名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

イタリアンランチ in カーザ・デッラマンテ 中区・矢場町
2011年06月30日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


居心地のいい空間で
ゆったりランチをしてきました。

今回伺ったのは
大津通電気ビル地下1階にある
カーザデッラマンテさん。
IMG_3154.jpg

ここは
おいしいと評判ですから
来たいと思っていたお店の一つ。

でもね、
日曜日休みなんですよね。

土曜日仕事が多いので
なかなか来れなかったんです。

この日はお昼から
仕事だったのでこれはチャンスと
喜び勇んで初訪問です。
当然、今回は予約しておきましたよ。

店内に入ると素敵なマダム達がいっぱい。
庶民の僕はちょっと緊張(笑)



ランチは¥2000~。
パスタとメインがついた
Pranzo B (¥3500)をいただきました。


まずはドリンクを。

マンゴージュース ¥1000
IMG_3157.jpg

お酒飲みたいけど
仕事があるのでぐっと我慢。

とても濃厚なマンゴー♪
宮崎産かな?


ミモザ ¥1400
IMG_3159.jpg

仕事休みの人はいいね・・・。
目の前で飲まれると
飲みたくなりますよね。


いやいや
お酒が飲めなくても
おいしいもの食べれればいいんです。

さっそく
いただきま~す!


まずはお腹がすいているので
パンで緊急補充。
IMG_3162.jpg
なくなるとすぐに
補充にきてくれます。

どれもおいしいパン。
特にフォカッチャおいしかったので
何度もおかわりしてしまいました。

よくわからないけど
グッシーニっておかわり
しずらいのは僕だけ?



フレッシュトマトの冷製スープ
IMG_3161.jpg

いきなり大当たり!
このスープめちゃ旨でした。

トマトの酸味を残しつつ
甘みを十分に引き出した味。

どう調理したら
トマトの自然な甘さを
邪魔しないように調理できるんだろう?

まさかトマトの甘さだけ?
謎だ~。



本日の天然鮮魚のカルペッチョ サラダ仕立て
IMG_3164.jpg
この日のお魚はケンケンガツオ。
カツオがよく見えないので、ちょっとどけてと
IMG_3165.jpg

脂のたっぷりのった新鮮なカツオを
サッと軽く炙ってあります。
炙りカツオ好きなので嬉しい♪

カツオもおいしかったけど
添えられている
野菜がとってもおいしかった。



北海道産 ツブ貝の金針菜のスパゲッティトマトソース
IMG_3166.jpg

麺はしっかりアルデンテ。
トマトの風味もたっぷり。

ツブ貝は小さいながらも
プリプリしていてすごい存在感!

おいしいパスタでした。



メイン 肉料理
IMG_3168.jpg

この日は錦爽どりでした。

錦爽どりは低カロリー、低脂肪の
ヘルシーな鶏だそうです。

いい焼き加減で
身も柔らかかったぁ。

低脂肪だそうですけど
ジューシーなので食べた満足感もあり。

でももうちょっと欲しい(笑)




メイン 魚料理
IMG_3167.jpg

こちらはカマスだそうです。

魚もおいしかったけど
ヤングコーンがめちゃ旨と
気にいっていましたよ。




長野県産 ルバーブのコンポート
 白ワインのジュレとパイナップルのソルベット添え

IMG_3169.jpg

下に添えられているのは?

食べてみると口の中でコリコリ。
パイナップルの茎の部分なのかな?
おもしろい食感です。

ワインのきいた上品なジュレに
甘いソルベットの相性がいいな。

さっぱりとおいしいデザートでした。




菓子とカフェラテ
IMG_3170.jpg
IMG_3171.jpg

おいしいチョコを食べながら
まったりとした時間を。
この時点で仕事のやる気が
かなりうせています(笑)


IMG_3172.jpg
スプーンかわいかった♪



量はちょっと少なめだけど
どれもおいしい料理でした。

特に野菜がおいしかったです。
どこの野菜なんだろう?

ただちょっぴり不満をあげると
6月初旬に伺ったのですが
初夏を先取りしたメニューなのか
全体的にさっぱり系が多かったこと。

スープ、パスタ、メインの魚は全部
トマトベースでしたからね。

またメニューが
変わった月に行ってみようかな。



料理もよかったけど
ホールの方の接客が素敵♪

パンの補充、皿のさげるタイミング、
伝票の金額の見せ方・・・etc。

とにかくさりげなく
ホール全体をどの方も見ているのが
よくわかります。

おかげさまで
とても気分よく食事ができました。
接客がいいとおいしさもUPですよね。


イベントなんかにも
使いたいお店ですね。

何度も行きたくなる
素敵なお店でした。


ごちそうさまでした




おかげさまで10位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



カーザ・デッラマンテ -Casa dell'amante-
住 所 :名古屋市中区栄3-17-12 大津通電気ビルB1F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-238-6607
営業時間:11:30~14:00  
18:00~21:30   
定休日 :日曜日
H P :http://www.casadellamante.com/
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
天丼 in げんき庵 中区・栄
2011年06月29日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


気になる立看板発見!
IMG_3183.jpg

新しく出来たお店みたい。
天丼が¥480と激安。
これは一度行ってみないとね。

IMG_3182.jpg
人気のなさそうなビルに入っていくと

IMG_3181.jpg

お店があります。


カウンターだけの小さなお店。
券売機製です。
お水もセルフ。

天丼を安くするために
徹底してコスト抑えているんですね。


さっそく
食券を購入してカウンターへ。
目の前で天ぷらを揚げてくれます。


天丼 ¥480
IMG_3177.jpg

思ったよりも立派な天丼。

海老は小ぶりながらも2匹入っていて
ぷりっとしています。

IMG_3179.jpg

他にも大きなナスやイカ、
ちくわなんかも盛りだくさんに
入っていてボリュームたっぷり。

衣の厚さはちょっと不均等だけど
揚げたての天ぷらはやっぱりおいしい♪


IMG_3176.jpg

お味噌汁までついちゃいます。


このお値段で気楽に
天丼をいただけるのはいいな。
中途半端に高くて
べちょっとした天ぷらありますからね。


テイクアウトされている
お客さんも結構いましたよ。

仕事中に天ぷら食べたくなったら
またふらっと寄ると思います。

ごちそうさまでした



おかげさまで10位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


天丼天ぷら げんき庵
住 所 :名古屋市中区栄3-8-22 サンリツビル1F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-251-2626
営業時間:11:00~
定休日 :不定休
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
カジュアルフレンチ in レ・ザンジュ 中区・金山
2011年06月27日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

金山で素敵なお店を発見しました。

金山駅周辺を
あてもなくうろうろしていて
偶然ランチの看板を見つけたお店。

レ・ザンジュ さんです。
IMG_3001.jpg

中々年季の入った外観のビル。
薄暗い階段を下りたところに
お店があります。
ちょっと入るの勇気いるな。


思い切ってお店に入るとなぜか
入口に大量の野菜が山積みになっています。
ここで食事できるんですよね?

