名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

栗きんとん等大集合!/中津川菓子まつりレポート2008
2008年10月30日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

2008年10月24日~26日に岐阜県中津川市で開催されていた、第13回中仙道中津川菓子まつりに行ってきました。

場所:東美濃ふれあいセンター多目的アリーナにて(中津川市)
DSCF0806.jpgDSCF0766.jpg

会場は中津川インターからもわりと近くです。
また、お祭り期間中は、JR中津川駅から無料シャトルバスも出ていたので、公共交通機関でも楽に来られそうでした。

さらに、この菓子まつりには、中津川市内の菓子店が一つの場所に集結し、
栗きんとん等、全商品2割引の特別奉仕価格で購入できるということで
会場はとても賑わっていました
DSCF0791.jpg

会場に入ると・・・・
ここ毎回、この菓子まつりに展示されるようになった「工芸菓子」が
ズラリと飾られていました。

すべて、お菓子でてきていると聞いてビックリ
原材料は、寒梅粉(もち米)と粉糖(砂糖)水なんですって

とっても繊細で綺麗な作品に、みんな釘付けになっていました。
この工芸菓子の作品は、数ヶ月の月日をかけて作り上げるとのこと。

作品はたくさんありました。
どれもこれも本当にすばらしい作品ばかり

なお、今までの菓子まつりで展示された工芸菓子の1部は
中津川駅前の工芸菓子会館に展示されているそうです
http://www.cci.nakatsugawa.gifu.jp/ivent/kasi/kougei/index.htm
一見の価値ありです。

素敵な工芸菓子を拝見させていただいた後、会場をうろうろしました。

ところで、中津川は京都、金沢に次ぐ「日本三大和菓子処」
中でも、栗をつかった和菓子には大変定評があり、
栗好きにはたまらない町です栗

会場内には、そんな中津川の有名なお菓子屋さんが所狭しとあつまっていました。

有名な川上屋さん、すやさんをはじめ、
楽天で話題の新杵堂さん→やまつさん→
などの和菓子やさんから、
中津川のおいしいパン屋さんである「おかあさん」も出店していました。
hata.jpg

行列ができていたので、なんだろう?と思って近づくと、
「おかあさん」のおいしい蒸しパンの到着を待っているお客さんの行列でした。

また、私がこの前このブログで記事を書かせていただいた七福さんも出店されていました。(七福さんの記事はこちら
DSCF0789.jpg
なにやら整理券らしきものをもった人が並んでいたので近づいてみると、
「七福」の福袋の整理券を持った人たちでした。
しかもなんと、お値段729円(しち・ふ・く)
私も欲しかったなぁ、福袋・・・・

うろうろして疲れたので、一休みすることに。
会場には、お茶席なるものが準備されており、
300円で栗きんとんとお抹茶が楽しめるようになっていました。
cha.jpgDSCF0802.jpg

出された栗きんとんは、梅園さんの栗きんとん栗でした。
梅園さんの栗きんとんは、舌触りなめらか系かな?
個人的にはホックリ滑らか中間系の七福さんの栗きんとんの方が好みですが、
梅園さんも美味しいです
お抹茶は苦味も少なく、のみやすいお抹茶でした。

そうそう、梅園さんといえば、
私は「山ぐり」というお饅頭が一番すきなのです
山ぐりは、皮におもちを使っているので固くなってしまうのが早いのが難点ですが
買ったばかりの山ぐりは、おもちもやわらかく、
まぶしてある栗粉とおもちがマッチして美味しいのです

美味しいお茶と栗きんとんをいただいた後は、
また会場をうろうろ。

栗きんとんはいただいたので、この日は、
七福さんの栗むし羊羹とそのほか、信玄堂さんの栗粉もちを
買って帰りました。

七福さんの栗むし羊羹 (この日はもちろん2割引でした)
DSCF0812.jpgDSCF0813.jpgDSCF0814.jpg

丁寧に包まれた栗むし羊羹。
これ、練りようかんでも、水ようかんでもないんです。
蒸しようかんなんです。
中津川では、この「栗むしようかん」って多い気がします。
切り分けるとこんな感じ
DSCF0815.jpg.DSCF0816.jpg

フォルムも断面も美しい栗むし羊羹です。
栗がいっぱい
七福さんの栗蒸し羊羹は、蒸し羊羹のためか栗もほっくりしていて、
そのほっくりした栗が、上品な甘さのボディー部分?とよくマッチして
とっても美味しい

信玄堂さんの栗粉もち
DSCF0807.jpg.DSCF0810.jpg

なぜか、おもちが少し固かったですうーん…
これ、つくりたてだと本当にやわらかくて美味しいのですが
少し時間が経ってたのかな
栗粉もちってすぐに固くなってしまうから

信玄堂さんといえば、やっぱり栗まんじゅうが1番好きです。
白あんの中に、栗がまるごとゴロっと入っていて
美味しい皮で焼き上げてあって、食べ応えのある一品なのです栗

各和菓子店でいろいろ美味しいものがあるから
ほんとに迷ってしまいます。

今回のような1つの場所にたくさんのお店が集まってもらえると
いろんな和菓子が一度に購入できてとっても嬉しい
しかも、いつもよりも2割もお得なんて。。

なお、今回、訪れた、中津川の菓子まつりですが、
これまでは2年に一度の開催だったそう。

でも、朗報!
2008年から毎年行われるようになるらしいです栗

来年も同じ時期(多分10月末)に行われるでしょうから、
栗きんとん好きな方、和菓子好きな方に限らず
お得に美味しい和菓子を買いに、
ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか

なお、中津川の和菓子やさんは、今回とりあげたお店以外も
たくさんあります。
中津川の菓子屋さん探しならこちらのサイトがおすすめです
http://kurikinton.info/shop.html
関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
