名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

イタリアンランチ in サンタキアラ 東区・大曽根-森下
2009年10月03日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

先日、お友達ご夫婦と川長 華流さんでランチをした際に
近所にイタリアンのお店がオープンする情報をいただきました。

さっそくオープン前にお店の場所を確認しつつ、
お店の営業時間などをチェック!
ランチもやっているようだ。

前日に土曜日のランチの予約電話をしてみると、
まだ空いているとのこと。
ラッキー♪
おなかをすかせて夫婦で行ってきました。

2009年9月28日 OPEN
Santa Chiara(サンタキアラ) さんです。
サンタキアラ
お店は徳川園近く。
最寄の駅は大曽根か名鉄「森下」駅です。

名店ガッルーラで修業をつんだオーナーシェフが
料理をふるまってくれます。
とっても楽しみ。

店内は明るいながらも落ち着いた空間を演出しています。
オープンしたばかりなので、各所にお祝いのお花が飾られていました。

ランチは2種類。
サンタキアラ2サンタキアラ3
(↑クリックすると拡大します)

Pranzo A (¥2400)を注文しました。

Pranzo A
・前菜
・パン
・パスタ
・ドルチェ
・カフェ


Pranzo B はメインがついて¥3600でした。

しばらく待っていると・・・

パンです。
サンタキアラ5
とてもしっかりとした大きなパン。
くるみパンは表面はカリカリ、中はしっとり。
ラガー嫁が気に入ってました。

もう一つは玉ねぎを乗せて焼いたパン。
これがとっても気に入りました。
玉ねぎの焼いた香ばしさとパンの甘味が食欲をそそって
あっという間に食べてしまった。

おかわりしたいな。
出来るかわからなかったので店員さんに聞いてみると
またまた大きなパンを2個持ってきてくれました。
この時点でお腹が満たされてきたぞ(笑)

目の前でオリーブオイルをボトルからお皿にたっぷりと
注いでくれました。

ボトルには「サンタキアラ」の文字。
ラガー 「お店のオリジナルのオリーブオイルですか?」
シェフ 「いいえ。市販品です。同じ名前のものが売っていたので
     使ってるんですよ(笑)」
なぁ~んだ(笑)
でもなんだか洒落てますよね。

前菜
安城牛イチボ肉のタルタル ポレンタと共に

サンタキアラ7
前菜なのにお肉たっぷり。
それにしてもイチボ肉? ボレンタ?
知らない言葉ばかり。

イチボ肉とは牛の臀部の先の肉 だそうです。
焼肉屋さんで見たことないなぁ。
ボレンタとはとうもろこしの粉を練ったものだそうです。

初めて経験するなんだか不思議な味と食感。
ユッケような食感とボレンタの柔らかい食感。
お肉の味付けはなんだろう?
お酒?ちょっとクセのある味付けにあっさりとした
ボレンタがあわさって不思議な味でした。


釣りのサワラのあぶり カルパッチョ仕立て ドライトマトのサルサソース
サンタキアラ6
大きなサワラの切り身が4切れも入っている立派な前菜。
表面だけさっと焙ったサワラとトマトの酸味がマッチして
とってもおいしかった。

前菜とパンだけでお腹がいっぱいになってきたぞ。
でも、パンも前菜もおいしいのでパスタが楽しみだ。


豚スペアリブとちりめんキャベツの煮込みソース 手打ちパッパルデッレ
サンタキアラ8

これ写真では伝わらないけどかなりのボリューム。
とっても幅広い手打ちパスタの存在感がすごい。
これがパッパルデッレなのかぁ?
タリアテッレは知っているけど、パッパルデッレは初挑戦なので
勉強のために調べてみました。

~パッパルデッレ~
タリアテッレに似ているが、パッパルデッレのほうが
倍以上に幅広いことが多い。
語源は、イタリア語の「パッパーレ (pappare)」とされる。
意味は「豪快に食べる」「食いしん坊」  by Wikipedia


確かに豪快だ。
食感も歯ごたえ抜群。
ちょっとピリ辛なちりめんキャベツの煮込みソースもおいしい。

一番驚いたのが豚スペアリブ。
大きなお肉がこれでもかってほど入ってました。
サンタキアラ10
ナイフを当てるとすっと切れてしまうほど柔らかいスペアリブは
口の中に入れてもほとんど噛まずに食べられます。
ボリューム満点でとってもおいしかった。

このパスタだけでお腹いっぱいになるので、
メイン注文しなくてよかったぁ(笑)


生クリームたっぷりのカルボナーラ 手打ちタリアテッレ
サンタキアラ9
その名のとおり本当にクリームたっぷり!
ぶ厚いベーコンもごろごろ。

クリームの味はまろやかでクリーミー。
僕はカルボナーラを食べると、最後にはくどくなるのですが
このお店のクリームならいいな。

手打ちパスタも柔らかすぎずいい歯ごたえ。
クリームとよくからめて食べると最高でした。


焼きチョコレートのタルト バニラジェラートです。
サンタキアラ12
お腹はいっぱいでもジェラートなら入ります。
チョコタルトとジェラートの組み合わせ好きです。

粘り強いパンナコッタ 塩キャラメルのジェラートです。
サンタキアラ11
(ボケてました…)

パンナコッタは上品な甘さ。
塩キャラメルのジェラートはちょっと塩の味が強すぎと感じました。
パンナコッタと一緒に食べるとパンナコッタの味がぼやけてしまいます。
賛否分かれるデザートかも。

エスプレッソハーブティーです。
サンタキアラ14
サンタキアラ15


料理は全体的にとっても満足でした。
お店が気に入ったのであえて気になる点を書くと

パンのお皿はなく清潔なテーブルクロスの上に直置きです。
それはいいのですが、どうしてもパン粉が落ちるので途中で掃除しにきてほしいな。
気になって手で集めてしまいました。
デートをする女性などは特に気になると思います。

店員さんもオープンしたてで笑顔も少なくて、ちょっとぎこちなかったです。
慣れていないから仕方ないのかな?
料理の説明も簡単にしてくれると嬉しいです。
今後さらに期待したいです。

とってもいいお店だと思うので再訪すると思います!
ごちそうさまでした

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ

Santa Chiara(サンタキアラ)
住 所 :名古屋市東区徳川町1904 シャロームK 
         ⇒場所はこちら
TEL :052-933-5070
営業時間:11:00~13:30(LO) 15:00CLOSE
17:30~21:30(LO) 23:00CLOSE
定休日 :日曜日

関連記事
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
私達も夫婦でブログをやっているpapamamanです。

ガッルーラで修業をされたお店っていうのにとても興味があります。私達がブログ始める前の確かH20.08に閉店したお店でしたよね!?

カルボナーラがくど過ぎずいいってありましたけど、その通りで、年齢的にくどいもの受け付けなくなってきているんで、こういうソースは凄くうれしいですねっ!
2009/10/03(Sat) 22:58 | URL  | papamaman #-[ 編集]
>papamamanさん
コメントありがとうございます。

ほんと30すぎから野菜が好きになったり、
くどすぎるのが苦手になってきました。
昔は肉、肉、肉!で満足だったんですけど(笑)

メイン料理も気になるので再訪したくなるお店でしたよ。
2009/10/03(Sat) 23:59 | URL  | ラガー #-[ 編集]
美味しそう
名古屋で色々食べ歩きたいと思ってますのでラガーさんのブログこれらも参考にさせてもらいます!

