名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

味噌ひれかつ丼 in 矢場とん 中区・栄
2011年09月30日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

この日も姪っ子が遊びに来てくれたので
栄をぶらぶらとお散歩。

さてお昼どうしよう?
週末の栄のランチはどこも激混み。

空いていて
出来れば名古屋名物で
雨も降ってきたので駅から近くで
座敷だとゆっくり出来ていいな。

こんな条件に当てはまるお店を
僕は一軒しか知りません。


矢場とん セントライズ店さんです。
IMG_4280.jpg

場所が目立たないのか
他の矢場とんが行列が出来ているのに
ここはいつきても座れる穴場のお店。


IMG_4278.jpg

期待どおり
座敷席に座れました♪



この日はちょっとあっさり系の気分。

味噌ひれかつ丼 ¥1260 をいただきました。
IMG_4274.jpg

ちょっとアップ
IMG_4275.jpg

これがとっても
柔らかくておいしかった♪

ごはんにもたっぷり
タレが染み込んでいます。


矢場とんさんってチェーン展開して
もはや観光客用のお店ってイメージ。

味も昔のほうがおいしかったなぁと
いつも感じてしまうのですが、
このひれかつはおいしかったぁ。



とん汁 ¥315 です。
IMG_4276.jpg

このとん汁がとても大きいんです。


ひれかつ丼と比較すると
IMG_4277.jpg

ほぼ同じ大きさ!
笑っちゃうぐらいの量。

とん汁大好きなので
嬉しいですけど(笑)

味はちょっと薄め。
あっさりしています。
もっと濃いとん汁が好きかな。



約一年ぶりの矢場とんさんでした。
たまにはいいな。

週末の栄でランチ難民になったときに
重宝したいお店の一つです。

ごちそうさまでした




おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



矢場とん セントライズ店
住 所 :名古屋市中区栄3-3-21セントライズ栄 地下1階 (丸栄すぐ南)
場所はこちら
TEL :(052)262-8810
営業時間:11:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日 :なし
H P :http://www.yabaton.com/modules/shop/index.php?content_id=8
スリランカカレー in PAHANA 熱田区・金山
2011年09月28日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


おいしいスリランカカレーを食べてきました♪

金山駅南口から徒歩数分。
カフェ パハナ(CAFE PAHANA)さんです。
IMG_4437.jpg

すぐ近くのビルで2ヶ月ほど仕事をしていたのに
全く気がつきませんでした。


店内
IMG_4440.jpg

テーブル席数席とカウンター席のみの
小さなお店。
南国チックな雑貨がいい雰囲気。
なんかいいお店な予感するぞ。


メニューです。
IMG_4438.jpg

スリランカカレーってはじめて食べる。
すっごく楽しみです。

綺麗な字で書かれた
メニューの黒板も好印象。
字の苦手な僕には憧れです(笑)



日替わりカレーランチ ¥780 をいただきました。
IMG_4441.jpg

たくさんの料理が1プレートで登場!
おいしそ~♪


IMG_4446.jpg


サラダはパイナップルなど入って南国チック。
きゅうりもシャキシャキでおいしい。



本日のカレー
IMG_4449.jpg

この日のカレーはシーフードカレーでした。


ちょっとアップ
IMG_4445.jpg

粘度はそれほどなく
サラリとしているカレー。

なのにスパイスがきいていて
奥深い味わい。
これめちゃ旨です♪



ターメリックライス
IMG_4442.jpg

いつもはカレーはナンにするけど
この日はなんとなくライスを選びました。

これが大当り。
ここのサラリとしたカレーには
絶対ライスが合うと思います。

ランチはライス大盛りが
無料なのも嬉しいな。


IMG_4451.jpg


プリッとした海老と一緒に
いただきま~す!

旨い!
辛い!
至福の時間です。

おいしくて大盛りライスが
どんどん減っていくぞ。



野菜カレー
IMG_4443.jpg

いかんいかん、
こっちのカレーも食べなくては(笑)

大き目の野菜がごろごろっと入っています。
これまたおいしかったぁ。



さらに
ターメリックライスの横には
おいしそうなおかずが乗っています。
IMG_4447.jpg

スリランカ風の肉野菜炒め?
ごはんに合うちょっと
濃い目の味付けがたまりません。



IMG_4450.jpg

途中で店員さんが
持ってきてくれました。
味の調整をできるみたい。

左下のマンゴーアチャールを
一口でかぶりついたら
酸っぱすぎて悶絶しました(笑)

ちょっとずつ食べたほうがいいな。
ビールにとっても合いそうだなぁ。


好みは右下の
唐辛子と干しえびのふりかけ。
これだけでライス完食できる(笑)
これが無料って最高です♪


いや~
久しぶりに大当たりのお店でした。
いいお店発見したなぁ。
夜に行くのとっても楽しみだな。

ごちそうさまでした



おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


パハナ -PAHANA
住 所 :名古屋市熱田区金山町1-8-13
TEL :052-253-7681
営業時間:12:00~15:00
     17:00~24:00
定休日 : 日曜日

レストラン&バー カフェパハナ スリランカ料理 / 金山駅西高蔵駅尾頭橋駅

昼総合点★★★★ 4.5



味噌ラーメン in はせ川 中区・栄
2011年09月27日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


この日のお昼も栄をふらふら。

なかなか気になるお店を発見できない。
気がついたらランチ難民になりかけ。

あわてて
近くのラーメン屋さんに飛び込みました。


手打ちらーめんはせ川 さんです。
IMG_4468.jpg

メニューです。
IMG_4459.jpg


ラーメンランチ ¥680 をいただきました。

ラーメンの種類を選べたので
味噌ラーメンにしました。

IMG_4464.jpg
IMG_4467.jpg

あっさりタイプの味噌ラーメン。
あまり特徴がないかなぁ。


セットのチャーハン
IMG_4460.jpg

もうちょっとパラパラだと嬉しいな。



サラダと杏仁豆腐
IMG_4462.jpg
IMG_4461.jpg

これは個人的にはなくてもいいので
チャーシュー1枚追加してくれたら嬉しいな。



おいしくないわけではないんですけど・・・。
特に印象に残る特徴がなかったなぁ。

向かいの藤一さんのほうが
とっても混んでいました。
藤一さんのランチ安いですからね♪

夜飲んだ後に寄る人が多いのかな?


ごちそうさまでした


おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


手打ちらーめんはせ川
住 所 :名古屋市中区栄3丁目8番25号
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-238-9788
営業時間:平日  11:00~3:00
     土日祝 11:00~2:00
定休日 :無休
串揚げ in 弥栄 東区・森下
2011年09月26日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

うるうる&Mioさん にお誘いいただいて
楽しく飲んできました。

お店は赤塚交差点近くの
四季の串揚げ 弥栄さんです。
DSC_0106.jpg


他の参加者はfuyutoさん
DEFYさんに、ななきちさんの計6人。

初対面のななきちさんは
超緊張していました。

ただのお酒好きな集まりなので
緊張は無用です(笑)

IMG_4505.jpg

さっそくビールで乾杯!


食べ物は串10本の¥2500コースをお願いしました。


野菜スティック
IMG_4503.jpg

ぽりぽりとおつまみに。
きゅうりスティック大好き。



牛ひれ肉海老しそ巻き
IMG_4506.jpg

このお店の串は重たくなくて
比較的あっさり。
これならたくさん食べれそう♪



シイタケの肉詰め
IMG_4508.jpg
きのこ類大好き。


IMG_4510.jpg

ここではやくも麦焼酎にチェンジ。
お店のオリジナルってのがいいな。



カニキス巻き
IMG_4511.jpg

カニはやっぱりおいしい♪


ハモ
IMG_4512.jpg

旬なお魚。



ギンナン
IMG_4513.jpg

中にはお肉(?)が巻いてありました。
ギンナン苦手でもおいしくいただけそう。



IMG_4517.jpg

まだ飲み足りないので芋焼酎を追加!
皆さん強いですからね。



金目鯛
IMG_4514.jpg



コーン
IMG_4515.jpg

とっても甘くておいしい♪
このとうもろこし
1本丸ごと焼いて食べたい(笑)



豚ひれ肉
IMG_4516.jpg


ここでトラブル発生。
不覚にもデジカメの充電切れ・・・。

ここから先は携帯画像にて紹介。
画像がちょっと汚いかも。



アスパラガス

IMG_4520.jpg

念願のロングアスパラガス!
串屋さんのアスパラガス大好きなんです。

僕が食べたいって言ったら
うるうるさんとMioさんが
お店に予約しておいてくれました。

ありがとう♪


しかも、ななきちさんがお腹いっぱいらしく
いただいちゃいました。
2本も食べれて幸せだぁ。



お茶漬けセット

DSC_0103.jpg
DSC_0102.jpg

お好みで塩と塩こんぶを
入れていただきます。

串の〆においしいお茶づけっていいな。

おかわりしたくなったけど
2件目に行くのでがまん。


デザート

DSC_0105.jpg

店員さんの感じもよく、
小奇麗な店内も好印象なお店でした。

また伺ってみたお店です。
ごちそうさまでした




さぁ
まだまだ飲み足りないので2件目に移動です。


DSC_0117.jpg
ビールで飲みなおし。

DSC_0109.jpg
DSC_0110.jpg
DSC_0111.jpg

どれも旨い!
これはビールがすすむ。

DSC_0123.jpg

どんどんビール追加。

さらに食べる。
DSC_0122.jpg
DSC_0118.jpg
DSC_0121.jpg
DSC_0115.jpg
DSC_0114.jpg

おなかいっぱいでも
寿司なら全然いけます(笑)


それにしてもよく食べ、よく飲んだ。
どれだけ飲んだか記憶が怪しい。

気さくな大将やおかみさんとの会話も
楽しめる素敵なお店でした。

ごちそうさまでした



おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


四季の串揚げ 弥栄
住 所 :名古屋市東区赤塚町3-16
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-508-4445
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 : 水曜
ケーキ in ラ・メール・ブランシュ 多治見市
2011年09月25日 (日) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

多治見で仕事をした帰り道、
家へのお土産にケーキを買って帰りました。

寄ったのは多治見市民病院近くにある
ラ・メール・ブランシュ さん。
IMG_4367.jpg

以前、坦々麺を食べに
胡麻屋さんに来たときに気になっていたお店。

店員さんの接客がとても気持ちよく
気分よく家路につきました。


さっそく家でいただきました。


季節限定商品
いちじくのタルトレット  ¥400

IMG_4375.jpg

なめらかな生クリームと
カスタードクリームを使用。

いちじくを丁寧にあしらった
かわいらしい一品。

奥さんは一番気に入っていました♪



こちらも
季節限定商品
トロピカル・マンゴー ¥400

IMG_4374.jpg

マンゴーのムースと
ココナッツのムースのバランスがいいなぁ。

季節限定って言葉に弱いので
購入しちゃいました(笑)



オペラ ¥400
IMG_4372.jpg

これは自分用に購入。

アーモンド風味の生地に
濃厚なチョコレートでコーティング。

昔からケーキはチョコ系が大好き♪



カシスのムース ¥400
IMG_4371.jpg

甘酸っぱいカシスでさっぱりと。
ちょっぴり大人っぽい味。




低価格で小ぶりなので
ちょっとケーキを食べたいときにはぴったり。

近所にあったら
ちょくちょく買いに行くだろうなぁ。

また多治見に寄った際に
伺いたいと思います。


ごちそうさまでした



おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


ラ・メール・ブランシュ (La mer Blanche)
住 所 :岐阜県多治見市前畑町3-31
   ⇒場所はコチラ
TEL :0572-24-3680
営業時間:月~土 10:00-20:30
       日 10:00-20:00
定休日 : 月曜日、祝日
H P :http://www.lamerb.com/
オムライス in キャッツカフェ 港区・名古屋港
2011年09月22日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


週末に姪っ子が遊びに来たので
名古屋港水族館に遊びに行きました。

久しぶりの水族館。
やっぱりイルカショー見なくちゃね。

IMG_4335.jpg

かわいいな♪
とっても賢くていつも感心。

IMG_4338.jpg

イルカの上に立ってる!
すごいカッコいい!
昔からこんな芸してたっけ?


IMG_4346.jpg

揃ってジャンプ!


久しぶりに見たイルカショーは
とっても楽しかった。

なんか以前きたときよりも
パワーアップしたような気がする。

シャチは残念だったけど
楽しいイルカショーをまた見にきたいです。




水族館を出た後は
隣接するキャッツカフェさんで
お昼ごはんをいただきました。
IMG_4363.jpg

キャッツカフェ・・・
学生時代よくきたなぁ。
とっても懐かしい。


ランチメニューです。
IMG_4357.jpg

プチパフェのつく
Bセット ¥1260をいただきました。

パスタかオムライス選べたので
やっぱりオムライスを注文。

IMG_4358.jpg

これぐらいデミグラスソース
かかっていると嬉しい♪
思ったよりもおいしかったです。


IMG_4361.jpg
IMG_4360.jpg


ドリンクとスープもつきます。
スープは具が全く入ってない(笑)



IMG_4356.jpg

プチパフェの種類は30種類以上。

IMG_4362.jpg

食後にはちょうどいい大きさ。
やっぱりアイスは大好きです。


そういえば
奥さんとはじめて遊びに行った場所が
名古屋港水族館でした。
その時にキャッツカフェも入ったなぁ。

なんだか昔を思い出して
懐かしくてくすぐったい気持ちに
なりました。

思い出の場所やお店って
いつまでも残っていてほしいものです。


ごちそうさまでした



おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


キャッツカフェ ガーデンピア店
住 所 :名古屋市港区港町103-1
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-651-2824
営業時間:不明
定休日 :不明
タコスランチ in ロスタコス 中区・栄~新栄
2011年09月21日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

この日のランチはちょっと歩いて
41号線沿いをふらふらと探索。

気になる外観のお店を発見しました。

「メキシカン」の看板が気になる
LOS TACOS(ロスタコス)さんです。
IMG_4423.jpg


店内
IMG_4425.jpg

お店の中は壁もテーブルも真っ赤。
音楽は陽気なラテン系。
なんかいい雰囲気♪


メニュー
IMG_4426.jpg

タコス1個とミニタコライスがつく
Bセット ¥750 を注文しました。


出来上がるのを待っている間にも
テイクアウトのお客さんなど
ぞくぞく入ってきて忙しそうです。

5分ほど待っていると
まずはスープが登場。

IMG_4427.jpg

このなんでもないようなスープが
とても好みでおいしかった♪

トマトベースのスープ。
中には野菜のほかにチーズ!

ちょっと入っているチーズが
スープのおいしさを倍増させてます。

まぁ、基本チーズが入ると
なんでもおいしく感じます(笑)



スープを飲み終わるころに
ちょうどタコス登場。
IMG_4432.jpg

タコスの具は選べるので
チキンにしました。


ちょっとアップ
IMG_4433.jpg

トマトやレタスなど野菜たっぷり。
その奥に細かく刻んだチキン。

タコスの皮は
甘みがあってちょっともっちり。

野菜とチキンとの相性もばっちり。
おいしいタコスです。


タコスの皮ってこんなんだったかな?
もっとペラペラでぼそぼそっとした
イメージありました。

そういえば小学校の時、
給食にタコスとトマトスープが出たなぁ。

確か名古屋市とメキシコが
友好都市だったからかな?

あの給食はおいしくなかった(笑)



もう一つの主役
ミニタコライスです。
IMG_4430.jpg

熱々ごはんにとろけるチーズ。
レタスの上にはこれまた熱々のミートソース。

ミニなのに濃厚なソースが
たっぷりかかっているのが嬉しい。
タコライスっておいしいね。



ドリンク
IMG_4428.jpg

コーラのグラスっていうのが
お店の雰囲気にあってていいな。



あ~おいしかった♪
あまり馴染みのないタコスだけど
ちょっと好きになりそうです。

本場の味とは多分かなり違うと思うけど
日本人に合わせてあるおいしいタコスでした。

次回はタコス×2個のAセットを
食べたいな。


ごちそうさまでした



おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


LOS TACOS(ロスタコス)
住 所 :名古屋市中区栄4-6-19
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-241-6939
営業時間:11:30 - 24:00
定休日 :水曜日
H P :http://lostacos.hp4u.jp/
ワイン居酒屋 in ラ・カボット 中区・新栄
2011年09月20日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

ずっと気になっていたお店
ラ・カボットさんに行ってきました。
IMG_4281.jpg

お店の場所は分かりづらい、
目立たないとは聞いていたけど分かるかなぁ。

加えてこの日は大雨。
視界も悪かったので
お店の付近をうろうろして
やっとたどり着きました。

知っていないと
絶対気がつかないお店です。


まずは
金しゃちエールボック ¥400 をいただきました。
IMG_4284.jpg

このビール濃厚でおいしい♪
はじめて飲みました。



実はこの日は
次のお店の予約があったので
飲める時間が1時間限定。

ですから軽くてお腹が膨れない
ものをチョイスして注文。



パルマ産生ハム ¥500
IMG_4286.jpg

おいしい生ハム食べると
ワイン飲みたくなってくる。

2件目があるので今日はがまんがまん。



三重エスカルゴのパセリバター焼き ¥1500
IMG_4288.jpg

ちょっとアップ
IMG_4292.jpg

パセリの香ばしい香りが
食欲をそそります。

プリッとしたエスカルゴ。
噛むとジュワ~っと旨み汁が
お口の中いっぱいに。

これもおいしい♪


メニューです。
IMG_4290.jpg
IMG_4291.jpg


パテも食べたい。
ブーダン・ノワールも食べたい。
フォアグラのポラレも食べたい。
鴨のコンフィも食べたい。

結局全部食べたい(笑)

だってね
どのメニューもおいしそうなんです。

また来てみたい、
他の料理も食べてみたい
って感じさせる素敵なお店でした。

でもこの日は次のお店のために
グッとがまんしました。

今度はゆっくりと
時間のあるときに伺います。



ごちそうさまでした





おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


ワイン居酒屋 ラ・カボット
住 所 :名古屋市中区新栄二丁目22-8
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-265-7822
営業時間:火~金   15:00~23:00
     土・日・祝 12:00~23:00

定休日 : 月曜日
H P :http://lacabotte.jimdo.com/
ピリ辛味噌つけ麺 in はまゐば 北区・大曽根
2011年09月16日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


久しぶりに近所の
はまゐばさんに行ってきました。
IMG_4377.jpg

そういえばランチに来るのは初めてかも。


IMG_4378.jpg

おっ!
つけ麺の新しいメニューがあるぞ。

前回、つけ麺がなかなかおいしかったので
新しいメニューも試さないとね。



ピリ辛味噌つけ麺 ¥850 です。
IMG_4380.jpg
IMG_4382.jpg

最近、極太麺のお店多いですが
この中太麺のが結構好き。



肝心のスープは
IMG_4383.jpg

スープの中央が赤っぽい。
ちょっと舐めてみるとラー油の味でした。


IMG_4387_edited-1.jpg

スープにたっぷり浸していただきます!

ツルツルシコシコの麺は
相変わらずおいしい♪

味噌スープはピリッと辛いけど
後味がくどくありません。
食欲増進させるな。

でもラー油がききすぎて
味噌の味がぼけちゃっているのが
ちょっと残念かなぁ。



つけ麺の他に
+150のCセットを注文しました。
IMG_4385.jpg
IMG_4386.jpg
IMG_4388.jpg

ごはん、キムチ、餃子4個のお徳なセット。
ごはんのおかわりまで無料。
やっぱりランチはいいな。

餃子は薄い皮でニンニクも未使用。
とってもあっさりしています。

キムチと餃子だけで
ごはんがすすみますね。


おなかいっぱい食べて満足♪
ごちそうさまでした


前回の訪問記事はこちら

おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



はまゐば 大曽根店
住 所 :名古屋市北区平安1-10-26
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-508-9455
営業時間:  11:30~14:30 18:00~24:00
     土 11:30~15:00 18:00~24:00
    日祝 11:00~22:00
定休日 :無休
寿司 in すし史 中区・栄
2011年09月14日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


この日はフェブさんのお誘いで
おいしいお寿司とワインを楽しんできました。

場所は錦にある すし史さん。
IMG_4241.jpg

ランチに何度か伺ったことがありますが
夜は初訪問なので楽しみ♪


まずは泡で乾杯!
IMG_4206.jpg

ちなみに
今回ワインは全てフェブさん持参。
ありがとう♪

そういえば
泡を飲みながら
お寿司を食べるの初めてだ。

なんかお洒落な感じで
僕に似合わない(笑)
たまにはいいね。



まずは
大間産本マグロ赤身・あずきます・赤貝
IMG_4209.jpg

あずきますって初めて食べました。

身がコリコリっとしていて
なんだかフグのよう。
大好きなマグロもある♪



篠島産タコ
IMG_4211.jpg

コリコリ&ぷりぷり。



2本目のワイン
IMG_4212.jpg

料理もワインもおいしすぎる。
今夜は間違いなく酔っ払います(笑)



三河湾の渡り蟹
IMG_4214.jpg

たっぷりあって堪能。



篠島の甘鯛
IMG_4217.jpg

表面パリッと、
中はふわっと柔らかいです。
甘鯛っておいしいですよね。



アズキマスの潮汁
IMG_4219.jpg

汁に旨味が凝縮されていて美味。
上品な味です。




3本目はロゼ。
IMG_4221.jpg

どのワインもおいしい。
さすがフェブさん!



ワインだけでも感謝なのに
さらにフェブさんからプレゼント。


舞鶴産岩牡蠣です!
IMG_4227.jpg

持ち込んだ牡蠣を
大将にさばいてもらいました。

さすがプロですね。
あんなゴツゴツした岩牡蠣を
綺麗にさばいていただけました。

この牡蠣のおいしいこと♪
まさに「ミルキー」って感じ。
もっと食べたい(笑)



牡蠣に合うからと
4本目はシャブリ。
IMG_4229.jpg

シャブリを飲みながら
牡蠣をいただく。
なんか贅沢で幸せです。



ここからお待ちかねの握りです。
まだまだ食べるぞ。



シンコ
IMG_4220.jpg

昔はヒカリモノが嫌いだったけど
今は大好き。



新子 烏賊
IMG_4223.jpg

おいしいお寿司やさんのイカは大好き♪
固いの嫌いです。



シャコ
IMG_4230.jpg


イワシ
IMG_4231.jpg


三河産車海老
IMG_4232.jpg

この海老おいしかったぁ。
写真見ていたら
また食べたくなってきた(笑)


伊勢若松の穴子
IMG_4233.jpg


あさりの赤だし
IMG_4235.jpg

ぷりぷりです。


車海老の頭
IMG_4236.jpg

こういう一品もおいしい。

ちなみにいらない情報ですが
エビフライは尻尾まで食べます。



鉄火巻
IMG_4237.jpg



玉子
IMG_4238.jpg



マンゴー
IMG_4240.jpg


料理とワイン持ち込み料で¥13000でした。

やっぱりランチもいいけど
夜は格段においしいですね。

頻繁にこれるお店ではないけど
新鮮なネタをもとに、確かな腕の大将が握る
お寿司はとってもおいしいです。

僕はしばらくランチで我慢します(笑)



ご一緒した皆さまありがとうございました。
フェブさん本当にありがとう♪


前回訪問の記事はこちら


おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


すし史
住 所 :名古屋市中区錦3-18-14 錦グリーンビル1F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-963-4411
営業時間:ランチと夜
定休日 :日曜日、月曜日の祝日
味噌チゲ定食 in 金家 中区・栄
2011年09月13日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

まだまだ暑い中
熱々ランチを食べてきました。

伺ったのは金家(キムチップ)さん。

IMG_4242.jpg

カウンターとテーブル3つほどの
とっても小さなお店。

おかみさん(?)が
一人で切り盛りされています。


ランチメニューです。
IMG_4243.jpg

味噌チゲ定食 ¥700 をいただきました。
IMG_4244.jpg

小皿料理
IMG_4248.jpg
IMG_4249.jpg
IMG_4246.jpg
IMG_4247.jpg

この小皿料理だけでごはんがすすむ♪


IMG_4250.jpg


ごはんは山盛り。
なくなるとおかわりを
すすめてくれます。


メインの味噌チゲ
IMG_4245.jpg

ちょっとアップ
IMG_4251.jpg

これがグツグツ煮えたぎっていて
とっても熱い!

とはいっても
ランチの時間が限られているので
汗をダラダラ必死で食べます(笑)


味はスンドゥプよりも
日本の味噌汁に近い味。

味噌の味が染み込んだ
野菜もたっぷり入っていて
これまたごはんのおかずにぴったり。

食べ終わったころには
お腹はいっぱい&汗ダクでした。

アットホームなお店でした。
チヂミも食べてみたいな。


ごちそうさまでした




なんだか調子いいぞ
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


韓国料理 金家 (キムチップ)
住 所 :名古屋市中区栄3-11-1 ライオンズマンション栄第三 2F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-263-3500
営業時間:17:00~翌3:00
     (※ランチ時間不明)
定休日 :日曜日
かき氷 in フルーツのにしわき 西区・浅間町
2011年09月12日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


夏といえばかき氷!
おいしい&懐かしいかき氷を求めて
浅間町まで足を延ばしてきました。

伺ったのは
フルーツのにしわき さん。
IMG_4537.jpg


看板もまともに出ていない超穴場のお店。

このお店
以前は池下にありました。
池下でかき氷といえば
フルーツのゴトウさんが有名。
以前、池下に住んでいるときには
ゴトウさんの行列に並ぶのが嫌で
あまり伺いませんでした。

でもおいしい氷が食べたい。
そんな中見つけたのが
フルーツのにしわきさんなんです。

久しぶりに伺おうとしたら
移転したと聞いてさっそく訪問。


店内はUの字型をした
テーブルのみ。
8人ぐらいが限界かなぁ。


かき氷のメニューです。
IMG_4536.jpg

基本ほとんどのメニューが
¥400というリーズナブルな価格。
昔からほぼ値上げしていないなぁ。

ちなみにゴトウさんは¥500で
カットフルーツがついてきた記憶あり。



さぁ、何食べようかな。
オレンジも食べたい。
でも幸水も気になる。
いやいや、やはり大好きなパイナップルか。

う~ん、
ここにくると毎回優柔不断になる(笑)


そんな中選んだのがコレ。
メロン ¥400
IMG_4541.jpg

貧乏性の僕は氷で悩むと
なぜかメロンにしてしまう(笑)


このお店はゴトウさんと同じく
完熟した果物をミキサーにかけて
ペーストして氷にかけるタイプ。
氷はちょっと粗めです
一口食べると
まんまメロン!って感じ。
やっぱり氷には
濃い味のフルーツが合う。