どうやらお店で使っている
野菜をここで買えるようです。
こんなお店はじめて見ました(笑)


店内はとてもレロトな雰囲気。
テーブルや椅子も年季はいっていて
かなり古そうなお店です。
でも、清潔感ある店内です。

フレンチのお店だけど
雰囲気は家庭的な洋食屋さんて感じかな。



ランチメニューです。
IMG_3002.jpg


ビストロランチ ¥1200 をいただきました。


パン
IMG_3006.jpg


なくなるとすぐに
おかわり持ってきてくれます。

IMG_3003.jpg

バターの大きさにびっくりしました!
最初、大きすぎてバターではなく
前菜かと思ったぐらい(笑)
どれだけパンおかわりしてもなくならないぞ。



本日のスープ
IMG_3008.jpg

この日は
温かいかぼちゃのスープでした。

とても滑らかなスープで
おいしかったです。
器やスプーンもかわいいですね。



魚のポワレ プロヴァンス風
IMG_3011.jpg

何の魚か忘れてしまいました。

魚が見えないぐらいまわりに
お野菜がどっさり。


野菜をかきわけると
IMG_3012.jpg

かなり肉厚な白身魚登場。
身がふわふわで骨もなく
食べやすかったです。

魚もおいしかったけど
ブロッコリーや椎茸などの
たくさんの野菜たちがとても
おいしかったです♪

味もボリュームも
メインの魚に負けていません。
野菜好きには最高ですね。



ざくろと赤ワインのジュレ
IMG_3016.jpg

冷たくておいしい♪

ワインの入ったデザートは
ちょっと苦手ですけど
このジュレは好みでした。



コーヒー
IMG_3018.jpg



このお店気にいっちゃいました。

このお値段でこれだけの料理が
いただけるなんて満足です。

店内は古くけっして
お洒落な雰囲気じゃないんですけど
店員さんの接客も感じがよく
楽しい食事を楽しめました。

食事を待っている間にも
スポーツ新聞を
持ってきてくれるサービスも。
こんなお店はじめて。

ランチは常連さんぽい
年配の方中心にほぼ満席でした。
根強い人気があるのがわかる気がします。


誰でも気軽に入れる素敵なお店です。
間違いなく再訪します!

ごちそうさまでした



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ




レ・ザンジュ
住 所 :名古屋市中区金山1-15-10 三井生命ビルB1
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-331-3676
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00
定休日 :日曜
リトルワールド
2011年06月25日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

仕事関係で
リトルワールドの入園券
いただきました。

IMG_3260.jpg

もう何年も行っていないなぁ。
せっかくいただいたので
さっそく家族でお出かけしてきました。

IMG_3301.jpg

名古屋から1時間ちょっとで到着。
もっとがらがらかと思っていたけど(失礼)
結構賑わっています。


僕の中でリトルワールドといえば
なんといっても サーカス!
CMや広告ですりこまれてます(笑)

でも実はまだ一度も
見たことがないんですよね。

サーカスの会場が
歩くコースの最後にあるので
いつも時間が合わないんです。

なので今回は一番最初に
サーカスに行ってきました。

IMG_3266.jpg

お客さんは満席!
立ち見までいます。

はじめて見る
リトルワールドのサーカス。

小規模ながらも
空中ブランコも見れたし満足♪

それにしても
会場ってこんな小さかったっけ?
小さい頃の記憶だと広かったのにな。


ここからは
のんびりと食べ歩きしてきました。


歩いてる途中で腹ごしらえ
IMG_3273.jpg

キビを挽肉にまぜた
ブラジルの家庭料理。
サルサソースつけたら
なかなかおいしかったです。



ドイツエリアまで歩いたらぐったり。
完全な運動不足だなぁ。

さあ、何食べようかな♪
ソーセージは行列が
出来ていたので断念。

トルコエリアでケバブサンドと
のびるアイスクリーム買いました。

IMG_3275.jpg
IMG_3274.jpg

久しぶりに食べる
トルコアイスおいしかったな。

ケバブ食べていると
ビールが飲みたくなってきます。
IMG_3278.jpg

残念ながら
運転手の僕は飲めません

インドエリアで
ラッシーシャーベット食べてみました。
IMG_3286.jpg

まあ、ただラッシーを凍らせただけ(笑)
マンゴーソースもかかっているから
めちゃくちゃ甘かった。



山形のどんどん焼き。
IMG_3296.jpg

生地の中に魚肉ソーセージが入っています。
山形版お好み焼きかな。
串にささっていて食べやすいのがいいな。



またアイス買ってしまいました。
IMG_3299.jpg

本日3個目のアイス
さくらんぼソフト。

食べている人見たら
どうしても食べたくなったんです。
アイス食べすぎで
お腹こわしませんように。


IMG_3281.jpg

綺麗な花も咲いていました。

リトルワールドを満喫して満足です。
久しぶりで楽しかった♪



そういえば数年前に
来園者が減り続けているので
閉館するって噂があったなぁ。

たしかに昔と違い、
今では海外旅行が当たり前の時代。

リトルワールドにきて
外国の雰囲気を味わいにくる人が
減るのは仕方ないのかな。

現に僕も行ったことのある国のエリアは
素通りしちゃいましたし・・・。


昔からある
思い出のあるテーマパークなので
工夫しながらがんばってほしいな。

また来ます!
久しぶりに明治村も行きたいな



おかげさまで10位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



野外民族博物館 リトルワールド
住 所 :愛知県犬山市今井成沢90-48 
   ⇒場所はコチラ
TEL :0568-62-5611
営業時間:9:30~17:00(3月~11月)
     10:00~16:00(12月)
10:00~16:30(1月~2月)
定休日 :7月第2週目の月~金曜 
12~2月の水・木曜日 
12月31日
H P :http://www.littleworld.jp/
味噌とんかつ in 矢田とん 東区・大曽根
2011年06月23日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


ご近所でお得な
味噌とんかつランチをいただいてきました。

メッツ大曽根の裏側にある
矢田とん さんです。
IMG_3063.jpg

お店の前身「矢田かつ」さんには
一度も行けないまま
閉店されてしまいました。

そのお店の味を引き継いだ矢田とんさん。

「矢田かつ」さんで
食べることの出来なかった
味噌かつを食べることが出来るので
楽しみにしてきました。


ちなみにYAHOO!で「矢田とん」と検索すると
「矢場とんではありませんか?」
と突っ込まれます。
ちょっと紛らわしいですよね(笑)



ランチメニュー
IMG_3064.jpg


お目当てはもちろん
味噌とんかつランチ!

期待に胸膨らませお店の中へ。
すると
開店してから10分なのに
カウンター席が1つ空いているだけ。
危なかったぁ。



定食メニューです。
IMG_3065.jpg

味噌とんかつ定食は
ブランド豚を使用みたい。
こちらも気になります。

週刊誌を読みながら待ちます。
1人ランチが多いので
雑誌が置いてあるのは嬉しい。


10分ほどで料理登場。



味噌とんかつランチ ¥800
IMG_3066.jpg

IMG_3069.jpg

皿一面の味噌ダレがおいしそう♪

IMG_3070.jpg

かなり分厚いお肉は
豚の脂の旨みを十分楽しめます。

そのお肉に
若干とろみがついた程度の味噌ダレを
たっぷりつけていただきました。

味噌ダレは見た目よりもあっさり。
全くくどいと感じず食べられます。

味噌カツ初心者にも
いいんじゃないかなぁ。

皿の横に添えられている
マスタードをちょこっとつけて
食べるのもまたおいしいです。



IMG_3068.jpg

山盛りごはんもぺろりと完食。


IMG_3067.jpg

味噌汁というより
味は完全に豚汁。
豚汁大好きなので最高!




久しぶりの味噌かつを
がっつりと堪能できました。

客層の年齢層も広く
多くのお客さんが
常連の方達のようでした。

昔から地元で愛されている
お店なんですね。

とんかつ食べたくなったらまた来ます。
次回はブランド豚食べてみたいな。

ごちそうさまでした




今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



矢田とん
住 所 :名古屋市東区矢田2-5-18  
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-711-7797
営業時間:11:30~14:00 
17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 :月曜
blog  :http://ameblo.jp/yadaton/
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
かりんとう in 日本橋 錦豊琳 東京都
2011年06月22日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


奥さんからの東京土産です。

日本橋 錦豊琳さんのかりんとう。
IMG_3075.jpg

購入は東京駅でしかできないみたい。
行列のできる人気店だそうです。

いろんな味のかりんとうがあるみたい。
食べたのはくろこしょう味。

IMG_3077.jpg

ピリリと黒湖沼がきいていて
お菓子というよりおつまみ感覚。
さっそく冷蔵庫にビールを
取りに行きました。


ちなみに人気NO,1の味は
きんぴらごぼう味だそうです。

買ったみたいだけど
帰りの新幹線の中で
奥さんの胃袋に消えたそうです(笑)


ごちそうさまでした



おかげさまで10位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



日本橋 錦豊琳 かりんとう専門店
住 所 :東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1F 
   ⇒場所はコチラ
TEL :03-3287-8010
営業時間:月~土 8:00~22:00
日・祝 8:00~21:00
定休日 :なし
H P :http://www.nishikihorin.com/
ビストロ in ビストロ横丁 中村区・名古屋駅
2011年06月21日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


前回の おつまみ勉強会が終わった後は
名古屋駅に移動して2次会。

飲みすぎて電車の中は
熟睡していました。

向かった先は駅前横丁!
IMG_3238.jpg

存在は知っていたけど
はじめて来る駅前横町。

IMG_3239.jpg

中に入ると昭和の雰囲気が残る
お店がいっぱい。

2次会の場所は
そんな横丁の一番奥にある
ビストロ横丁さんです。

IMG_3240.jpg

カウンター中心の小ぢんまりして
アットホームな雰囲気のお店です。
こういうお店好きです。

IMG_3243.jpg
IMG_3244.jpg

ワインも食べ物もリーズナブル。
お腹いっぱい食べて飲んでほしいという
お店の気持ちが伝わるお店。

では遠慮なく
たくさん食べて飲むぞ♪


とはいってもかなり酔っていたので
料理の味もおいしかったとしか
覚えていない。

当然、料理名は覚えているわけがないので
宣言通りshouさん記事からパクリます(笑)


まずは本日何度目かわからない乾杯!
IMG_32462.jpg



ラタトゥイユ
IMG_3249.jpg


ラムじゃが
IMG_3250.jpg


自家製ロースハム
IMG_3253.jpg


自家製パン
IMG_3254.jpg


焼きトマト
IMG_3255.jpg


野菜のゴルゴンゾーラ焼き
IMG_3256.jpg


ソフトシェルクラブ
IMG_3257.jpg



ワインもたくさん飲んだ。
今日一日でどれだけ
飲んで食べたんだろう。

酔っていたのか
話に夢中になりすぎていたのか
写真を撮った記憶も
食べた記憶がない料理もたくさん(笑)

でも楽しかったことだけは覚えています。
皆さんありがとうございました!


またゆっくりと来たいお店です。
ごちそうさまでした



おかげさまで10位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



ビストロ横丁
住 所 :名古屋市中村区名駅4-22-8 駅前横丁1階南 
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-581-5959
営業時間:平日 11:00~14:00 17:00~24:00
      土 15:00~23:00
定休日 :日曜日、祝日
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
おつまみ勉強会
2011年06月19日 (日) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

バーベキューが中止になったので
フェブさん主催の
おつまみ勉強会(?)に行ってきました。

参加者はfuyutoさんめぐちゃんshouさん
Mioさんpotageさん などのブロガーさんの他に
食べログのさなぎさんなど、総勢20名以上。

IMG_3193.jpg

昼間から
1人一品おつまみとお酒持参して
みんなでワイワイ飲むという楽しい会です。

IMG_3192.jpg

お酒も日本酒、ワイン、ビールと
なんでも揃って飲み放題♪

昼間から飲むお酒ってなんで
こんなにおいしんでしょうね。



IMG_3191.jpg


僕の持参したのは
アルザスさんのサラミとパテ。
サラミ大きく切りすぎて
ちょっと辛かったかな。


IMG_3197.jpg

手作りキッシュ。
お酒も強くて、料理も上手。
きっといいお嫁さんになるね。


IMG_3194.jpg


Mioさん持参の
横浜のシューマイ(お店忘れた)

うるうるさんが買ってきてくれたそうです。
来れなくて残念です。

なぜか辛子をビールで溶いて食べてた(笑)



IMG_3199.jpg
IMG_3211.jpg

洒落たサラダつくる人いたり


IMG_3201.jpg

めぐちゃんが
ビリヤニつくってくれました。



IMG_3203.jpg

フェブさん作の焼きたてパン。
このパンもちっとしておいしかった。



IMG_3218.jpg

こちらもフェブさんが
調理したカレー風味パエリア。

パエリアのカレー味って
はじめて食べたけどおいしかった♪

フェブさんてなんでも出来てすごいな。
僕の家庭での立場がなくなるので
連れてこなくてよかった(笑)


IMG_3217.jpg

さらに女性の方が
彩り鮮やかな
パエリアつくってくれました。

こちらも芯の残し加減といい
味といい絶品!
料理お上手なんですね。




ここからはpotageさん大活躍。

IMG_3202.jpg

まずは
手羽先焼いてくれました。
焼き加減も味付けも最高!


IMG_3204.jpg

次はサバ。
脂のっていておいしい。



IMG_3210.jpg

砂肝を焼きだしました。
どんどん料理が増えていく。



IMG_3220.jpg


豚の塩釜焼き。
即興でつくっているみたい。
こんなの即興でするのがすごすぎる。

IMG_3221.jpg

とってもいい焼き加減。
塩がたっぷりきいていて
お酒のつまみにぴったりでした。

それにしても
なんでも出来ますね。
何者なんですか(笑)


まだまだ続きます。


IMG_3222.jpg

子鮎の天ぷら。
揚げたて最高!



IMG_3225.jpgIMG_3226.jpg


シューマイをビールで揚げてます。
また違った味楽しめました。


極めつけはコレ。
IMG_3234.jpg
IMG_3237.jpg

バームクーヘン焼いてます。

もう凄すぎて感動して
笑えてきました。



他にもいろいろな料理と
お酒がいっぱい。

ひたすら飲んで食べて喋って
気がつけばあっという間の5時間!
夕方になっていました。

とっても楽しい会でした。
主催者のフェブさん、参加者の皆さん
ありがとうございました。


ごちそうさまでした



それにしてもよく食べ、
よく飲んだなぁ。
お腹はちきれそうです。

でもこれから名古屋駅に行って
二次会なんですけどね(笑)

皆さんノリがよくて最高です!



おかげさまで10位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
居酒屋 in 伍味酉 中区・栄
2011年06月17日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


会社帰りに
こんなビラ配られていたので
ふらっと寄ってきました。
IMG_3098.jpg

伍味酉さんの創業55年祭の
イベント日のようです。
55年ってすごいですね。



まずはビール下さい!
IMG_3099.jpg

最初の1杯は¥55。
これはお得だ♪

実は何杯でも¥55と勘違いして
入ったんですけどね(笑)
それではお店潰れちゃいますよね。



味噌串かつ
IMG_3102_edited-1.jpg

これも1本 ¥55。
八丁味噌を使用した
味の濃い味噌串かつ。
これぞ名古屋名物!って感じ。

手羽先のから揚げも
いただきました。
これも1本 ¥55。



まぐろ刺身盛り合わせ ¥980
IMG_3104.jpg

赤身、中トロ、大トロの3点盛り。

この日店内で解体したというマグロ。
おいしいお刺身でした。



豆腐ステーキ
IMG_3105.jpg




伍味酉さんといえば
名古屋名物が食べられる
居酒屋として有名です。

昔はちょくちょく利用していました。
今回伺ったのは十何年ぶり。
なんだか懐かしかったな。


お店は相変わらず(仕方ないですが)
建物が古く換気設備が貧弱な為
タバコの煙はすごかった。

居酒屋では気にならない僕でも
ちょっときつかったです。
タバコの煙が苦手な方には
ちょっと厳しいかも。



最近では安くて名古屋メシを
食べることの出来るライバル店も
多いので大変だろうな。

昔から知っているお店は
いつまでもがんばってほしいです。


ごちそうさまでした



おかげさまで10位圏内に
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



伍味酉 本店
住 所 :名古屋市中区栄3-9-13 
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-241-0041
営業時間:17:00~05:00(L.O.04:00)
定休日 :無休
H P :http://www.taste-net.co.jp/
テーマ:今日の晩ご飯
ジャンル:グルメ
ハンバーグ in 榎本よしひろ商店 東区・新栄~千種
2011年06月16日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


この日の午前中は千種で打ち合わせ。
ここら辺りでお昼を食べる機会があれば
行ってみたいお店があったんです。

向かった先は
榎本よしひろ商店さん。
IMG_3062.jpg

錦通り沿い 
新栄と千種の中間ぐらいにあります。

おいしいハンバーグが
食べられると評判の人気店ですが
1時をまわっていたので
カウンターに座れました。


ハンバーグを注文すると
カウンターの中から
「ぱんぱん」とお肉を成型する音。
この音いいですよね。
食欲がわいてきます。

お腹が空いて待ちきれないので
マスターがつくっているのを
ガン見しちゃいました(笑)



悩んだすえ今回注文したのは

たっぷりチーズのハンバーグ定食 
  ~デミグラスソース~  ¥900


まずはサラダとレモネード。
IMG_3053.jpg
IMG_3051.jpg

レンズ豆のサラダです。
豆の多さにびっくり!
僕の一ヶ月分の豆の摂取量より
間違いなく多い(笑)
体にいいですね♪

レモネードも飲んで
お口のなかさっぱり。
お肉の受け入れ準備OKです。




サラダを食べ終わった頃に
メインのハンバーグ登場!
IMG_3058.jpg

とっても厚みのあるハンバーグ。
分厚いお肉の上には
とろ~りチーズと
デミグラスソースがたっぷり。

チーズのさらに上にのせてあるのは
玉ねぎのフライ。
柔らかいお肉に
カリッとした玉ねぎのフライが
いいアクセントになっていました。



お肉に箸を入れると
s-IMG_3060.jpg

はい!
ハンバーグお約束の肉汁です(笑)


お口に入れると
外側はパン粉のカリッとした食感。
中はふわっと柔らかいお肉。
これはおいしい♪

デミグラスソースも
お肉の味を邪魔しない
薄めの味付け。


IMG_3061.jpg

つけあわせは
にんじん、かぼちゃ、
ブロッコリーにマッシュポテト。
どれもおいしいな。



定食にはごはんと味噌汁もつきます。
IMG_3054.jpg
IMG_3055.jpg

ごはんは大盛り。
嬉しいな。




おいしいハンバーグと
つけあわせにお味噌汁。

この最高の組み合わせなら
ごはんの大盛りなんて
あっという間に完食です。

とってもリーズナブルで
おいしいハンバーグでした。
次回はネギミソを食べてみたいな。


ごちそうさまでした



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



ハンバーグ食堂 榎本よしひろ商店
住 所 :名古屋市東区葵2-11-22
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-935-4466
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:30
定休日 :月曜日
H P :http://hamburg-shokudou.com/
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
ハム・ソーセージ in アルザス 日進市・赤池
2011年06月14日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


日進市にあるアルザスさんで
ハム・ソーセージを買いました。

ここのお店では
ドイツで修行した店主さんがつくる
本格的なドイツ製法の
ハム・ソーセージが購入できます。

どれもおいしそうで
とっても悩みました。

家でさっそく食べてみることに。


チョリソ 100g¥315
IMG_3302.jpg

大体100gで2本ぐらい。
かなり大きいソーセージ!

2~3分ボイルしていただくと
「パリパリッ」っとしたおいしい音♪

パプリカとレッドペッパーの辛さが
とっても効いています。
これはビールにぴったりの一品。

お肉の味がしっかりしているので
ケチャップやマスタードなしでも
十分おいしいです。

ホットドッグにしたら
絶対おいしそうだろうなぁ。
明日パンにはさんでみよう♪



ペッパーカイザー 120g¥900
IMG_3308.jpg

自家製の腸詰め生サラミ。
限定生産ですぐに
売り切れてしまうそうです。

最初丸かじりしたら
あまりの濃厚さに口の中が
大変なことになった(笑)

IMG_3310.jpg

薄くスライスして
ビールのあてにちょっとずつ
食べるのがいいな。

これ1本あれば
ビールが何本も飲めそう。
酒好きな人をターゲットに
してるのかも(笑)



田舎風パテ 100g¥399
IMG_3304.jpg
適当に切ってみました。

IMG_3305.jpg
バゲットと一緒に食べたいけど
なかったのでリッツで代用。
IMG_3307.jpg

臭みのまったくないレバーパテ。
中にピスタチオとグリーンペッパーを
あしらっています。

濃厚だけど、たくさん食べても
そんなにくどくないです。

なんだかどこか素朴な味。
「田舎風」って書いてあるから
そう感じるだけかも(笑)

今度はワイン飲みたくなってきたな。
レバーが好きな方にはおすすめです。




どれもおいしかったです。

他の商品にも何点か
気になるものがあったので
また購入してみたいな。

ごちそうさまでした




おかげさまで10位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



アルザス
住 所 :愛知県日進市香久山3丁目2001-1  
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-808-3109
営業時間:10:00~18:30
定休日 :水・木
H P :http://www.alsace.co.jp/
誕生日ケーキ in シェ・シバタ 千種区・覚王山
2011年06月13日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


この日は
奥さんの誕生日。

当然(?)、NO残業デーです。
仕事は頼れる社員にまかせて
ケーキを買いに行きました。
(残業してくれたみんなありがとうね)

たしか
去年はミッシェル・ブランさんで購入。

今年は覚王山のシェ・シバタさんで
買ってきました。

多治見店は行ったことありますが
覚王山店ははじめて。
会社帰りに寄れるので
駅から近いお店は嬉しいですね。


家に持ち帰ってさっそくお祝い。
お誕生日おめでとう♪


IMG_3133.jpg

まずはグアムで購入した
マンゴースパークリングワインで乾杯!
ジュースのように飲みやすいワインでした。



タルト・オ・ショコラ
IMG_31282.jpg
IMG_3134.jpg

とっても滑らかなチョコ。
甘ったるくはないけどかなり濃厚です。

ケーキ上には生クリームと木苺。
木苺の酸味がチョコの
甘さをひきたてています。

タルト部分はサックサク♪
次の日に食べてもまだサクっとしていました。


生クリームが特においしかったな。
次回はオーソドックスなイチゴショート
食べてみたくなりました。




ごちそうさまでした




今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



シェ・シバタ 名古屋 -chez-shibata-
住 所 :名古屋市千種区山門町2-54  
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-762-0007
営業時間:10:00~20:00
定休日 :火曜日
H P :http://www.chez-shibata.com/news/open.html
はみだしカルビ in じろー 北区・大曽根
2011年06月11日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


久しぶりにご近所の
炭火焼肉 じろーさんに行ってきました。
IMG_2962_edited-1.jpg
自分の姿が写っちゃっていますね。


ここはお気に入りの焼肉屋さん。
とは言っても
最近、じろーさん以外の
焼肉屋さんって行ってないんですけどね。
やっぱり家から近いのが一番いい(笑)


IMG_2964_edited-1.jpg

家族で伺ったので
半個室を予約しておきました。


この日はお店からのおすすめコース
カルビはみだしコースをいただきました。
たしか ¥4500/人 前後だったはず。


まずは当然(?)生ビール
IMG_2966_edited-1.jpg

これからの季節 さらにおいしいな。



キムチ盛り合わせ
IMG_2971_edited-1.jpg

ほどよい辛さ。



焼き野菜
IMG_2974_edited-1.jpg

火を通してあるので
軽く焼くだけでOK。
紅芋おいしかったです。



タン
IMG_2976_edited-1.jpg

いまさらながら
最近タンがおいしいと
感じるようになった。

昔はカルビ、カルビ、またカルビ!
って感じでタンには見向きもしなかったのにな。

大人になった。
というか年をとったってことですね(笑)




メイン登場!
はみだしカルビです。
IMG_2979_edited-1.jpg

その名の通り
お皿からお肉がはみだしてる!

外側はカルビ。
真ん中あたりは上カルビ。
中心は上ロースと
いろいろな味が楽しめる一品。


ちょっとアップ
IMG_2981_edited-1.jpg

お肉に浮いた脂が
またおいしそうなこと。

今日ばかりは
若いときの胃袋に戻ったつもりで
肉を食べまくるぞ♪



ではさっそく
IMG_2996_edited-1.jpg

豪快に半分ほど焼いてみました。
肉が網を占領しています。
食べごたえあるぞ。

焼けたお肉は
ハサミでチョキチョキ。

ばくばく食べていたら
大きいお肉があっという間になくなりました。
結構食べられるものですね。




サラダです。
IMG_2984_edited-1.jpg

相変わらずボリュームたっぷり。
毎回これでお腹がいっぱいになる(笑)




鶏肉
IMG_2990_edited-1.jpg

カルビでお口の中が脂でいっぱい。
ここらであっさりとした鶏肉。



ホルモン
IMG_2991_edited-1.jpg

じろーさんのホルモン大好きです。
今回はカルビメインなので
ホルモンが盛り合わせじゃなくて残念。

ぷりぷりで脂のりまくりのホルモンで
とてもおいしかったです。



かいのみ
IMG_2993.jpg
バラの中で一番柔らかい部位。
希少部位だそうです。

適度なサシが入っていて
見た目が美しいな。

味は脂がのっていて濃厚。
カルビの旨みをギュッと
濃厚にした感じでおいしかった。



冷麺
IMG_2998_edited-1.jpg

そろそろお肉限界だったので
冷麺は嬉しかったです。
これからの季節にはいいですね。



デザート
IMG_3000_edited-1.jpg
お店特製の自家製杏仁豆腐。
じろーさんに来たら
これで締めなくちゃね。




ふぅ~
もうお腹限界です。

気になっていたはみだしカルビを
食べることが出来て満足。

ただ、はみだしカルビのあとに
かいのみはオジサンの胃袋にはきつかった(笑)

最近の事件の影響で
ユッケが出てこなかったのが
唯一の心残りです。



また伺います。
ごちそうさまでした



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



炭火焼肉 じろー
住 所 :名古屋市北区大曽根3-7-13  
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-911-7222
営業時間:17:00~24:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は火曜日)
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
長焼定食 in うなぎ屋 たむろ  春日井市
2011年06月09日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

この日は
朝から無性に鰻が食べたい気分。

そんなとき思い出したのが
うなぎ屋 たむろ 本丸さんです。
IMG_2807.jpg

以前から
春日井に住んでいるお客さんに
「春日井市民病院近くに
おいしいうなぎ屋さんがあるよ」
と聞いていて来たかったお店の一つ。
やっとこれました。


店内は木を基調とした純和風な造り。
昔の民家を改造したかのような雰囲気です。

IMG_2812.jpg

席は和室の個室でした。
やっぱり畳は落ち着けていいな。
家族できてもゆっくりできます。


鰻と一緒に肝焼きとうまきを注文。
10分ほどで出てきました。


肝焼 ¥880
IMG_2828.jpg
人気NO,1のメニューだそうです。
単純なのでこのフレーズに弱い(笑)

香ばしく焼かれた肝は
カリッとしていておいしかった♪
白飯欲しくなるな。
あと当然ビールも飲みたくなってくるけど
車なので飲めない。
残念だ~。



うまき ¥880
IMG_2823.jpg
出し汁の味がしっかりとした
ふわふわうまき。





店員さんから声をかけられました。
「ただいま鯉のあらいがサービスですが
  いかがされますか?」

そんな素敵なサービスを
お断りするわけがありません(笑)
遠慮なくいただきました。


鯉のあらい
IMG_2821.jpg

鯉なんて食べる機会
めったにないですよね。

身はコリコリ、
臭みも全然気にならない
おいしい鯉でした。
酢味噌がいい味していました。





ここから大分待ってから
おまちかねの鰻登場!
おなかすいた~。



長焼定食 ¥2100
IMG_2834.jpg
いつも注文するのは
ひつまぶしかうな重。
今回は珍しく
長焼定食を頼んでみました。
理由はただなんとなく。


ごはんの量はちょっと少なめ。
足りない分はおかわり無料だそうです。
もちろんおかわりしました(笑)

IMG_2837.jpg

見るからに脂ののった
おいしそうな鰻。

食べてみると
皮はカリッカリ、中はふわっと。
僕の好きな焼き加減です。

タレはちょい辛口なのも
ごはんがすすんでいいな。


鰻もおいしかったけど
ごはんもおいしかったです。
コシヒカリを使用しているとのこと。

お米って品種が同じでも
お店によって味が全然違いますよね。



手作り豆腐
IMG_2840.jpg
甘みのあるお豆腐。



肝吸い
IMG_2835.jpg
かかせないですよね。




奥様ご注文
ひつまぶし定食 ¥2180
IMG_2830.jpg
IMG_2832.jpg

あ~、やっぱり
ひつまぶしおいしそう。
毎度のことながら
人のがおいしそうに見える(笑)



デザート
IMG_2845.jpg

ほうじ茶ソフトクリーム。
ちゃんとお茶の味がしておいしかった。
アイスが好きなので
このデザートはいいな。




このお値段でサービスの鯉のあらいや
肝吸い、デザートまでつくのは
とっても嬉しい♪

ただ、
鰻がでてくるまでの時間が
かなりかかったのが難点かな。

予約して伺いましたが
入店してから1時間は待ちましたからね。

それでも、
まめにお茶を入れにきてくれたり
子供にオモチャのサービスをくれたりと
店員さんの接客がよかったので
あまり苦痛には感じませんでした。

時間にゆとりがあるときに
行くといいですね。

また伺いたいお店です。
ごちそうさまでした





帰りに
たむろさんの横にある
駄菓子屋さんに寄ってみました。


笑福本舗さん
IMG_2847.jpg

入口にはなぜか
タイガーマスクやデビルマンなどの
等身大フィギュアがずらり。
おじさん心をくすぐりますね(笑)

