を散歩して癒されました。



お昼までにはまだ時間があるので
円山動物園に行ってきました。
IMG_4016.jpg

札幌にくるのは4回目ですが
円山動物園は初めて。
時間がないので足早にまわります。


IMG_4011.jpg

お猿さんも暑いんですね。
氷の廻りで涼んでいます。


IMG_4009.jpg

レッサーパンダも暑さでぐったり。
名古屋はもっと暑いんだよ(笑)


IMG_4013.jpg

キリンも
間近で見れて楽しい♪


IMG_4015.jpg

寝てる。


IMG_4014.jpg

ふれあいコーナーみたいなところ。

昔、小さいころに東山の子供動物園で
牛に舐められて泣いた記憶がある(笑)



小さな動物園と思っていたけど
思ったよりも楽しめました。

1時間あれば結構廻れるので
散歩にくるにはちょうどいい広さですね。

平日だったので
空いていたのもよかったな。



北大~円山動物園と歩いたので
ちょうどお腹も空いてきた。

北海道旅行最後の食事は
スープカレーにしました。

名古屋ではまだまだ少ない
スープカレーのお店。

元祖札幌では
たくさんのお店があります。

その中から今回選んだお店は
lavi 円山 さんです。
IMG_4028.jpg

選んだ理由は
円山動物園から近いから(笑)

オープンと同時に入ったので
一番乗りでした。


IMG_4020.jpg

ピンクの壁を基調とした
かわいらしい店内。



スープカレー食べるの
久しぶりで楽しみ♪

チキンカレー好きだけど
北海道の野菜メインのカレーもいいな。

そんな2つの願望を
満たしてくれるメニュー発見!


チキンto野菜カレー ¥1050 です。
IMG_4022.jpg

にんじん、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリー、
じゃかいも、いんげん、なす、うずら・・・

とにかく野菜が盛りだくさん。

IMG_4023.jpg


大きくカットされた野菜はどれも
柔らかくておいしい♪


IMG_4024.jpg

中央にはもう一つのメイン
チキンレッグがどーん!

このチキンだけで
お腹がふくれそうなボリューム。
食べ応えあるぞ。

スプーンで簡単にほぐせるほど
柔らかいお肉。

香辛料のきいたカレースープの味が
たっぷり染み込んでいます。


IMG_4026.jpg

今回+¥200足して
スープをエビスープにしてもらいました。

甘エビとブラックタイガーをベースとした
ブイヨンから採ったスープからは
なんともいえない海老のいい香り。

スパイシーなスープとあわせると
絶妙なバランスです。
これはおいしいスープ♪




北海道旅行最後の食事で
おいしいお店にあたって嬉しいな。

名古屋に出店してほしいな。

ごちそうさまでした




PS 

これが北海道最後の
食事になるはずでした。

ところが
台風で飛行機が飛ばずにもう一泊。

次の日も飛ばず
千歳~東京~名古屋経由で
なんとか帰ってきました。

飛行機飛ばないなら
もっとゆっくり札幌遊べばよかった。

今では笑い話です(笑)

やっぱり国内旅行は料理が
おいしいから楽しい。

次はどこに行こうかな♪





おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


lavi 円山
住 所 :北海道札幌市中央区南一条西21丁目2-7
   ⇒場所はコチラ
TEL :011-640-5588
営業時間:11:30~22:30(L.O22:00)
定休日 :無休
H P :http://www.011bros.com/
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北海道は何を食べてもホントに美味しいですよね~♪
私も北海道の「ピカンティ」というお店で人生初のスープカレーを食べました!自宅では再現できない美味しさだなぁと感動した記憶があります。

2日も帰りが遅れたのは大変でしたね。
実は私も台風の影響で、羽田から飛んだ飛行機が北海道で着陸できず、Uターンして羽田に戻ってしまい、これまたすぐに再度北海道へ飛ぶ飛行機に飛び乗って辿り着いたという経験があります(笑)

着いたら着いたで電車動かないし、なんだか大変だった記憶が…(^-^;)

でもそういう旅ってすごく記憶に残りますよね。
2011/09/03(Sat) 16:38 | URL  | きらら #ojKsuStI[ 編集]
>きららさんへ
「ピカンティ」!
僕も人生初のスープカレーは
北海道でのこのお店でした。
香辛料がきいていておいしいかったな。


飛行機は大変でした。
レンタカーも返してしまった後だったので
ホテルの中で缶詰状態でした。

きららさんも大変な経験あるんですね。
でも確かに今となっては笑い話で
いい思い出になりそうです。
ネタにもなりますしね(笑)
2011/09/04(Sun) 23:27 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
