名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

中津川菓子まつりレポート2009(人気の栗きんとん等大集合)
2009年11月01日 (日) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

2009年10月30日~11月1日に岐阜県中津川市で開催の、
第14回中仙道中津川菓子まつりに今年も行ってきました。

訪れた日は天気も良かったせいか、
会場はたくさんの人でにぎわっていました。
場所:東美濃ふれあいセンターにて(中津川市)
kashi1.jpg

まずは、二万人に無料でふるまわれるという
「栗ぜんざい」の行列の最後尾に並ぶことに。
行列はできていましたが、5分ほどでいただくことができました。
kashi2.jpg

写真では、白玉しかみえませんが、中に栗もきちんと入っています。
無料でいただける品物にしては量も結構多めで、
おいしくいただきました。

屋外会場では、特産品等も販売されています。
おなかがすいたので、青空の下で五平もちを食べました。
kashi3.jpg

このあたりの五平もちは”わらじ型”ではなく、3つの串刺し団子にするのが普通。
団子状だとわらじ五平よりも食べやすく、
ついつい何本も食べてしまいますね。

腹ごしらえを終えた後、
栗きんとん等の栗菓子が大集合している屋内会場に入りました。
kashi4.jpg

この菓子まつりには、中津川市内の菓子店が一つの場所に集結し、
栗きんとん等美味しいお菓子などが、特別奉仕価格で購入できるということで
会場はとても賑わっていました。

ここから、地方発送もしてくれるということで
お得に購入して、宅配便をお願いしている人を
たくさんみかけました。

会場に入ると・・・・
今年もお菓子の芸術作品「工芸菓子」が
ズラリと飾られていました。

入ってすぐのところにあったのは
今年のこのお祭りのポスターにもなっている
川上屋さんの水仙の工芸菓子です。
kashi13.jpg
kashi15.jpg
とっても繊細で綺麗な作品。
多くのお客さんがうっとりと見てまわっていました。
工芸菓子の原材料は、寒梅粉(もち米)と粉糖(砂糖)水とのこと。
それでこんな芸術作品ができあがるなんて
菓子職人さんてすごいですよね。

作品はたくさんありましたが、
どれもこれも本当にすばらしい作品ばかりでした。

ところで、中津川は栗好きにはたまらない町です。
中津川は京都、金沢に次ぐ「日本三大和菓子処」で、
中でも、栗をつかった和菓子には大変定評があります。

会場内には、そんな中津川のお菓子屋さんがたくさん集まっており、
今年も、何を買おうかとうろうろ。

まずは、焼き立て・蒸し立てパンが運ばれてきたばかりのパン屋さん
おかあさん
でパンを購入。
kashi5.jpgkashi6.jpg

蒸しパン(1個100円)
kashi17.jpg

食パン(1斤190円)
kashi18.jpg

栗のロールケーキ(1本440円)
kashi19.jpg

蒸しパンは本当に湯気がでているほどホカホカで4つも購入してしまいました
あつあつの蒸しパンをほおばると、
素朴でやさしい味がします。
ボリュームもあって1個100円はとってもお得

どれもこの日の特別価格でしたが、
栗のロールケーキは、440円なのに、
生地はふわふわで、しっかりした太さのロールケーキ。
クリームは控えめですが、栗がごろんと入っています。

最近のロールケーキブームで1000円以上するロールケーキがあることを考えると
これまたお得な気分になりました。

「おかあさん」では、一日に何度か焼き立てパンを会場に運び入れているそうです。
やっぱり作り立てのパンは美味しいです

屋内会場では、
うろうろして疲れても、
今年もお茶席なるものが準備されており、
300円で栗きんとんとお抹茶が楽しめるようになっていました。

券を提出すると、地元の高校に通う女の子たちが、
お抹茶と栗きんとんを運んできてくれます。
kashi7.jpg

今年出された栗きんとんは、松葉さんの栗きんとんでした。
(昨年は梅園さんでした。色々なお店をローテーションしてるのかな?)
kashi8.jpg

松葉さんの栗きんとんは色が白っぽくて、なめらかな栗きんとん。
栗の粒をわざと残すタイプのものとは違いますが、
べっとりしているわけでなく、かといってほっくり系でもなく、
ほどよいなめらかさです。

甘さは控えめですが、栗の味がしっかりして、
お抹茶と美味しくいただきました。

個人的には黄色くてホックリ滑らか中間系栗きんとんの七福さんの方が好みですが、
なめらか系栗きんとんがお好きな方なら、キメがこまかい
松葉さんの栗きんとんはおススメです!

