名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ひつまぶし in あつた蓬莱軒 松坂屋店
2010年01月25日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

先日久しぶりに親と妹と栄で会いました。

せっかくなので あつた蓬莱軒 松坂屋店さんで食事をしてきました。
蓬莱軒
親は名古屋に住んで長いのに蓬莱軒さんは初めてだそうだ。
そんなもんなのかな?

本店以外に来るのは初めて。
いや~本店に負けずに混んでました!

松坂屋で一番混んでいるのは間違いないです。

もちろんひつまぶしを注文。
蓬莱軒のひつまぶり久しぶりだな~。

待っている間にサイドメニューをいただきました。

うまき(¥840)
蓬莱軒3
人数分にカットしていただいたので
実際はもっと大きいです。

甘味のあるふわっとした玉子と
鰻の相性が悪いわけないですよね。

おいしくいただきました。


鰻肝焼き(¥840)
蓬莱軒4
昔は肝系食べれなかったですが、最近では大好物。
おいしい肝焼き食べているとお酒飲みたくなってきますね。


待っている間にひつまぶしの食べ方をおさらい。
蓬莱軒2

お待ちかねの
ひつまぶし(¥2780)登場!
蓬莱軒5
蓬莱軒6
うなぎの香ばしい香りが食欲をそそります。

蓬莱軒さんはごはんもたっぷりなので、
たくさん食べる方にもおすすめです。

どの食べ方もおいしいけど、
薬味をのせて食べるのが一番好み。

食べきれるか心配だったけど、全部完食!
いつ食べてもおいしいです。

味は本店と変わらないかな。
でも本店の雰囲気がいいんですよねぇ。

地方の友達を連れていくならやっぱり本店かな。


頻繁に来たいけど、お値段的には
たま~にしか来れないのが残念。

また来るのを楽しみにしています。

ごちそうさまでした


あつた蓬莱軒 松坂屋店
住 所 :名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館10F
TEL :052-264-3825
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
定休日 :不定休(松坂屋に準ずる)
H P :http://www.houraiken.com/


テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
オムライス in 洋食&ワイン むらい 中区・矢場町
2010年01月22日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

昔よく通った洋食&ワイン むらい さんで
久しぶりにオムライスを食べてきましたおむらいす
むらい6

何年ぶりに来ただろう?

昔チェーン店の外食しかしたことがなかった僕が
むらいさんで始めて上品な洋食を食べて感動したのを覚えています。

それからバカの一つ覚えのように通ったなぁ。
久しぶりで楽しみです。

むらい4

入口には有名人の写真がいっぱい。


むらい3
ちょっと洒落た階段を下りて地下にお店があります。


むらい5
いつもハンバーグか悩んだすえにオムライスにしちゃう。

この日もドリンクのついたオムライスセット(¥1000)を注文です。

しばらく待っていると・・・

「オムライス in 洋食&ワイン むらい 中区・矢場町」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
坦々麺 in こくや 中区・栄
2010年01月14日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

丸栄の裏、マクドナルドの横のほそ~い道。
普段、全く通ったことのない道。
ちょっとプチ探検してきました。

ずんずんと歩いて行くと
結構飲食店たくさんあるんだなぁと新発見です。

通りの一番奥に気になるお店がありました。

中華そば こくや さんです。
こくや7

気になったのは冬季限定 坦々麺
寒い日にはとっても魅力的な言葉です。
こくや6

店内はカウンターのみ。
あっという間に満席になって、外に人が並びはじめました!

知らなかったけど有名店?

こくや1

他のメニューも魅力的でしたが、ここは初志貫徹!
坦々麺を注文しました。

しばらく待っていると・・・
「坦々麺 in こくや 中区・栄」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
ハンバーグ in グリルプランセス 千種区・池下
2010年01月12日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです
遅ればせながらあけましておめでとうございます

年明けから忙しくて奥さんにまかせてブログ放置してました。
今年もマイペースに更新しますのでよろしくお願いします。

さて、年末になりますが、昔懐かしい洋食屋さんで
ハンバーグをいただいてきました。

池下駅近くにあるグリルプランセスさんです。
プランセス7
年輩の方に池下のおいしいお店は?
と聞くとこのお店の名前をよく聞きます。

なんと今年で46年目
小さい頃から近所を通るたびにあって当たり前のでしたけど、
僕が生まれる前からあったのは驚きです。

そういえば近所に住んでいたときには
うちの親もちょくちょく行っていたなぁ。

厳しい飲食業界の中で知っているお店が
昔と変わらず残っているのは嬉しいものです。

僕がこのお店に来るのは10年ぶりぐらい。

昔を思い出しながら古いビルの階段で
地下に降りて行くとお店があります。

お昼ちょっと前に伺ったのに満席!
まだ人気店なんですねぇ。

カウンター席が空いたので案内してもらいました。

プランセス1
内装はとにかく古い!
よくいえばレトロ、悪くいえばちょっと小汚い(笑)
まるで昭和にタイムスリップしてきたようです。

店員さんもお爺さんぐらいの方がちらほら。
ずっと昔からの店員さんなのかな?

