名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

豚しゃぶ in 豚道 中村区・国際センター
2009年02月18日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです
今日は友人と名古屋駅にて待ち合わせ。
気になっていたお店を数件廻ってみるもどこも満席です。
仕方なく適当に空いているお店に入ってみたものの・・・
 あまり美味しくない。
こんな時は一時間でさくっとお店を出て2件目に移動です。
とはいったものの、さぁ、どこに行こう?

すると友人が
友人 「堀川沿いにおいしい豚しゃぶ屋さんあるよ」

さっそく行ってみました。
・・・ところがここも満席。
不景気でも人気店には関係ないんですね。

でも国際センター近くの名古屋駅店なら空いていると聞き
そこから5分程歩いてやっと到着。
buta.jpg
豚道さんです。

店内はお客さんの笑い声と元気な店員さんで活気があります。
さぁ!さっそくお目当ての豚しゃぶを注文しなくては!
buta2.jpg
肩ロース以外にもリブロース(\1280)とバラ(\1080)もあるとのこと。
ちなみに人気は肩ロースとバラだそうです。
せっかくなのでリブロースと肩ロースを一人前ずつ注文です。

その他にも気になるサイドメニューを何品か注文して
しばらく待っていると・・・
手作り餃子(\380)です。
buta5.jpg
サイドメニューで人気NO,1だそうです。
これがおいしいんです!
中身は美濃ヘルシーポークの豚肉100%。
表面パリパリで中はとってもジューシー。
久しぶりにおいしい餃子を食べました。

この餃子でこのお店が当たりだと確信。
次なるメニューも期待できます♪

のどぶえ(\120)です。
buta3.jpg
その名のとおり豚さんの喉です。
豚1頭で40gしか取れない貴重な部位だそうです。
とってもコリコリとした食感と、
ときおり見せる柔らかい食感が絶妙です。
なんこつ好きな人にはたまらないだろうな~。

右 はらみ(\120)と 
左 はつ(心臓)(\80)です。
buta4.jpg
はらみがカルビのように旨みがつまっていておいしい。
それにしても串の価格安いですよね。

待ってました!お待ちかねの
美濃ヘルシーポーク 豚しゃぶ
リブロース(\1580)と肩ロース(\1280)です。
buta6.jpg
おいしそうなお肉って並んでいると美しいですよね。
さあ、食べるぞ~!

鍋に火をかけて・・・
buta7.jpg
沸騰したら大量の白ネギを投入。
buta8.jpg
あとはおいしい豚肉をしゃぶ~しゃぶ~と泳がせて
buta9.jpg
お肉の色がサーモンピンクになったら食べごろです。

buta6-2.jpg
タレは自家製の柚子ポン酢と胡麻ダレの二種類。
大根おろしもついてきます。
僕は断然ポン酢派なので、
大根おろしをたっぷりつけていただきます。

サーモンピンクになった豚肉でネギをくるんで、
ポン酢につけてお口に入れると
柔らかくておいし~い!

豚肉の旨みにくわえて、ネギの甘味もくわわって文句なし。
リブロースと肩ロースを食べ比べてみましたが、
もはやお酒は入っているせいかあまり違いはわかりません(笑)
どちらもおいしい。
肩ロースで十分満足できます。

締めは沖縄ラーメン(一人前¥480)
buta10.jpg
しゃぶしゃぶをした鍋にとんこつスーブを追加してもらって
ラーメンを入れていただきました。
ラーメンというよりソーキソバかな。
豚肉のいいダシが出て味わい深いラーメンです。

(左)胡椒と(右)コーレーグス。
豚の容器がかわいい。
buta12-2.jpgbuta12.jpg
お好みで沖縄の調味料コーレーグスや
胡椒を入れてお好きな味に。
コーレーグスって辛いですね!
入れすぎには注意です。

ラーメンと汁も全部飲んで
もうお腹いっぱいです。

ふと壁を見ると・・・
buta14.jpg
「幻のコロッケ」?
これは気になる。
店員さんに聞いてみると

店員さん 「次回にこのステッカーを渡していただくと
      無料で幻のコロッケをサービスします。」

友人   「次回いつ来るかわからないし、
       今日食べたいから今、持ってきて!」

店員さん 「わかりました!」

サービス良いですね~。
でもまだ食べるのか?

幻のコロッケ(無料)
buta13.jpg
お肉たっぷりのおいしいコロッケでした。

もう何もお腹に入らないぞ。
ごちそうさまでした


豚道 名古屋駅店
全ての料理がおいしくてとっても満足です。
こだわりの豚肉は美濃ヘルシーポークで毎日、
 県外まで仕入れに行っているこだわりがあるお店。
新鮮な豚肉はしゃぶしゃぶも餃子も全部おいしい。

堀川沿いにある本店と名古屋駅店の他に新栄店もあるそうです。
友人はもっぱら新栄店の常連だそうだ。

新栄店では、単品で野菜や豆腐やつくねも追加できて
しゃぶしゃぶだけではなく、鍋っぽく楽しめるのも魅力だそうです。
今度は新栄店に行ってみようかな

↓ご参考になりましたら、ポチッとお願いいたします↓
人気ブログランキング参加中

豚しゃぶ in 豚道-名駅店- 中村区・国際センター
住所  :名古屋市中村区名駅3-2-4 名駅江川ビル1F
      →お店の地図
TEL :052-569-5140
営業時間:17:00~01:00
定休日 :月曜日 


関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
