名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

パン in 櫻蔵(SAKURA・サクラ)春日井市・勝川
2009年10月31日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは
勝川駅から近いパン屋さん「櫻蔵(SAKURA・サクラ)」さんに行ってみました。
国道19号線からも近く、電車でも車でもわりとアクセスは良いです。
sakura1.jpg

sakura2.jpg

こちらのお店は朝6時から開店されているとのこと
朝から美味しい焼きたてパンが食べたい人には
とっても嬉しいですね

私がうかがったのは、8時半頃でしたが、
すでにたくさんのパンが並べられていました。
sakura3.jpgsakura4.jpg
sakura5.jpgsakura6.jpg

まるでパティスリーのようなパン(というかケーキのような)も
たくさん
sakura7.jpg

甘いもの好きの私は、もちろんこのクリームたっぷりのデニッシパンュも購入です。
チョコレートがたっぷりかかったドーナツもこの時間は豊富に並べられていました。

いろいろ購入してお店を出ましたが
焼きたての
ホワイトチョコとマカダミアのリュスティック(210円

が気になって気になって・・・・
「パン in 櫻蔵(SAKURA・サクラ)春日井市・勝川」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
寿司 in 沼津 魚がし鮨 静岡駅
2009年10月29日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

今日は静岡に出張。
久しぶりの新幹線だ新幹線

駅周辺でお昼を食べることにしたのですが、
せっかくなら名物料理を食べたい。

タクシーの運転手さんに聞いてみると、

「静岡名物?う~ん、ないねぇ。
 うなぎは浜松だし、おでんぐらいかなぁ」

言われてみると静岡名物って思いつかないな。
名古屋って名物たくさんあるんだなと再認識。

そんな中、静岡駅内にあるお寿司屋さんがおいしいと
聞いたので行ってみました。

沼津 魚がし鮨さんです。
魚がし鮨
なんでも静岡では有名な系列店だそうです。
駅内の1Fには同系列の回転寿司が入っていました。

魚がし鮨2魚がし鮨3
ランチは¥980~とリーズナブルな設定です。
せっかく静岡まできたのでちょいと奮発して
横綱ランチ(¥2300)を注文です。

魚がし鮨7
トロ、サーモン、イカ、エビ、イクラ、ウニ・・・
全部で11カン。

シャリも少し大きい気がしたのですが、
それ以上にネタが大きくて嬉しいかぎり♪

魚がし鮨8
穴子は大きすぎてシャリが見えませんでした。
一口で食べちゃいましたけど(笑)

魚がし鮨9
ネタはどれも新鮮に感じておいしかった。
魚がし鮨10
ウニとイクラはこぼれんばかりに載っていました。
これもとってもおいしかったぁ。

魚がし鮨4
魚がし鮨6
魚がし鮨5
お寿司の他にはサラダ、味噌汁、茶碗蒸しがついてきました。


価格の割りにとってもおいしいお寿司でした。
同系列の回転寿司も食べてみたいな。

タクシーの運転手さんに感謝感謝。

ごちそうさまでした

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ

沼津 魚がし鮨
住 所 :静岡県静岡市葵区黒金町49
JR静岡駅パルシェ6F(JR静岡駅構内)
    ⇒場所はこちら
TEL :054-255-8758
営業時間:11:00~22:00
     (ラストオーダー21:30)
定休日 :元旦を入れて年間4日
H P :http://www.uogashizushi.co.jp/


沼津魚がし鮨 [ すし ] - Yahoo!グルメ



テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
ハンバーグランチ in はせ家 東区・久屋大通
2009年10月27日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

がっつりランチを食べにキッチンはせ家さんに行ってきました。
はせ家
(デジカメ忘れたのでこの日は携帯撮影)

以前、角丸さんで味噌煮込みうどんを食べたときに
向かいにあるはせ家さんを発見して気になってたんです。

店内に入ると・・・肉の匂いと煙が充満してます!
見ると、ほとんどのメニューが鉄板焼き。
なるほどと納得です。

この日の日替わりランチはハンバーグとチキンカツのセット。
ハンバーグを食べようと思っていたので日替わりランチにしました。


日替わりランチ
ハンバーグとチキンカツセット
(¥990)です。
はせ家2
はせ家3
モリモリのライスもついてきました。

熱々の鉄板の上にハンバーグとチキンカツ。

さらには昔、喫茶店で食べたようなスパゲッティ!
なんだか懐かしい。

ハンバーグもチキンカツも熱々でおいしかった。
鉄板焼きの魅力ですよね。

食べている間に目玉焼きが半熟に出来上がってきました。
目玉焼きをくずしてハンバーグとからめて食べるとおいしさ倍増♪

面白いのがハンバーグとスパゲッティが同じソース。
おそらくミートソースベースだと思うんですが、
案外ハンバーグとあうのが新鮮でした。

お昼時は近所のサラリーマンが次から次へと来て
大賑わいでした。
たま~に、OLさんがちらほら。

おいしいけど、服に匂いがつく覚悟は必要です。
僕もこの日はスーツが一日中、肉臭かったです(笑)

ごちそうさまでした

※店内に「しばらくはランチ営業のみとなります。」との
張り紙がありました。


キッチンはせ家
住 所 :名古屋市東区泉1-21-1
    ⇒場所はこちら
TEL :052-971-3192
営業時間:11:00~14:00 17:30~22:00(LO21:00)
定休日 :日曜、祝日、第1・3・5土曜休


キッチンはせ家 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
ランチ&ドーナツ in CAFE ZARAME (カフェ ザラメ) 愛知県・岡崎
2009年10月24日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは
三河方面で用事があったので、
岡崎で有名な「CAFE ZARAME (カフェ ザラメ)」さんを
訪問してみました。
zarame1.jpg
zarame3.jpgzarame2.jpg

平日の昼間だというのに、お店はほぼ満席状態

さすが人気のカフェですね。

ハロウィンが近いせいか、
オレンジ色のかぼちゃが所々に飾られていました。

店内
(入口近くの禁煙席。オレンジ色の5つの丸いものはハロウィンの置物)

zarame4.jpg

ザラメさんはドーナツとモーニングが有名とのことでうかがったのですが、
うかがった時間はお昼に近い時間。

なので、とりあえず、
990円のバーガーランチを注文し、
ドーナツはお持ち帰りすることに。

ドーナツはレジ横のショーケースで見ることができます。
zarame7.jpg

「ドーナツを持ち帰るだけの場合でも結構時間がかかる」

との情報を聞きつけていたので、
ランチを注文すると同時に、
お持ち帰りのドーナツも注文。

それから・・・

待つこと20分・・・・

はやく来ないかな・・・


っと思っていると
ようやくお持ち帰りのドーナツが手元に。

時間を気にしながら

・・・さらに待つこと5分。

カフェでこんなに待つなんてちょっと想定外だったけれど、
ようやく、お待ちかねのランチがやって来ました。
zarame5.jpg
zarame6.jpg

チーズがとろーりととろけて美味しそうなバーガー。

しかし、残念なことに、となりのポテトとオニオンリングは、、

冷めていました・・・

「これが温かかったら嬉しいのにな」

と思いながら、
バーガーにかぶりつくと、

お肉のうまみたっぷりのハンバーグとその上にのったミンチの煮込み?
がチーズ&野菜とからまっていい塩梅。

バンズがもう少し温かかったら、
バーガーももっと美味しいと感じたことでしょう。

コーヒーは少し苦めに感じました。

ザラメさんは、モーニングの方が断然お得そうな感じですね。

モーニングは400円で
トーストセット・パンケーキセット・バーガーセット(いずれもコーヒー付)
が選べるみたいです。

何はともあれ、まったりする時間もなく、
ささっとランチをすませてお店を出ました。

居心地がよさそうなカフェだったので
お友達とこれば、長居できそうな雰囲気でした。

その後、用事をすませ、
夜、家に帰って早速ドーナツを試食。

グレーズ210円
zarame9.jpg

きなこ230円
zarame8.jpg

クラシックショコラ280円
ハロウィンのかぼちゃがかわいいですね。
zarame10.jpg

購入してから、半日しかたっていませんが、
どのドーナツも表面のコーティングがやわらかくなっていました。

ショコラに関しては、
表面にすでに水滴が。。。

ショボン・・・

やっぱり購入してすぐに
1つはかじっておくべきだったかなぁ・・・

なんて思いながらドーナツをパクっ。

生地はふっくら、もっちり。
だけど重い感じはしない美味しいドーナツでした

ハロウィンにちなんで、
生地にパンプキンが練りこんであるようです。

購入したものは、どれもパンプキンが練りこんであるようで、
すべて黄色生地のドーナツでした。
zarame11.jpg

次回、もし機会があれば、

ザラメさんの店内で、
クリームをたーっぷりかけて、
揚げたてのドーナツをいただいてみたいな。

ごちそうさまでした。

CAFE ZARAME (カフェ ザラメ)
住 所 :愛知県岡崎市中田町6-19
    ⇒場所はこちら
TEL :0564-52-8222
営業時間:09:00~00:00(O.S.23:30)
ランチ:11:00~14:00(O.S.14:00)