昔からこのお店にくるとハンバーグしか食べたことがない。
牡蠣もおいしいらしいのですが、今回もハンバーグを注文です。

レトロな店内の雰囲気を味わいつつ
しばらく待っていると・・・
「ハンバーグ in グリルプランセス 千種区・池下」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
ケーキ in GIOTTO(ジョトォ) 中区・栄三越
2010年01月09日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

最近、ラガーさんが忙しいため、
私ばかりが、でしゃばっているこのブログ

そのせいか、スイーツやパンばかりの記事に

でも、懲りずにまたスイーツ記事です

12月くらいから、甘いものにとりつかれていて困っていたところ
ラガーさんが会社帰りに、
ジョトォのケーキを買ってきてくれました。

栗のパフェ
中に大好きなミルクティー味のブラマンジェみたいなのも入っていて
ボリュームたっぷり
この容器、いつも捨てようかどうしようか迷ってしまう・・・
ジョトォ1


苺のタルト
モコモコしててこちらも大きい。
タルトのサクサク感が好きです。
ジョトォ3

でも、ジョトォのケーキなら
やっぱりロイヤルミルクティーのケーキが一番好きかも。

ごちそうさまでした。

→ジョトォのモンブランの記事

GIOTTO 三越名古屋栄店:
住所:愛知県名古屋市中区栄3-5-1
電話:052-252-1626
定休日:三越名古屋栄店に準ずる。
HP:http://www.plaisir-co.com/shop-pla02.html

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
お正月の洋菓子 in フォルテシモアッシュ(FORTISSIMO H) 千種区・池下
2010年01月05日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは

お正月に、フォルテシモアッシュさんの
焼き菓子を食べました。

年末に買いに行ったときは、
このふろしき包みがたくさん、並べられていました。
20100105_1.jpg

箱は、カッツリとした重箱のようなきれいな紙製の箱。
お正月にぴったりです
20100105_2.jpg

上段に焼き菓子、
下段にバウムクーヘンが入っていました。
20100105_3.jpg

焼き菓子の一部
20100105_4.jpg

このアーモンドがたくさんのってる焼き菓子、
とっても好きな味で、美味しかったな

アッシュさんは、生ケーキももちろん美味しいのですが、
焼き菓子も、バターたっぷりで
どれも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)
住所:名古屋市千種区高見2-1-16
TEL:052-761-7278
営業時間:ブティック11:00~19:30 サロン11:00~18:00
定休日:月曜日(月により変更する場合あり)
HP:http://www.fortissimo-h.jp/index.html

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
お正月の和菓子2 in 恵那 川上屋  岐阜県・恵那市
2010年01月03日 (日) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。 こんにちは

夫婦ともども、
お正月は食べすぎ&ゴロゴロで
体重が増加気味
ご飯食べて・・・お菓子を食べて・・・の繰り返しでした

今回はお正月の和菓子2。

岐阜県・恵那市の恵那 川上屋 (本社恵那峡店)さんです
20100103_14.jpg

昨年は中津川の”川上屋”さんでお正月の生菓子を購入したので
今年は、”恵那 川上屋”さんにしてみました。

ショーケース
20100103_13.jpg

生菓子の種類は昨年伺った中津川の川上屋さんの方が多いなぁ。

6種類しかなかったので1種類1個ずつ購入。

その他
天日果喜(てんぴかき)5つ入を購入して帰りました。

天日果喜(てんぴかき) 5個入り 1050円 (1個210円)
20100103_1.jpg
20100103_2.jpg

よくある干し柿を丸ごと一つ使って栗きんとんを包んでいるタイプのものではなく、
干柿を細かく刻んだものに練り切りを加えて皮にして、
中に栗きんとんが包まれています。

20100103_3.jpg
20100103_4.jpg

干し柿を丸ごと一つを使ったものよりも、
干し柿の味がくどくなく、私はこちらの方が、優しい感じで好きです。


季節の上生菓子(1個 189円)
20100103_6.jpg
20100103_7.jpg
20100103_8.jpg
20100103_9.jpg
20100103_10.jpg
20100103_11.jpg

優しい色使いと、上品な甘さで
干支の形のかわいらしいトラや
縁起の良いものが味わえました。

ごちそうさまでした。

恵那 川上屋 本社恵那峡店
住所:岐阜県恵那市大井町2632-105
電話:(0573)25-2470
営業時間:AM8:00~PM7:00
HP:http://www.enakawakamiya.co.jp/index.html

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ
お正月の和菓子1 in すや 西木 岐阜県・中津川市
2010年01月02日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。
あけましておめでとうございます
2010年もよろしくお願いいたします

さて、2010年はじめてのレポートは
岐阜県・中津川市の すや 西木 さんです。
100102_1.jpg

昨年、大みそかの午後に伺った際は、
お正月用の生菓子がすべて売り切れだったので、
今年はお昼ごろうかがいました。

店内
100102_4.jpg

ショーケース
100102_2.jpg
100102_3.jpg

お昼頃でも半分以上は売り切れ・・・。
やはり、朝~午前中にこなくちゃダメですね・

売り切れになっていなかった生菓子を4つと
栗きんつば5つを購入し、お正月に、実家の家族とともにいただきました。

栗きんつば 189円
100102_5.jpg
100102_6.jpg

大きな栗の入ったきんつば。
すやさんの栗きんつばは、あいかわらずとっても綺麗な形で、
皮がうすくておいし~い

生菓子(210円~)
100102_7.jpg
100102_8.jpg
100102_9.jpg
100102_10.jpg

色あざやかで
お正月っぽいですよね。

今年も良い一年になりますように

ごちそうさまでした。

すや西木 
住所 岐阜県中津川市中津川1296-1
電話 (0573) 65-1718/65-1716
営業時間  AM 8:00 〜 PM 8:00(甘味処榧 AM10:00 〜 PM 6:00)
定休日  木曜日
HP:http://www.suya-honke.co.jp/

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ
