名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

イタリアンランチ in よし川 エノテカ 千種区・池下
2009年12月24日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです。

今回は奥さんとの思い出のお店でランチをしてきました。

よし川 エノテカさんです。
エノテカ1

思い出のお店なので毎年必ずディナーを食べにきます。
今回は初ランチなので楽しみ♪

それにしても来る度に池下の裏の街中に広大な敷地を持つ
よし川グループってすごいなぁと関心しちゃいます。


日本家屋を改装した店内は雰囲気たっぷり。
窓から見える庭も素敵です。
エノテカ3

この日はホリデーランチ(¥3675)をオーダー。
(別途 サービス料10%)
エノテカ2

まずはドリンクをオーダー・・・
車できたのでアルコールは飲めず。
かわりにジンジャーエールの辛口と甘口をいただきました。
エノテカ

辛口はジンジャーがとってもきつく、
ちびちび料理にあわせながら飲めていい感じ。

前菜
エノテカ8
いろんな種類の前菜が楽しめます。
それにしてもお皿がおおきすぎ(笑)

一番手前にあるのは塩づけのオリーブ。
おいしいオリーブでした。


エノテカ10
オーロラソースがかかっていてこれも美味。

エノテカ11
カルパッチョはオリーブオイルとあわさっていい感じ。

エノテカ9
ズッキーニ好きなので嬉しかったぁ。

奥にあるのは黒ダイコン。
シャキっとした食感が楽しめました。

どれもおいしかったです。

岩塩のパン
エノテカ6

紫芋のパン
エノテカ7

パンはあまり好きではない僕ですが、
エノテカさんのパンは好きです。

初めて岩塩のパンを食べたときは、
おいしくて何回もおかわりしたなぁ。

でもなぜか今回は、パンの端っこ。
おかわりしたけど、また端っこ…。
ふかふかの部分が食べたかったのに・・・・。

テンション下がりました

紫芋のパンは焼きたて熱々でおいしかったです。


温かいカブのクリームスープ
エノテカ12

カブといえば漬物以外で
食べたことなかったので新鮮でした。

カブだ!ってはっきり分かるのにまろやかで
上品な味に仕上がっていました。

このスープは当たりだったなぁ。


渡り蟹のパッパルデッレ トマトクリームソース
エノテカ13

二人でシェアしようと思っていたけど、
あまりに上品な量すぎて出来ずに残念…。

パッパルデッレにしては細めの麺。
茹で加減はもうちょっと固めが好きです。

トマトクリームソースはおいしかった。
もっと食べたかったな。


イカ墨のリングイネ
エノテカ14

イカ墨のパスタってほとんど食べたことがないので
ちょっと挑戦してみました。

本当に真っくろでびっくり!(当たり前ですかね)

見た目と違って、思ったよりもまろやか。
ドロッとしたたっぷりのイカ墨ソースは
パンにつけてぬぐっていただきました。

食べ終わった後は、唇が真っ黒。
デートのときに女性が気にするのも分かるな。


メイン(魚セレクト):赤魚の白菜と赤ワインのクリームソース煮
エノテカ15

これはソースがおいしかった。

メインの料理ってソースが凝っていると
ちょっぴり満足しちゃいませんか?


なんとここでデジカメのバッテリー切れ
充電するの忘れてました・・・不覚。


僕のメインは豚肉のグリルでした。

これは普通においしいけど、お肉にかかっている
ソースもなくレモンをかけるのみ。

あまりインパクトがなかった。
魚料理にすればよかったな・・・
ラガー嫁はおいしそうに魚のメイン料理をいただいていました。

デザートは、チーズケーキとプリンを凍らせたスイーツをいただきました。

凍らせたプリンはとってもおいしかった♪
チーズケーキは普通かな。

最後にコーヒーをいただいて完了。
ごちそうさまでした

初めてランチをいただきましたけど、
期待しすぎていた分、ちょっぴりう~んって感じでした。

最近コスパのいいお店を中心に行っているからそう思うのかな。

それ以上に今回は接客が残念でした。

僕はエノテカさんの上品な接客が大好きです。

上品な店員さんの素敵な接客、ちょっとした会話、
見た目ちょっぴり怖そうなシェフが料理の合間にきてくれる挨拶、
予約すると時間ちょっと前からお店の外で待っていてくれたり…

そんな素敵な接客なエノテカさんですが、
今回はまだ入ったばかりかな? というような店員さんがついたので
期待していた接客が受けれずにとっても残念でした。

決して感じの悪い接客ではないんですけど…。

エノテカさんには料理も期待しますが
正直、料理の味以上に気持ちのいい接客を満足したいです。

大好きな思い出のお店なので
また来年も行くのを楽しみにしています

よし川 エノテカ
住 所 :名古屋市千種区堀割町1-17
TEL :052-762-5188
営業時間:11:00~14:00,17:00~22:00
     土日祝 11:00~22:00
定休日 :なし
H P :http://www.yoshikawa-sachie.co.jp/village/enoteca/index.html

関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
パスタおいしそうですね
はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。

いきなり質問で申し訳ないのですが、シェアの話が出てたのでお聞きしたいことがあるのです。
こういったお店にあまり慣れていないのでシェアしたい時にいつも迷うのですが、どうするのがいいのでしょうか?始めからお願いするのがいいのか、あるいは他の方法か・・
ラガーさんはどうされてますか?よかったら教えていただけるとうれしいです。
2009/12/25(Fri) 01:24 | URL  | らすお #-[ 編集]
>らすおさん
お店によって注文したときに
「シェアいたしますか?」
と聞いていただけるお店のときにはシェアしてます。

言っていただけない時には、注文の際に
「シェアしたいんですけど」
と頼めば取り皿を持ってきてくれるか、
最初から分けて持ってきてくれますよ。

一種類だけではなく、いろんな種類食べたいですものね♪
2009/12/25(Fri) 12:08 | URL  | ラガー #-[ 編集]
レスありがとうございます!
アドバイスありがとうございました!!
 
早速昨日行ったお店でシェアをお願いしてみて、無事いろいろな味を楽しむことができました。
やっぱりいろんな種類食べたいですよね♪

ほんとにどうもありがとうございました。
2009/12/27(Sun) 18:41 | URL  | らすお #-[ 編集]
>らすおさん
少しでもお役にたててよかったです。
また遊びにきてくださいね♪
2009/12/29(Tue) 09:17 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
