名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンブラン in リムーザン(PATISSERIE LIMOUSIN) 東区・芳野
2008年11月02日 (日) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

東区芳野リムーザン(PATISSERIE LIMOUSIN)さんのご紹介です。
CIMG2718.jpg

リムーザンは、白壁の閑静な住宅街の近くにあります。

スフレや白壁ロール(ロールケーキ)が有名なケーキ屋さんです。

中に入ると、やわらかい感じの女性店員さんが
温かく迎えてくれました

この日は、手土産用の白壁ロールを買いに行ったついでに、
横に併設されているカフェで
モンブラン栗を食べることに・・・・
ショーケース
CIMG2714.jpg
400円前後のケーキがきれいにならべられていました。
見た目はおしゃれというよりもかわいい感じのケーキです。

白壁ロールのカットもあります。
CIMG2715.jpg

焼き菓子コーナー
CIMG2716.jpg
焼き菓子の種類もたくさんあって、どれも美味しそうでした。

とりあえず、並べられている白壁ロールが
残り2本だったので、
おとりおきをしておいてもらってから
カフェに入りました。

カフェの雰囲気
CIMG2713.jpg

あたたかいウッディーな感じのカフェ。
一人で来ている人も、家族連れで来ている人もいました。

ブレンドコーヒーは400円です。
コーヒーも注文して、店員さんが運んできてくれました。

モンブラン 400円
CIMG2710.jpg
CIMG2712.jpgCIMG2711.jpg

リムーザンは、カフェでケーキを食べると
フルーツとアイスクリームを無料で添えてだしてくれるのでそれも嬉しいところ

モンブラン本体ですが、
大きめの栗がてっぺんだけでなく、
ケーキの中心にもごろっとはいっていました栗

周りは、濃厚なマロンクリームが包んでいます。
このマロンクリームは、マロンペーストにクリームがプラスされたようなクリーミーな味。
洋酒はほのかに利いている程度です。

そして、スプーンをいれると大きな土台(メレンゲ)にあたります。
この土台の占める割合が少し大きいように感じましたが、
サクっとしていて、このメレンゲだけでもたくさん食べられそうな
美味しい土台でした。

中身の大部分を占めるのは、ミルキーでなめらかな生クリーム。
くどくなく、甘さもちょうどよくてとても美味しい生クリームです。

そして、
土台と生クリーム部分の間には、ビター系のチョコレートとカスタードが挟んであります。
カスタードはバニラビーンズ入りで卵の美味しさが生きていて
土台とともにケーキの味に良いアクセントをあたえていました。

見た目、普通のモンブランですが、
中身はすごく凝っていて美味しかったです

食べ終わってレジのところまでいくと、
白壁ロールはなくなっていました。
先におとりおきしておいてもらって良かった。ほっ。

ところで、純生白壁ロールですが、
CIMG2719.jpg

この日、面白いことがおこりました。
白壁ロールを手土産として持って行った先のお宅で、
モンシュシュの堂島ロールとバッティングしてしまったのです

どうやら、他の友人が堂島ロールを持ってきてくれたらしく、
その日は、堂島ロールと白壁ロールの2つを同時に食べることができました。

2つ同時に食べると、そのロールケーキの特徴がよくわかります。

堂島ロールは、
しっかりとした、弾力性のある生地に
甘さ控えめな濃い味のクリームがたっぷりと挟んでありました。
この日いただいた堂島ロールは、フルーツがはさんであるタイプのものだったので
見た目の華やかさもGood。

白壁ロールは、
クリームがはさんであるタイプの見た目はわりと普通のロールケーキです。
生地は、本葛粉を加えて作ったスポンジということですが、
やわらかふわっふわの生地でした。
堂島ロールに比べると生地自体の甘みは強いように感じました。
中のクリームは、ミルキーでとっても美味しい生クリームでしたが、
堂島ロールと比べるとクリームの量が少なく感じてしまう。
これはきっと、ふわっふわの生地をメインで楽しむケーキなのでしょう。

どっちにしろ、素人なもので、素人目線での感想ですが・・・・。

どちらも美味しかったですが、
はクリームたっぷりが大好きなので軍配は堂島ロール
ラガー軍配は白壁ロールにあがりました。

モンシュシュさんの堂島ロールはやはりかなり並んで購入したとのこと。
相変わらず人気ですね。
マロンロールもあるみたいなので、とっても興味があります。
11月10日にミッドランドスクエアにもオープンするらしいのでまた混雑するのでしょうね・・・。

話はリムーザンさんに戻りますが、
生クリームが美味しかったので他のケーキもたくさん試してみたいと思いました。
また、店員さんの対応もあたたかく、快く「写真良いですよ。」
と言っていただき、本当にありがとうございました。

リムーザン(PATISSERIE LIMOUSIN)
お気に入り度:
★★★★☆(4/5)

今度はスフレや他の味の白壁ロールを食べに伺いたいな
ご参考になりましたら、
ポチっとしていただけると嬉しいです。↓
人気ブログランキング

パティスリーリムーザン  - Yahoo!グルメ


関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:モンブラン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
人気店のロールケーキの食べ比べが出来るなんて
なんて幸せな(^ー^* )フフ♪
両方食べた事がないんですが、色んな方のブログを見て読んで
画像だけでもクリーム好きな堂島が食べたいなぁって思いました。
2008/11/02(Sun) 13:42 | URL  | ちょこぱん #mQop/nM.[ 編集]
ちょこぱんさんへ
そうなんですよ。
2つの人気ロールケーキが一度に食べられるなんて、ほんとに幸せでした♪

私は、クリームがほんとにすきなので堂島ロールに軍配をあげましたが、白壁ロールもおいしかったですよ。

2008/11/02(Sun) 19:13 | URL  | ラガー嫁 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。