fc2ブログ
名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
モンブラン in アンジェリーナ(ANGELINA) 中区・栄
2008年11月06日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

先日、やっと、
中区栄ラシックにあるサロン・ド・テ・アンジェリーナ(ANGELINA)さんの
モンブランをいただきました。
PA0_0000.jpg

アンジェリーナさんは、
三越名古屋ラシック4階にあり、
フランス生まれのモンブランとして有名なお店。

なんと1902年創業のパリ老舗のサロンだとのこと。

100年以上の歴史。
すごいですね

何気に今更ですが・・・

栗好きなのに・・・

結構うわさになったのに・・・

アンジェリーナさんのモンブランは初めてでした

だから、ワクワク。

ショーケース
PA0_0004.jpg
この日はラシック開店からすぐに訪れたので
店頭のショーケースにはいろんな種類のモンブランが
ぎっしりと並べられていました。

見た目はどれも同じ形のモンブランばかりで
名前が記載されていないと、見分けがつきません(*o*)

この日はショーケースの中で一番大きなモンブランオリジナル
ロールケーキをお持ち帰りすることに。


カフェには寄れませんでしたが、
シャンデリアがあったりして、なかなか良い雰囲気。
PA0_0001.jpg

そして、お持ち帰りした肝心のモンブランは・・・・
これです。これです。

モンブランオリジナル 787円
CIMG2724.jpg.CIMG2730.jpg

モンブランオリジナルはかなり大きくて、
価格も787円とお高め。
でも、初めてなので、やっぱりこれかな?
と思って即決定
このモンブラン、
周りは、ミルク系の風味がしない濃いマロンペーストが
ぎっしりと巻かれていました。

そして、
うすい土台が敷かれていましたが、
これはメレンゲなのか何なのか??
さっくりしていますが、
とても甘くて、
砂糖菓子の「らくがん」のような味。

土台とマロンクリーム以外はすべて生クリーム。
この生クリームはとっても甘い。
油分も多いような?

栗の粒は入っていません。
栗好きには、やはりどこかに栗の粒が入っていて欲しい・・・・

クリーム好きの私ですが、
このモンブランの大きさと、
ガツンと甘いクリームのおかげで?
半分たべるのがちょうどいい感じ。
まぁ、もちろん、
残り半分も時間差で残さずいただきましたけど(笑)
ブラックコーヒーとの相性が良いモンブランです。

モンブランロールも食べてみました。

モンブランロール 367円
CIMG2727.jpg.CIMG2728.jpg

綺麗な断面からもわかるように、
ふわりというよりも
きっちり、カッツリした感じのロールケーキでした。
クリームも生地もしっかりと形状を保ってるような。
こちらのケーキも結構甘かったです。
体が疲れたときにたべると元気になりそうな感じです。

とにかく、流行ものは結構好きなので、
うわさのお店のモンブランを食べることができたのでとっても満足です。

サロン・ド・テ・アンジェリーナ(ANGELINA)
本場フランス・パリの味はなんとも奥深い・・・
素人の私には、
100年以上の歴史を持つ、パリの味というのは
ちょっとハードルが高かった・・・
というか、
モンブランオリジナルはサイズが大きすぎて
もうちょっと小さめの日本人用サイズ「モンブランデミ」
だとマロンクリームと生クリームの比率的にもちょうど良いような気がします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキング参加中

サロン・ド・テ アンジェリーナ 
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 4F
052-259-6455
関連記事
スポンサーサイト





人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:モンブラン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック