名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

シュークリーム&ケーキ in プチフレーズ 東区・大曽根
2008年10月26日 (日) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

大曽根駅から近い東区 プチ・フレーズのご紹介です。

プチフレーズは、大曽根駅からすぐ近く。
矢田商店街の中にある、外観は昔ながらのケーキ屋さんです。
CIMG2586.jpg

中に入ると、年配の女性のお客さんに笑顔で対応する若い女性の店員さんが
いい感じですね。

おしゃれというわけではないけれど、ほっとする感じのお店です。

奥の方には、焼き菓子コーナーやカフェもありました。

何を買おうか、ぐるっと見回して・・・・
プチ・フレーズ定番
カリカリクッキードームシュー」と
和栗モンブラン」に決定

笑顔の店員さんにケーキをボックスに入れてもらいました。

ちなみにここのケーキボックスは、ちょっとなつかしさを感じるデザイン。

シュークリーム陳列
CIMG2581.jpg

生ケーキのショーケース
CIMG2584.jpg

見た感じは、奇抜なデザインのケーキはないけれど、
シュークリームはどれも100円台、
生ケーキはどれも300円台と嬉しい価格設定

ショーケースの手書きの商品札はなかなか味があります。
でも、シュークリームみたいに、
小さい写真+パソコン書きとかなら、もっと美味しそうに見えるんじゃないかな

そんなこんなを素人目線で思いながら、

持ち帰って、大好きな澤井珈琲Beans&Leafの通販で買ったコーヒーを入れて嬉しいティータイム

カリカリクッキードームシュー 136円
CIMG2596.jpgCIMG2597.jpg
少し小ぶりですが、持った感じは結構ずっしりとしていて
中には、クりームがたっぷり入っています。
バニラビーンズの粒が美味しさを引き立てているクリームは
生クリームを混ぜ込んだカスタードクリームのようでした。
洋酒の味もほのかに利いており、甘すぎなくてやさしいお味。。
固めの香ばしい皮と、表面のごつごつカリとしたクッキーの食感と合わさり、
これで136円ならお得!美味しいと思いました。

和栗モンブラン 380円
CIMG2589.jpgCIMG2592.jpg
モンブランというと、
もっと濃い味のものを想像していたのだけれど
プチ・フレーズの和栗モンブランはわりとさっぽりした味。
中身の大部分を占めるのは、
栗の粒が入った軽い食感の食べやすいムース。
その周りを、洋酒がほのかにきいたやさしい味のマロンクリームが包んでいます。
土台は、ナッツの入ったサクっとしたメレンゲ?で
その土台とムース部分の間には、ビター系のチョコレートとスポンジが挟んであります。
ムース&マロンクリームと一緒に食べると良いアクセント。

380円と言っても中身に手抜きはなく、
丁寧に作ってあると感じて、好感を持てる一品でした。

このお店に地元の人たちが集まるのもわかります。

シュークリームもいろんな味があったので、次はまた違う味を味わってみたいです。

プチ・フレーズ
お気に入り度:
★★★☆☆ (3.5/5)

最近よくあるおしゃれでスタイリッシュなケーキ屋さんというわけではないけれど、
シュークリームはどれも100円台、
生ケーキも全般的に300円台という価格設定で、
お得に美味しいスイーツが味わえるお店です
商品札とケーキボックスが少しなつかしすぎる感はありますが、
「仕事帰りなどにふらっと家族にお土産を・・・」
なんて時にぴったりの嬉しいお店です

↓ご参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです↓

人気ブログランキング

プチフレーズ大曽根店  - Yahoo!グルメ


関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわー。はじめまして~i-179

行動範囲が似ているので、ご近所さんっぽいかも知れませんねi-237
こちらのプチ・フレーズさんにも何回か行ってます~i-194(イオン名古屋ドームにも入ってますね)
シュークリーム・ケーキ・クリスマスケーキ・BDケーキを買ったことがあります!
次は焼き菓子が気になっているところですi-199
2008/10/27(Mon) 18:26 | URL  | てぃさ #-[ 編集]
てぃささんへ
てぃささんこんにちは。
お越しいただき、ありがとうございます。

てぃささんは、プチフレーズさんのホールケーキもお食べになったことがあるのですね!
いかがでしたか?

プチフレーズさんは焼き菓子もお得な価格でいろいろありますよね!
(私も焼き菓子は食べたことがないのです)

中にあったカフェでドリンクを注文すると、お店のスイーツを小さくカットされたものがおまけでついてくるというのも聞いたことがあるので、今度はカフェにも行ってみたいと思っているところです。
2008/10/27(Mon) 20:59 | URL  | ラガー嫁 #-[ 編集]
こんにちわ。
確かに、オシェレなケーキ屋さんてわけではないですけど、お手頃価格で昔ながらな感じですよね。

ホールケーキもシンプルな感じで、予約するとバタークリームのケーキも出来るので、好きな方にはうれしいです(母がすきなので)

私もまだカフェは利用したことないんですよね~。
焼き菓子を買いに行くときに、カフェも入ってみようかなi-236
2008/10/28(Tue) 21:41 | URL  | てぃさ #-[ 編集]
てぃささん
ホールケーキは、バタークリームにもできるのですか。

なんだか、なつかしいですね。バタークリーム。

ずいぶん小さい頃にたべたような気がします。

そういったちょっとしたニーズにもこたえてくれるのは、とっても嬉しいですね。
2008/10/30(Thu) 22:54 | URL  | ラガー嫁 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