IMG_2848.jpg

店内ではマジンガーZと
昔懐かしい駄菓子がお出迎え。
今でも駄菓子大好きなので
かなり楽しい♪


IMG_3072.jpg

いろいろ買っちゃいました。


たむろさんの待ち時間で利用している方も
多くいらっしゃいましたよ。
家の近くに欲しいお店です。



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


うなぎ屋 たむろ 本丸
住 所 :愛知県春日井市南下原町字東光坊1427-4
   ⇒場所はコチラ
TEL :0568-85-2777
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 :月曜日(祝日の場合火曜日休)
H P :http://www.tamurohonmaru.com/


笑福本舗
住 所 :愛知県春日井市南下原町字東光坊1427-1   
TEL :0568-56-8314
営業時間:11:00~20:00
定休日 :月(祝は営業)
トルコ料理 in TAXiM 東区・栄~新栄
2011年06月07日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


TAXiM(タクシム)さんで
普段馴染みのないトルコ料理をいただいてきました。
s-IMG_2893.jpg

お店の場所は人通りも少なく
非常ににわかりにくいです。
友人に案内されていなかったら
まずわからないお店。

まあ、1件目ですでに酔っていたので
今でも大体の場所しか分からないんですけど(笑)


店内はトルコの小物や絨毯などに
囲まれてなんだかエキゾチックな雰囲気。
こういう雰囲気のお店好きだなぁ。


さて
トルコ料理といえば世界三大料理の一つ!

でも食べたことってないんですよね。
トルコアイスぐらいしか思い浮かばない(笑)


1件目でそこそこお腹膨れていたので
適当に何品か注文。

まずはやっぱりビール!

キョルシュビール ¥600
s-IMG_2898.jpg

トルコの地ビール。
ちょっとクセがあるけど
喉越しは爽やかで飲みやすいです。


カウンターで飲みながら
ふと店内を見渡すと、
とても大きな釜発見!
s-IMG_2900.jpg

本格的な石釜だ。
これはきっとピザが
おいしいに違いないな。


どのピザにしようかな?
とメニューを見ると
トルコピザの他になぜか
イタリアンピザもたくさんある。

なんでも
イタリアンのコックさんもいるので
イタリア料理も提供しているそうです。

イタリアンとトルコ料理を
同時に楽しめる面白いお店ですね。

でもね、
せっかくなので
トルコ料理食べたいな。


で注文したのが

トルコ風
牛ミンチと玉子のピデ ¥880

s-IMG_2903.jpg

変わった形のピザ。
“ピデ”ってピザは
こんな船形なんですって。

石釜で熱々に焼いた
モッチモチの生地の上に
半熟卵がちょこんとのってる。

半熟卵をつぶして
生地にたっぷりとからめて
いただきます♪

生地は厚め。
表面はカリっと中はもっちり。
生地にほのかな甘みがあります。
チーズは少なめで
生地の中にはひき肉たっぷり。
ピザよりもパンに近い感じかな。

イタリアピザと比べると
全然違う料理な印象。
トルコピザ結構くせになりそう。




僕の知っているトルコ料理で
トルコアイス以外ではケバブぐらい。

もはやお腹はいっぱいだったけど
食べてみたかったので注文。


アダナ・ケバブ ¥980
s-IMG_2904.jpg


なんとなくゴージャスな蓋を開けると

s-IMG_2905.jpg

どどん!と登場。
かなり量が多い。

鳥のつくねを串焼きにして
よく焼いた料理って感じ。

味は結構スパイシー。
お酒のつまにはぴったりの料理。
つけあわせの焼き野菜も
よく焼けていておいしいです。



トルコ風釜焼きパン ¥300
s-IMG_2907.jpg

友人おすすめのパンを追加注文。

ピザ釜で熱々に焼いたパン。
びっくりするのはその大きさ。
尋常ななく大きい!
後ろのコップと比べてみてね。

でも熱気で膨らんでいるだけで
中は空洞らしい。
ナイフで刺すと「ぷしゅ~」って縮む。

表面にはゴマがふりかけてあります。
味は、まあ普通のパン。
見た目のインパクトが
大きすぎて期待しすぎたかも(笑)



トルコチャイ
s-IMG_2909.jpg

お会計お願いしたら
サービスで出していただけました。

かなり酔っ払っていたので
このチャイがとってもおいしかった!

おいしいチャイを飲みながら
また30分ほどお喋りしていたら
おかわりまでくれました。
なんて素敵なサービス!
長居してすいません。



普段食べたことのない
トルコ料理を食べて満足満足。
もっとクセのある味かと思ってました。

何よりも店員さんの
接客やサービスがよかった。
ゆったり出来るいいお店でした。

いいお店に
連れてってくれてありがとう
また飲もう!


ごちそうさまでした


今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



Cafe&Restaurant TAXiM(カフェ&レストラン タクシム)
住 所 :名古屋市東区東桜2-15-39 グランドール東桜 1F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-931-3131
営業時間:11:00~15:00
17:30~24:00(日曜日は22時まで)
定休日 :不定休
H P :http://www.taxim-cafe.jp/
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
麻婆豆腐 in ロンフーダイニング 中区・金山
2011年06月06日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


熱々の麻婆豆腐を
いただいてきました!


