名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

トルコ料理 in TAXiM 東区・栄~新栄
2011年06月07日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


TAXiM(タクシム)さんで
普段馴染みのないトルコ料理をいただいてきました。
s-IMG_2893.jpg

お店の場所は人通りも少なく
非常ににわかりにくいです。
友人に案内されていなかったら
まずわからないお店。

まあ、1件目ですでに酔っていたので
今でも大体の場所しか分からないんですけど(笑)


店内はトルコの小物や絨毯などに
囲まれてなんだかエキゾチックな雰囲気。
こういう雰囲気のお店好きだなぁ。


さて
トルコ料理といえば世界三大料理の一つ!

でも食べたことってないんですよね。
トルコアイスぐらいしか思い浮かばない(笑)


1件目でそこそこお腹膨れていたので
適当に何品か注文。

まずはやっぱりビール!

キョルシュビール ¥600
s-IMG_2898.jpg

トルコの地ビール。
ちょっとクセがあるけど
喉越しは爽やかで飲みやすいです。


カウンターで飲みながら
ふと店内を見渡すと、
とても大きな釜発見!
s-IMG_2900.jpg

本格的な石釜だ。
これはきっとピザが
おいしいに違いないな。


どのピザにしようかな?
とメニューを見ると
トルコピザの他になぜか
イタリアンピザもたくさんある。

なんでも
イタリアンのコックさんもいるので
イタリア料理も提供しているそうです。

イタリアンとトルコ料理を
同時に楽しめる面白いお店ですね。

でもね、
せっかくなので
トルコ料理食べたいな。


で注文したのが

トルコ風
牛ミンチと玉子のピデ ¥880

s-IMG_2903.jpg

変わった形のピザ。
“ピデ”ってピザは
こんな船形なんですって。

石釜で熱々に焼いた
モッチモチの生地の上に
半熟卵がちょこんとのってる。

半熟卵をつぶして
生地にたっぷりとからめて
いただきます♪

生地は厚め。
表面はカリっと中はもっちり。
生地にほのかな甘みがあります。
チーズは少なめで
生地の中にはひき肉たっぷり。
ピザよりもパンに近い感じかな。

イタリアピザと比べると
全然違う料理な印象。
トルコピザ結構くせになりそう。




僕の知っているトルコ料理で
トルコアイス以外ではケバブぐらい。

もはやお腹はいっぱいだったけど
食べてみたかったので注文。


アダナ・ケバブ ¥980
s-IMG_2904.jpg


なんとなくゴージャスな蓋を開けると

s-IMG_2905.jpg

どどん!と登場。
かなり量が多い。

鳥のつくねを串焼きにして
よく焼いた料理って感じ。

味は結構スパイシー。
お酒のつまにはぴったりの料理。
つけあわせの焼き野菜も
よく焼けていておいしいです。



トルコ風釜焼きパン ¥300
s-IMG_2907.jpg

友人おすすめのパンを追加注文。

ピザ釜で熱々に焼いたパン。
びっくりするのはその大きさ。
尋常ななく大きい!
後ろのコップと比べてみてね。

でも熱気で膨らんでいるだけで
中は空洞らしい。
ナイフで刺すと「ぷしゅ~」って縮む。

表面にはゴマがふりかけてあります。
味は、まあ普通のパン。
見た目のインパクトが
大きすぎて期待しすぎたかも(笑)



トルコチャイ
s-IMG_2909.jpg

お会計お願いしたら
サービスで出していただけました。

かなり酔っ払っていたので
このチャイがとってもおいしかった!

おいしいチャイを飲みながら
また30分ほどお喋りしていたら
おかわりまでくれました。
なんて素敵なサービス!
長居してすいません。



普段食べたことのない
トルコ料理を食べて満足満足。
もっとクセのある味かと思ってました。

何よりも店員さんの
接客やサービスがよかった。
ゆったり出来るいいお店でした。

いいお店に
連れてってくれてありがとう
また飲もう!


ごちそうさまでした


今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



Cafe&Restaurant TAXiM(カフェ&レストラン タクシム)
住 所 :名古屋市東区東桜2-15-39 グランドール東桜 1F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-931-3131
営業時間:11:00~15:00
17:30~24:00(日曜日は22時まで)
定休日 :不定休
H P :http://www.taxim-cafe.jp/
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ラガーさんコンニチハ!

楽しそうなお店ですね!
東桜にあるとは。
知りませんでした。

記事を拝見し興味シンシンです。
次回行かれる予定があるなら、
連れていって行ってください☆
2011/06/07(Tue) 23:28 | URL  | fuyuto #-[ 編集]
ラガーさんへ★
こんばんわ、素敵ブログなラガーさんからコメント頂けるなんて夢のようでしたw(ノ´∀`*)

どうもありがとうございました。
ゆみころこそ 尊敬しています
素敵な写真と文章でおいしいものをわかりやすく書かれておりスゴイって思います!!
ゆみころものびるアイスすきでイベントのあるときは必ず食べます★また日本に帰ったら暑いからアイスいっぱい食べたいです★これからもよろしくお願いします('∀`)

ゆみころ
2011/06/08(Wed) 16:28 | URL  | ゆみころ #TBb5cWT2[ 編集]
> fuyutoさん
fuyutoさん こんばんは。

なかなかいいお店でしたよ♪
酔っ払いの記憶では(笑)

次回は1件目として
他の料理も食べてみたいと
思っていたところです。
行っちゃいますか!
2011/06/09(Thu) 00:06 | URL  | ラガー #-[ 編集]
>ゆみころさん
ゆみころさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
文章に関しては文才がなく苦手なので
恥ずかしいです。
まあ、英語も当然苦手ですが(笑)

また遊びに来て下さいね♪
2011/06/09(Thu) 00:10 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