ニックネームのラガーさん
僕の親友が1年半前に交通事故で他界しました。
その友人はラガーマンで学生の頃からラガーって呼んでました。
なんか懐かしい響きで・・・
ラガーさんのラガーはどんな由来かな?
何かの縁ですのでこれからも宜しくお願い致します。
2009/10/04(Sun) 07:47 | URL  | うすぴょん #-[ 編集]
そんなお店がオープンしたなんて・・・
絶対行ってきます
2009/10/04(Sun) 22:00 | URL  | グルメ社長 #-[ 編集]
>うすぴょんさん
僕はラガーマンとは全く無縁で
力仕事も苦手なんです。

少しでも参考になれば嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いしますね。
2009/10/05(Mon) 11:44 | URL  | ラガー #-[ 編集]
>グルメ社長さん
是非行ってみてください。

他にも気になるメニューがたくさんあったので
記事楽しみにしてますね。
2009/10/05(Mon) 11:49 | URL  | ラガー #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ、訪問ありがとうございます。
ラガーさんのブログは、以前から拝見していました^^
これからも、よろしくおねがいします♡

ガッルーラにいた方のお店なんて!
絶対、チェックしたいです。
もうすでに、写真がおいしそう…v-237
2009/10/07(Wed) 18:48 | URL  | maria.g #-[ 編集]
> maria.gさん
こちらこそよろしくお願いします。
千種区は実家なので本山周辺のお店も
ブログで参考にさせていただきますね♪
2009/10/08(Thu) 01:12 | URL  | ラガー #-[ 編集]
今度行って来ます。
予約を入れたんで行って来ます。

電話をすると男性が出られるんですが、お店は男性の店員ばかりなんですかねぇ?
2009/10/10(Sat) 08:17 | URL  | papamaman #-[ 編集]
>papamamanさん
32歳のシェフの方以外では、
男性一人、女性一人のホールスタッフがいましたよ。
調理はシェフの他にもう一人男性がいました。
ホールスタッフの方は、まだ慣れていなかったので初々しかったです。
2009/10/10(Sat) 09:21 | URL  | ラガー #-[ 編集]
こんばんわ
サンタキアラさん、2度ほど予約したんですが、私用でキャンセルしなかなか行けません。

そうしている間に10/16に電話したら、しばらくお休みするそうです。
設備関係に問題があったみたい・・・

早く復活してもらいたいです♪
2009/10/18(Sun) 20:27 | URL  | papamaman #-[ 編集]
>papamamanさん
そうだなんですね。
オープンしたばかりなので残念ですね。
早く再開して、行けるといいですね。
2009/10/18(Sun) 23:46 | URL  | ラガー #-[ 編集]
ようやく行って来ました。
11月9日に再開されたみたいで行って来ました。
期待以上でとっても満足してます。

前菜からデザートまでボリューム満点。メインはつけなくてもお腹一杯なりますよね♪
2009/11/13(Fri) 07:54 | URL  | papamaman #-[ 編集]
>papamamanさん
やっと再オープンされたんですね。
記事拝見しました。

豚スペアリブのパスタは
ボリュームすごいですよね!
メイン食べたい人には多すぎですよね(笑)

2009/11/13(Fri) 10:39 | URL  | ラガー #-[ 編集]
ランチに行きました!
2400円は、ちょっと高いと思ったんですが、
お味とボリュームを実感して納得です。
グループで、ディナーに行きたいですね。
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/60231683.html
2010/01/26(Tue) 22:13 | URL  | MY FAVORITE FOODS & THINGS #fwkSvwQ6[ 編集]
> MY FAVORITE FOODS & THINGSさん
パスタランチでこれだけのボリュームと内容であれば満足ですよね。

大勢でアラカルトなんかも確かにいいですね。
定期的に行きたいお店の一つです。
2010/01/28(Thu) 00:32 | URL  | ラガー #-[ 編集]
????
いまいちガッルーラのモノマネでオリジが感じられず。
ワインのセレクトに意思が無いかな?
2010/05/09(Sun) 00:40 | URL  | たろ #-[ 編集]
>たろさん
そうなんですかぁ。

ガッルーラにも行ってみたことないので、
一度行ってみたいと思います。

皆さん絶賛されていますので楽しみです。
2010/05/10(Mon) 09:27 | URL  | ラガー #-[ 編集]
ガッルーラは閉店しましたよ。
2010/05/13(Thu) 00:13 | URL  | たろ #Xscc3w4Y[ 編集]
>たろさん
今年の4月に八事で復活したらしいですよ。
2010/05/13(Thu) 15:50 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