この日のランチは金山。
時間がないので手っ取り早く
アスナル内を探索。
金山ってあまりこないから
アスナル内のお店も全部新鮮な
気持ちでまわれます。


ディスプレイの麻婆豆腐が気になったので
ここにしました。

ロンフーダイニングさんです。
(ぼけてますね・・・)
四川7


外観も店内も雰囲気は中華のファミレス。
お客さん結構賑わっていました。



ランチメニュー
四川2


チャーハンも食べれるAランチ ¥850にしました。


麻婆豆腐登場!
四川5

熱々の石焼で出てきます。
おおっ!ぐつぐつしてるぞ。
なんかおいしそう。

これが意外にも(?)結構本格的な味。
かなり辛いけど、
スパイスも適度に効いていておいしい♪
麻婆豆腐はこれぐらい辛くなくちゃね。

何よりも石焼が好き。
ここにチャーハンいれて
おこげつくりたい(笑)



チャーハン
四川6


玉子をたっぷり使ったチャーハン。
べちょっとした感じはなく
ちゃんとパラパラっとしていた。
塩気はちょっと強め。
これまた結構おいしかったんですよ。


四川4
玉子スープ大好き。


四川1

お茶のサービスも嬉しい。
おいしいお茶でした。




いや~、適当に入ったお店なので
あまり期待していなかったけど(失礼ですね)
麻婆豆腐おいしくて嬉しくなりました♪

店員さんのサービスはパートさんって
感じでちょっとぎこちなかったけど
悪くはなかったです。

チェーン店でもあなどれないですね。
また麻婆豆腐食べにきたいな。

ごちそうさまでした



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



ロンフーダイニング(龍虎餐房 long-hu dining)
住 所 :名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山2F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-339-5586
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
(金)(土) ~翌1:00 (LO24:30)
定休日 :なし
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
名古屋コーチンプリン in ぷちふれーず 東区・大曽根
2011年06月03日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


カリカリクッキードームシューが
急に食べたくなったので会社帰りに
プチフレーズさんに寄ってきました。

ついでに
気になるプリンも買ってみました。


100%名古屋コーチンかっちゃんプリン ¥180
IMG_2504.jpg
卵の殻に入ったプリン。
見た目がとにかくかわいい♪

IMG_2503.jpg

手の大きな僕が持つと
完全に一口サイズ。

味は甘さ控えめで
とっても滑らか。

ちょっと小ぶりだけど
甘いもの少し食べたいときや
お土産なんかにいいかも。




プリンもいいけどやっぱり


カリカリクッキードームシュー ¥136
IMG_2500.jpg

サクサクの皮の中に
バニラビーンズのよく効いたクリームがたっぷり。

この素朴な感じの
シュークリームが大好きです。
価格もお手ごろなのでおやつに最高。


プチフレーズさんに来ると
なんだか小さい頃
近所のケーキ屋さんに
行っていたことを思い出すんですよね。
またシュークリーム買いにきます♪

ごちそうさまでした



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



ぷちふれーず 大曽根店
住 所 :名古屋市東区矢田1-3-25  
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-711-8884
営業時間:9:00~20:00
定休日 : 火
H P :http://petit-fraise.jp/
京会席料理 in 華雲 中村区・名古屋駅
2011年06月01日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


久しぶりに兄妹と食事してきました。
3人揃っての食事は約一年ぶりかな。
懐かしいな。

お店は妹におまかせです。
予約をしておいてくれたお店は
名古屋マリオットアソシアホテル
18Fにある華雲さん。
兄よりもいいお店知ってるね(笑)
IMG_2948.jpg

一歩踏み入れると
京の街並みのような店内。
一瞬ホテルの中ってことを
忘れそうな雰囲気。

座った席からは
テレビ棟や名古屋城の夜景が一望できます。
素敵すぎて緊張する(笑)



特選京会席「清水」 ¥14,000
をいただきました。
久しぶりの兄妹再会なのでちょっとリッチにね。


IMG_2916.jpg

日本酒にしようと思ったけど
やっぱりビール。
ちなみに兄妹で一番僕が弱いです。



前菜
IMG_2922.jpg

車海老の蝋焼、紫陽花団子、細魚香梅寿司
蚕豆香り焼、鯵磯辺揚げ

「ソラマメ」って空豆の他にも
漢字があったんですね。
無知でちょっと恥ずかしいです。

どれも手間をかけているのが
伝わる料理ばかり。

特に海老が甘くておいしかった。
ちょっと焼いてあるようだけど
どうやって甘みをつけているんだろう?
もう一度食べてみたいな。




IMG_2924.jpg

魚は確かアイナメ
他に生雲丹、椎茸、岩茸、青冬瓜など具沢山の椀。

真ん中には梅干。
アクセントに柚子も入っていて
とってもまろやかで上品な味でした。
岩茸なる食材も初めて知りました。



造り
IMG_2927.jpg

鯛・イカ・車海老のお造り。
とても彩り鮮やかです。
どれも新鮮でおいしかったです。



焚合せ
IMG_2928.jpg

甘鯛の鼈甲餡掛け。
温かく上品な餡と甘鯛の組み合わせ。
なんとも優しい味でした。




IMG_2919.jpg

何だったかかな?
全く覚えていません・・・。

 


焼物
IMG_2935.jpg

鮑に名古屋コーチンにアスパラ八幡巻

コリコリの新鮮鮑とってもおいしい♪
ワカメを焼いて溶かしたソースが
これまたおいしくて感動しました。

名古屋コーチンの鍬焼(くわやき)は
甘辛い味付けでごはんが欲しくなる一品でした。




白御飯と留椀
IMG_2938.jpg
IMG_2936.jpg

浅利のお味噌汁。
三つ葉でちょっと彩り。
名古屋らしく赤味噌です。

白味噌もおいしいけど、
やっぱり名古屋人の僕は
赤味噌が大好き。



添肴
IMG_2940.jpg

加茂茄子煮浸しと水菜辛子和合。
この茄子とてもおいしかった。
こういう料理食べると
和食ていいなぁと感じます。




香の物
IMG_2939.jpg



水物
IMG_2941.jpg
どれもみずみずしかったです。




和菓子と抹茶
IMG_2942.jpg
IMG_2945.jpg

最後はおいしい抹茶と
上品な和菓子でゆったりと。

普段抹茶って飲まないから
これも嬉しかったな。



どの一品もおいしいものばかり。
会席料理って普段なかなか食べる機会がないけど
たまにはいいもんですね。

何よりもお店の雰囲気がよかった♪
給仕さんのサービスも
スマートで気持ちよかったです。

おかげさまで
久しぶりに兄妹で
ゆっくり食事を楽しめました。


ありがとうございました!
ごちそうさまでした



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


華雲
住 所 :名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
     名古屋マリオットアソシアホテル18F
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-584-1104
営業時間:     11:30~14:30  
       平日 17:30~22:00(ラストオーダー 21:00)
    土・日・祝日17:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
H P :http://www.associa.com/nma/restaurant/ka-un.html
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
