名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

スープカレー in ピカンティ(PICANTE) 札幌市北区
2008年10月21日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

先日の北海道旅行の際に
札幌市のスープカレー屋ピカンティ(PICANTE)」に行ってきました。
CIMG2417.jpgCIMG2416.jpg

場所は、地下鉄北12条駅や、北大13条門から数分のところにあります。
札幌駅北口からも15分くらいあれば歩ける距離です。

ラガー夫婦も、札幌駅近くのHOTEL Fino SAPPORO(ホテルフィーノ札幌)から歩いて行きました。

ピカンティーは、ラガー嫁オススメの場所でした。。

ラガー嫁は、札幌でスープカレーが流行りだした数年前ここピカンティ(PICANTE)が気に入って、何度か来た事がありました。

でも、今回は、かなり久々です

夜9時頃行ったのですが、ピカンティに到着すると

何人も待っている人が・・・
数年前はこの時間でここまでは混んでなかったのになぁ。

ここ数年の間に、雑誌やら何やらで取り上げられることが多くなったそうで・・・。

大好きだったころの味のままだったら嬉しいなと思いつつ並びました。
(ちょうど椅子があったので、座って数十分待ちました)

たまたまかわからないけれど店員さんが少なく結構待ちました

しばらくしてやっと中に入り、オーダーすることに。

(ピカンティのメニューは
http://www.picante.jp/menu/img/4-1.jpg
で見られます)

メニュー表を見ながら

「おぉ、こんなにたくさんのメニュー、あったっけ?」

「スープのベースがあっさり系と濃こう系が選べて濃こう系はさらに日替わりになっているようだけど
昔はもっと単純だったような?」

といろいろと、不確かな情報を思い出しながら濃こう系を選ぼうとするも・・・・

その日は、すでに濃こう系はなくなってしまったとのこと(泣)

来る時間が遅すぎたかな・・・・

「すでに濃こう系がないってことは、メニューに書いてあるあっさり系「かいびゃく」になってしまうのかした・・・・?」
(ちなみにラガー夫婦は濃い味がすきなのです)

と思っていたら

「かいびゃく」ではなく、「縄文」というスープになるということが判明。

ちなにみ、「縄文」は濃こう系にラインナップされていました。

???

なんだかよくわからないが、濃こう系に近いならまぁいいか。
と思い、次はメイン(具材)と辛さを選択。

美味しそうなネーミングの「サクッとPICAチキン」は売り切れだったので、

ラガーは「野菜LIFE10」で辛さは「知覚の扉」

ラガー嫁は「チキンレッグ」で辛さは「幻影」

に決定


このわけのわからない”辛さ”のネーミングは昔からあった気がします。。


ちなみに辛さは5段階。

小さいほうから

序章(無料)→知覚の扉(無料)→幻影(+100円)→無量(+200円)→あがり(+300円)。


になっています。

ピカンティでは、知覚の扉が標準のようですが、それでも少し辛めだということです。

CIMG2413.jpg
CIMG2414.jpg
「野菜LIFE10」の「知覚の扉」980円

ご飯はサフランライス?でした。

野菜がいっぱいで嬉しいですね。
「知覚の扉」でもけっこう辛いとラガーが言っておりました。

CIMG2415.jpg
「チキンレッグ」の「幻影」(930円+100円=1030円)
これもサフランライスがついてました。

大好きだったチキンレッグのスープカレー。

数年前より少し値上がりしたような??
辛さを1つUPすると1000円超えてるじゃぁないですか

このご時世、どこも値上げなんですかね

でも、大きなチキンレッグはとってもやわらかく、かわらぬ美味しさでした

スープは・・・?ラガー嫁が数年前味わったスープと同じかな?違うかな?
(一般人ラガーの味覚の記憶は不確かなものです・・・・・)

「幻影」の辛さですが、辛いもの好きなので良い辛さでした。
汗をかきながら食べました。

スープは日替わりで毎日いろいろ出しているようなので各スープ、いろいろ特徴があるのかもしれません。

この日のスープ「縄文」は、どちらかというとサラサラしている感じ。

次回行くときは、他の味のスープをためしてみたいです。

おいしゅうごさいました


ピカンティ(PICANTE)
お気に入り度:
★★★☆☆(3.5/5点)

夜遅くに行ったせいか、ホールを担当している店員さんが1名??のようでメニューの説明や、食べた後の片付けなど少しもどかしく思ったところもありました。
でも、スープの味は、いろいろな香辛料の味がして、スープへのこだわりを感じました。

チキンレッグスープカレーは大きくて、やわらかくてピカンティの中ではお得感が高いメニューだと思いました。

(※独断と個人的主観です)

HP  :http://www.picante.jp/
住所:札幌市北区北13 西3 アクロビュー北大前1F
TEL: 011-737-1600
営業時間: 11:30~23:00(ラストオーダー:22:45)
年中無休
関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:北海道のグルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
