名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

カレーうどん in 鯱乃家・北区・黒川
2009年02月10日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです
この日は黒川駅近くのグランブルーというお店で
オムライスを食べれると聞いて行ったのですが・・・

な、ないぞぉぉ!!
違うお店になってる・・・。
残念です。

仕方ないので黒川周辺をあてもなく散策。
たまにはあてもなく歩くのも気持ちいいな。

一本裏道に入って歩いていると
何やらいい匂いがただよってきたぞ?

この匂いは?
カレーうどんだ!
なんともいい匂い。

くんくんと、鼻を頼りに匂いに引かれてお店を探すと・・・ありましたよ!
カレーうどん 鯱乃家さんです。
SHACHI1.jpg
うどん屋さんじゃなくてカレーうどん屋さんって
ちょっと珍しいですよね。

とっても年季が入っていそうな外観です。
お店もとても小さい。

ふとお店を見上げると
SHACHI2.jpg
あれ?
看板には若鯱家
若鯱家ってあのチェーン店の?
でも鯱乃家じゃないの?
ひょっとして若鯱家の本店なのかな?
う~ん、わからない。
帰ってからちょっと調べてみよう。

とりあえず店内に入ると、カウンターだけの本当に小さなお店。
お客さんすでにいっぱいでした。
どうやら人気店のようです。
これは期待しちゃいます。

メニューがないなぁと思いつつ
店内見渡して探してみると、
カウンターの後ろに木札に書いてあるメニューを発見。
こんなところにも味がありますね。

普通のうどんもありましたが、
ここはやはりカレーうどんでしょう!

カレーうどんといえば、
一緒にごはん食べたくなっちゃいますよね。
メニューにはないけど

ラガー 「ごはんください」

・・・返事がない。
若い店員さん(店主さん?)2人ともあまり愛想がないのでちょっと怖い。
ごはんあるのかな?

しばらく待っていると・・・
カレーうどん(¥670)とごはんです。
SHACHI3.jpg
おっ、ごはんあってよかった!
ごはんのお金会計されていないからサービスなのかな?
SHACHI4.jpg
カレーうどんはなんともいえない匂いが食欲をそそります。
うどんを食べてみるとすごいコシだ!
極太の麺はもちもちして噛み切るのが大変なぐらい。
とってもおいしい。

それにこのカレーがまた絶品です。
具には揚げとネギとかまぼこと豚肉。
味はかなりクリーミーでまろやか。
辛さも辛いだけではなく、なにか和風ダシをとっているのかな?
しっかりとした味がついていてとってもおいしい。
カレーだけでスープとして飲んでも十分満足できます。
食感のいいうどんとの相性も最高!

うどんのコシが強いせいか、ボリューム感も満点。
もちろんごはんはカレーをたっぷりつけて
和風カレーライス風にしちゃいました。
このカレーはごはんとも合うなぁ。

おいしくてみるみるうちに完食しちゃいました。
ごちそうさまでした


鯱乃家
さて、若鯱家?鯱乃家?
名前の疑問を調べてみると・・・

う~ん、なるほど…。
どこまで正確な情報か分からないので記載はしません。
気になる方はご自分で調べて下さいね。
一つだけ言えるのは、やはりもとは若鯱家だったんですね。
「若鯱家」の看板はその当時の名残でしょうか。

それははさておき
カレーうどんの味は絶品です。

2時近くにお邪魔したのですがお客さんが途切れるどころか、
帰るときには外に人が待っていました。

近所の方からも愛されているようで、
ご近所の方らしき方も大勢いらしていました。

ぜひまた食べに来てみたい名店です

↓ご参考になりましたら、ポチッとお願いいたします↓
人気ブログランキング参加中

本店鯱乃家   - Yahoo!グルメ


関連記事
スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中人気ブログランキングへ
<スポンサードリンク>

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
若鯱家
むかし、よく通ったものです。ころ(冷やしうどん)
とカレーうどん(中)を頼むのが定番でした。
たくさん食べてたんですね・・・。
2009/02/10(Tue) 18:55 | URL  | MY FAVORITE FOODS & THINGS #fwkSvwQ6[ 編集]
こんにちは~♪

随分むかしに、家族で食べにいった際、
「ぺちゃくちゃしゃべらずさっさと食え!」と
他のお客さんに店主が怒鳴っていて、
それ以来怖くて行ったことがありません。

なのでどうしてもカレーうどんが食べたくなったら
名東区極楽の若鯱家まで行ってしまいます。

今でもそんな雰囲気なのですか?
教えてください。
2009/02/11(Wed) 14:24 | URL  | fuyuto #-[ 編集]
名東区
名東区のお店にも通いましたね。
本店には、やや劣る味でした。
本店で、怒鳴られてるお客は見ませんでした。
みな、粛々と食べてましたからね。
2009/02/11(Wed) 23:15 | URL  | MY FAVORITE FOODS & THINGS #fwkSvwQ6[ 編集]
> MY FAVORITE FOODS & THINGS さん
うどんおしかったから、ころも気になるんですよね。
次回はカレーうどん以外にも挑戦したいお店です。
2009/02/12(Thu) 00:02 | URL  | ラガー #-[ 編集]
>fuyutoさん
そ、そんなに怖いお店だったんですね…。
結構、おしゃべりしていたのですが今回は大丈夫でしたよ。
かなり若そうなご主人(?)だったので今は二代目なのかもしれないです。
寡黙でちょっと怖そうな感じでしたけど、怒りそうな感じではなさそうでしたよ。
2009/02/12(Thu) 00:05 | URL  | ラガー #-[ 編集]
はじめまして!

ここは冷やし肉うどんも美味しいので
(喉ごしチュル♪)
夏場はそっちも
オススメです☆
2009/04/02(Thu) 16:14 | URL  | カエル #-[ 編集]
>カエルさん
ここのコシの強い麺の
冷やしうどんは興味あります。
もうそろそろ暖かくなってきたので
一度行ってみますね。
2009/04/02(Thu) 23:13 | URL  | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