もう一品はちょいと奮発して
沖縄県産マンゴー ¥800
(時期によって宮崎県産もあり)
IMG_4544.jpg


このお店唯一の¥400以外の氷。
ちなみに
タイ産のマンゴーだと¥400。
でもせっかく来たので沖縄県産にしました。

食べようと顔を近づけると
マンゴーのいい香り。


IMG_4546.jpg

アップにすると濃厚さがよくわかります。

氷と一緒に食べると
濃厚で甘みのあるマンゴーと
氷の冷たさがあわさって美味♪

メロンもおいしかったけど
マンゴーにはかなわないな。
一度タイ産のマンゴーと
食べ比べしてみたいです。



昔懐かしい思い出のお店。
移転はしてしまいましたが
地元の方に愛されている雰囲気は
変わっていなかったので嬉しかったです。
氷は11月までやっているそうなので
また伺いたいと思います。
誰かドリアンためして感想きかせて(笑)

ごちそうさまでした




最近調子いいぞ
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



フルーツのにしわき(西脇フルーツ)
住 所 :名古屋市西区浅間1-2-7
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-531-3504
営業時間:10:00-20:00
定休日 :不明
うな重 in うな千 多治見
2011年09月09日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


最近お仕事で多治見によく行きます。

ちょっと前ですが
暑さを吹きとばすために
うなぎを食べてきました。

うな千さんです。
IMG_4148.jpg

年季の入った換気扇から
うなぎの煙がもくもく。

お店に入る前にこの匂いで
胃袋が「ぐ~っ」と鳴ります(笑)



IMG_4137.jpg

お座敷を中心とした広い店内。
うなぎを食べるときは
なぜか座敷が落ち着くんです。



です。メニュー
IMG_4136.jpg

うな重 ¥2300 をいただきました。
IMG_4141.jpg

うな重のほかに
吸い物、漬物、サラダ、果物と
なかなか盛りだくさん。

うなぎは大きめのものが丸々一匹。
嬉しいことにうなぎが
器からはみだしています♪


IMG_4140.jpg

タレはかかっていないので
お好みでかけます。

結構あっさりしているので
たっぷりかけても大丈夫。



IMG_4142.jpg

さらにアップ
IMG_4143.jpg

うなぎは大きいだけではなく肉厚。

表面は軽くパリッとした食感。
基本はふんわりした焼き加減。

好みは表面をもうちょっと
焼いてあるほうが好きですが
この焼き方もとってもおいしいです。



IMG_4147.jpg

うなぎをたっぷり堪能した後は
甘いメロンでおくちなおし。


おいしいうなぎを食べて
暑い夏を乗り越えられそうです。

ごちそうさまでした



おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


うな千
住 所 : 岐阜県多治見市青木町1
   ⇒場所はコチラ
TEL :0572-22-3410
営業時間:11:00~13:45  16:30~19:45
定休日 :水曜日と第四木曜日

インドターリーセット in プロキリティ 北区・大曽根
2011年09月08日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


この日は珍しく一人で夕食。

カレーが食べたかったので
近所のサプナさんに行ってみると

IMG_4047.jpg

あれ?
プロキリティ
お店の名前が変わってました。

店内に入ってみると
店員さんは以前と一緒。

店員さんに聞いてみると
サプナ系列から脱退して
経営者が替わったそうです。


テーブルや椅子が新しくなって
照明も明るくなったかな。

味は変わったのかな?



がっつり食べたい気分だったので
インドターリーセット ¥1600 を注文です。
IMG_4052.jpg


サラダ
IMG_4053.jpg

インド料理屋さんの
ドレッシングって結構好き。


ナン
IMG_4050.jpg

大きなナン。
横においてある携帯と
比較するとよくわかりますね。

ほどよくもっちりとしていて
いつ食べても安心できるおいしさ。

サプナさんのときと変わらぬ味で安心♪



ほうれん草のカレー
IMG_4054.jpg

見事なグリーン色。
毎回思うけどほうれん草が
一束ぐらい入ってるのかな。

まろやかでおいしいです。



チキンカレー
IMG_4055.jpg

大好きなチキンカレー。
悩んだときには
まずこれにしちゃいます。

中辛でピリッと辛い
好みの辛さです。

知らないお店だと
辛さの選択をミスって
辛すぎたり物足りなかったりしませんか?

柔らかお肉もごろごろっと
入っていて満足感も大幅アップ♪

やっぱりチキンカレー大好きです。



タンダリーチキン
IMG_4056.jpg


テカテカとした照りがおいしそう♪
豪快にかぶりついていただきました。

カレーでお腹はいっぱいだったけど
おいしいものなら食べれるもんです(笑)



IMG_4049.jpg

食後はラッシーを飲みながらまったり。


いや~食べた食べた。
思った以上のボリュームでした。

ナンも食べ放題でしたが
さすがにおかわりは出来なかった。


お店の名前がかわっても
万人受けするカレーの味は
変わっていなくて一安心。

近所の貴重なカレー屋さんとして
がんばってほしいです。

またきます!

ごちそうさまでした



おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


インド・ネパール料理 プロキリティ
住 所 :名古屋市北区大曽根2-3-5
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-981-0721
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00/11:00~22:00(土日祝日)
定休日 :無休
居酒屋 in 桜坂 中村区・名古屋駅
2011年09月07日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

この日は
名古屋駅で飲み会です。

参加者は
以前の会社の同学年メンバーに
お世話になった先輩達。

多くのメンバーが
違う会社に移っても
定期的に集まれるって素晴らしい!


場所はいつものごとく
Wくんにおまかせです。

彼の幹事の場合
9割方世界の山ちゃんなのですが
今回は珍しく違いました(笑)

笹島交差点裏にある桜坂さんです。
IMG_4091.jpg

全室個室&掘りごたつがウリのお店。
掘りごたつって楽でいいですよね。


今日も暑かったぁ。
さっそく乾杯!
IMG_4092.jpg

エビスおいしい♪


さぁ、ここからはいつものごとく
ひたすら食べて飲みまくります。


卵焼き
IMG_4093.jpg



ポテトフライ
IMG_4094.jpg

居酒屋のつまみにかかせない。



刺身盛り合わせ
IMG_4095.jpg



えいひれ炙り焼き
IMG_4099.jpg

Wくんの影響で
僕までエイヒレ好きになった(笑)


エビ天

IMG_4096.jpg



から揚げ
IMG_4097.jpg



牛タンネギ塩焼き
IMG_4098.jpg

肉ともやしの比率が。
もやしの量多すぎ(笑)



アスパラベーコンバター炒め
IMG_4103.jpg


かつ(味噌)
IMG_4100.jpg



かつ(マスタード)
IMG_4101.jpg



手羽先
IMG_4104.jpg



お好み焼き
IMG_4105.jpg



今回もがっつり食べたなぁ。

昔の仲間と飲んでいると
お互いおっさんになったのを
忘れてくるから不思議です。

そしてとっても楽しい♪
さぁ、2件目行きましょう!


ごちそうさまでした



おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


和の個室空間 桜坂 名駅店
住 所 :名古屋市中村区名駅南1-19-23 江崎ビル1・2F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-563-2035
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 :無休
イタリアンディナー in レ・ジョイエ 千種区・池下
2011年09月05日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


知り合いの方にお誘いを受けて
楽しい会に参加してきました。

今回の会場は
池下にある人気店レ・ジョイエさん。
IMG_4150.jpg

1度来てみたかったお店なので嬉しい♪

しかも今回は
お店貸切の特別コース。
わくわくします。

同テーブルには
寿司マニアくんMINTさん
写真撮りやすくていい席だ(笑)


まずは泡で乾杯!
IMG_4155.jpg

一杯目の泡って
ほんとおいしいな。


前菜盛り合わせ
IMG_4153.jpg

生ハムめちゃウマ!
いきなりテンションあがる。

生ハム食べながら泡を飲む。
こんな食事昔憧れてました(笑)
どれもおいしい♪


パン
IMG_4151.jpg

ガーリックトースト大好き。

予定時間より遅くはじまったので
冷めてしまったのがちょいと残念。

熱々だったらもっと
おいしかっただろうな。



前菜2
IMG_4158.jpg

サーモンも大好き。
さらにワインがすすむ♪


IMG_4160.jpg

新しいワインを
どんどん注いでくれる。
たくさん飲むぞ。



トリッパ
IMG_4164.jpg

なんだこれ
おいしすぎるぞ!
モツの臭みも全くしません。


また新しいワインきた♪
IMG_4163.jpg

この微炭酸のワインが
めちゃくちゃおいしかった♪

ワインなのにがぶ飲みしたくなる。
危険なワインだ(笑)



パスタ
IMG_4166.jpg

タリアテッレのカルボナーラ。

濃厚な味が
お酒にあっておいしい♪

どれもおいしいので
料理でてくるたびにテンションあがる。



ムール貝
IMG_4168.jpg

ムール貝はもちろんおいしいけど
パスタの弾力がすごくておいしかった。

それにしても
こんな山盛りのムール貝って
贅沢だ~。


さらに飲む。
IMG_4170.jpg
どれだけ飲んだか覚えていない(笑)



そしていよいよメイン。
IMG_4171.jpg

どーん!と羊さん登場です。
骨付き肉おいしそう♪

おなかはいっぱいなのに
食欲またわいてきたぞ。

骨の廻りのおいしいこと。
ガジガジかぶりつきまくりましたよ。

自家製ソーセージの
濃厚な味にもびっくり!

羊のソーセージってこんなに
おいしいのはじめて知りました。

IMG_4173.jpg

このいい焼き加減。
羊が好きななりそう。


羊はクセが若干あるので
出席者で食べれない方が何人か
いらっしゃったよう。

僕のテーブルで
がつがつ食べていたら
他のテーブルの肉が集まってきた(笑)

多分、他の人の2倍以上食べたなぁ。
当然おなかは、はちきれそうです。



デザートコーヒー
IMG_4174.jpg
IMG_4176.jpg

最初から最後まで
おいしい料理ばかりでした。

今回は料理とワイン込みで¥10,000。
こんな楽しい会に
誘っていただいて感謝です。
ご一緒した皆様ありがとうございました。


ごちそうさまでした





さて、お腹はいっぱい&酔っ払い。
でもちょいと飲み足りない。

ってことで移動して某場所で2次会です。


ビールで飲みなおしだ!
IMG_4180a.jpg

ワインもいいけど
ビールも旨い。
でも、おなかがたぷたぷする(笑)


IMG_4184a.jpg
IMG_4182a.jpg

この店、
旨い酒がどんどん出てくる。


IMG_4188_edited-1.jpg

こんな深夜に熱燗まで(笑)



IMG_4186.jpg
IMG_4187.jpg

自家製のつまみも
塩気がきいてどれも最高♪



ちょっとだけ飲もう、のはずが
気がつけば朝方。
楽しい時間はあっという間です。

ありがとうね♪


ごちそうさまでした





おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


レジョイエ
住 所 :名古屋市千種区池下1-2-19 山八第一ビル1F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-752-5065
営業時間:11:30~13:30(L・O)
     18:00~21:30(L・O)
定休日 :毎週水曜日、
     第1・3火曜日・毎週火曜日のランチタイム
     (ディナーは営業します)
H P :http://homepage2.nifty.com/le-gioie/
ポークカツ in これから 北区・大曽根
2011年09月03日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

近所に食べログで
常にアクセス数が上位のお店が
あるのでランチで偵察してきました。

酒肴吟味 これから さんです。
IMG_4200.jpg

想像していたよりも小さなお店。
カウンターとテーブル席は数席。


ポークカツランチをいただきました。

IMG_4202.jpg
IMG_4204.jpg
IMG_4201.jpg
IMG_4205.jpg


う~ん
衣がとっても固くて油っぽい・・・。

僕にはあわない料理でした。
僕の体調が悪かったから
そう感じたのかなぁ

夜のお酒などが人気なのかも
しれませんね。


ごちそうさまでした


おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ

居酒屋 酒肴吟味 これから
住 所 :名古屋市北区大曽根4-9-33
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-915-9166
営業時間: 17:00~24:00(L.O.23:30)
月~金 11:45~15:00(L.O.13:30)
      (※第2.4月曜日は休み)
定休日 :基本的には日曜日【月祝の場合営業日あり】
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
2011北海道旅行 5日目
2011年09月01日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

2011北海道旅行 5日目
いよいよ旅行の最終日です。
4泊5日なんてあっという間。

飛行機は15時なので
それまでの間札幌市内をぶらつくことに。

朝食を食べた後ホテル近くの
北大キャンパス内をお散歩。

IMG_4006.jpg

いつ来ても広々としていて
気持ちのいいキャンパス♪
素敵な大学ですよね。


IMG_4004.jpg

クラーク博士の銅像。
「Boys, be ambitious」
いい言葉です。

観光スポットとしては
羊ヶ丘展望台の
像の方が有名なのかな。


広大で自然溢れる
大学内を散歩して癒されました。



お昼までにはまだ時間があるので
円山動物園に行ってきました。
IMG_4016.jpg

札幌にくるのは4回目ですが
円山動物園は初めて。
時間がないので足早にまわります。


IMG_4011.jpg

お猿さんも暑いんですね。
氷の廻りで涼んでいます。


IMG_4009.jpg

レッサーパンダも暑さでぐったり。
名古屋はもっと暑いんだよ(笑)


IMG_4013.jpg

キリンも
間近で見れて楽しい♪


IMG_4015.jpg

寝てる。


IMG_4014.jpg

ふれあいコーナーみたいなところ。

昔、小さいころに東山の子供動物園で
牛に舐められて泣いた記憶がある(笑)



小さな動物園と思っていたけど
思ったよりも楽しめました。

1時間あれば結構廻れるので
散歩にくるにはちょうどいい広さですね。

平日だったので
空いていたのもよかったな。



北大~円山動物園と歩いたので
ちょうどお腹も空いてきた。

北海道旅行最後の食事は
スープカレーにしました。

名古屋ではまだまだ少ない
スープカレーのお店。

元祖札幌では
たくさんのお店があります。

その中から今回選んだお店は
lavi 円山 さんです。
IMG_4028.jpg

選んだ理由は
円山動物園から近いから(笑)

オープンと同時に入ったので
一番乗りでした。


IMG_4020.jpg

ピンクの壁を基調とした
かわいらしい店内。



スープカレー食べるの
久しぶりで楽しみ♪

チキンカレー好きだけど
北海道の野菜メインのカレーもいいな。

そんな2つの願望を
満たしてくれるメニュー発見!


チキンto野菜カレー ¥1050 です。
IMG_4022.jpg

にんじん、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリー、
じゃかいも、いんげん、なす、うずら・・・

とにかく野菜が盛りだくさん。

IMG_4023.jpg


大きくカットされた野菜はどれも
柔らかくておいしい♪


IMG_4024.jpg

中央にはもう一つのメイン
チキンレッグがどーん!

このチキンだけで
お腹がふくれそうなボリューム。
食べ応えあるぞ。

スプーンで簡単にほぐせるほど
柔らかいお肉。

香辛料のきいたカレースープの味が
たっぷり染み込んでいます。


IMG_4026.jpg

今回+¥200足して
スープをエビスープにしてもらいました。

甘エビとブラックタイガーをベースとした
ブイヨンから採ったスープからは
なんともいえない海老のいい香り。

スパイシーなスープとあわせると
絶妙なバランスです。
これはおいしいスープ♪




北海道旅行最後の食事で
おいしいお店にあたって嬉しいな。

名古屋に出店してほしいな。

ごちそうさまでした




PS 

これが北海道最後の
食事になるはずでした。

ところが
台風で飛行機が飛ばずにもう一泊。

次の日も飛ばず
千歳~東京~名古屋経由で
なんとか帰ってきました。

飛行機飛ばないなら
もっとゆっくり札幌遊べばよかった。

今では笑い話です(笑)

やっぱり国内旅行は料理が
おいしいから楽しい。

次はどこに行こうかな♪





おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


lavi 円山
住 所 :北海道札幌市中央区南一条西21丁目2-7
   ⇒場所はコチラ
TEL :011-640-5588
営業時間:11:30~22:30(L.O22:00)
定休日 :無休
H P :http://www.011bros.com/