美味しいお抹茶と栗きんとんをいただいた後は、
また会場をうろうろ。

今年は美味しい栗粉餅が食べたいなと思っていると、
新杵堂さんの栗粉餅が6個で600円で売っていました。
(いつも1000円以上するのでとってもお得)
kashi10.jpgkashi16.jpg

この栗粉餅は、買って数時間しか美味しさが保てないなので、
もちろん家にかえってすぐにいただきました。
kashi21.jpg

おもちがとってもやらわかく、
栗粉もほっくりしていて美味しい一品です。
やっぱり栗粉餅は新杵堂さんだなーと思う一品。

そのほか、新杵堂さんでは、
ロールケーキ等の洋菓子も特別価格で購入できました。
kashi11.jpg

栗きんとんロールカット(1個250円)

スーパースターロールカット(1個150円)を購入。
kashi24.jpg
購入したすぐだと、クリームが凍っていて少し残念でしたが、
変わり種としては楽しめました。

そして、「すや」さんでは
栗羊羹(1000円)を購入。
kashi12.jpgkashi22.jpgkashi23.jpgkashi12.jpg

栗きんとんで有名な「すや」さんですが、
栗羊羹は日持ちもして、贈り物としてもぴったりな一品。
ずっしり重い羊羹の中には、
おいしい小豆から作られた羊羹に栗がゴロゴロ。
上品で美味しい羊羹でした。、

今年もいっぱい楽しめた菓子まつりでした。
来年も同じ時期(多分10月末)に行われるでしょうから、
また来たいです。
というか、また来ると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ

東美濃ふれあいセンター(菓子まつり会場)
関連記事


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:栗きんとん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ラガー嫁さま☆
はじめまして!
中津川菓子祭り、楽しめましたか?私の地元ですので、なんだかうれしいです。いろいろ食べ比べてみるとお店で味が違っておもしろいですよね。和菓子はお値段が高いのでなかなか普段買いづらいですが、この日は2割引きでうれしいですよね。
私も毎年楽しみにしてます。

ラガーさん、ラガー嫁さんともにいつもブログ楽しみに見させていただいてます。これからもいろいろなお店紹介してくださいね♪

2009/11/01(Sun) 17:12 | URL  | あさきゆ #-[ 編集]
>あさきゆさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

中津川の菓子まつりはいつも楽しみにしています。
今年は天気の良い日に行ったこともあり、屋外・屋内ともにとても楽しめました♪
それに、ほんとにお得ですよね!

中津川方面は行く機会も多く、
これからも、ちょこちょこと記事も載せたいと思っていますので、また遊びにきてくださいね。

2009/11/02(Mon) 00:12 | URL  | ラガー嫁 #-[ 編集]
中津川
中津川、行きました~!
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/59867709.html
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/59872258.html
2009/11/03(Tue) 23:45 | URL  | MY FAVORITE FOODS & THINGS #fwkSvwQ6[ 編集]
>MY FAVORITE FOODS & THINGS さん
中津川、いいところですよね。
私は七福さんの栗きんとんが好きです。
2009/11/04(Wed) 20:53 | URL  | ラガー嫁 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中津川の菓子職人たちが、半年以上かけてつくる工芸菓子。 素材は和菓子と同じもの...
2009/11/02(Mon) 10:36:39 |  恵那山ねっとタウンニュース
中津川市の天気 中津川市のニュース 中津川市の口コミ情報...
2009/11/06(Fri) 10:37:08 |  Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
中津川市[なかつがわし]は全国336位(岐阜県内 8位)となる84,080[人]人の人口を抱える岐阜県の都市である。岐阜県東濃地域に位置する自治体である。中津川市の特筆すべき全国的にも際だった指標をいくつか挙げれば、総面積は676.38[k?]であり全国で115位(岐阜県内でも6位)
2009/11/17(Tue) 00:29:55 |  patmap都市情報