CAFE・ZARAME [ カフェ ] - Yahoo!グルメ



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
スイーツ in ピエールプレシュウズ 長久手町・藤が丘
2009年10月23日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

藤が丘方面に用事があったので
帰りにピエールプレシュウズさんに寄ってきました。
おいしいという方が多いので楽しみです。
プレシュウズ
人気店なので混んでいるかな?
なんて心配したのですが、時間帯がよかったのか
そんなに混んでもいなくケーキもたくさん陳列されていました。
せっかく空いているのでイートインしようかな。

プレシュウズ2
肌寒かったので温かい飲み物を注文しました。

ホットミルク(¥472)とヴァンドーム(¥441)です。
プレシュウズ5
プレシュウズ4
見た目が美しい!
廻りのフルーツの盛り付けも綺麗。
価格はそのままで、フルーツがついてくるので
イートインしてちょっとお得な気分になります。

ホットミルクも泡だてられており、
おいしくてケーキをひきたてます。

ヴァンドームはビターチョコレートがおいしかったぁ♪
ビターチョコの苦味と甘いキャラメルソースを
絡めて食べるとさらにおいしいです。

マルコポーロ(¥441)
プレシュウズ3
マルコポーロって紅茶の種類だそうです。
ムースの中にはたっぷりの苺のクリーム。
ちょっと甘酸っぱくてさっぱりといただけるケーキでした。

見た目も美しく、味も文句なしのおいしさでした。
人気あるわけがよくわかりました。
長久手ってもっと遠いと思ったけど、思ったより近かった。
また行きたいな。

ごちそうさまでした


ピエールプレシュウズ
住 所 :愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池1120
    ⇒場所はこちら
TEL :0561-61-7083
営業時間:10:00~19:00
定休日 :月曜日、第1・3火曜日
H P :http://www.pierre-p.com/
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
ラーメン in らーめん工房 善の家 豊橋市・南栄
2009年10月21日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

豊橋を通りかかったので、
地元で有名なラーメン屋さんに寄ってきました。

らーめん工房 善の家さんです。
善の家

店内には
「東三河グルメサイトでラーメン屋人気ランキング5年連続No.1! 」
と張り紙がしてあります。
期待しちゃいますね。

善の家3
全く弟子入りをしないで全て独学でつくったって凄いなぁ。
麺やスープはもちろん、メンマなど全てが
無添加手作りというこだわりがあるそうです。

黒ラーメン こってりと白ラーメン こってりを注文しました。
しばらく待っていると・・・
「ラーメン in らーめん工房 善の家 豊橋市・南栄」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
パン in ダーシェンカ菜(はな) 豊田市
2009年10月19日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは
少し前になりますが、
オーガニック素材の手作り石窯パンの店
ダーシェンカ(DASENKA)・菜 豊田店さんに行ってきました。
das10.jpg

名古屋・有松や幸田にもお店があるみたいですね。
ダーシェンカさんのパンの素材は、
オーガニックの小麦粉と国内産小麦粉を
フルーツやナッツ類もオーガニックのものを中心に吟味しているとのこと。
しかも、薪を使って石釜で焼いているそうです。

店内
das2.jpgdas3.jpg

こちらに来たら、やっぱりこのパンは購入しなきゃってことで、
お店の名前にもなっているダーシェンカ
(1個820円、1/2個 410円)
はもちろん購入。
das4.jpg
das5.jpg
das6.jpg
くるみと2種類のレーズンが入った香ばしいパンです。
卵も、バターも使っておらず、
素材(特に粉)の味を、かんでじっくり味わうパン。
なんだか体にもよさそうな気がしてきますね。

芋好きな私はおさつパン(220円)も購入。
das7.jpg
こぶりのパンですが、
ごまの生地にさつまいもがごろごろっと入ってていて、
家に帰って温めなおすと
甘い風味でほっこりしておいしくなります。

その他、クロワッサン・ベーグル・カレーパンを購入。
das8.jpg
ベーグルはかためでこぶりです。
私はどちらかというと、もっちりしてて少し柔らかめのベーグルが好きなので
その路線からいくと、ちょっと違う感じ。

カレーパンやクロワッサンもさっくりして美味しいのですが、
やっぱりダーシェンカさんは
美味しい素材の味をかみしめられるダーシェンカのようなパンが
特徴があって良いですね。

緑と風のダーシェンカ・菜 (はな)~豊田店~
〒471-0061
愛知県豊田市若草町2丁目6番地1
地図
お店HP
電話:0565-37-3980
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月・火曜日
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
パスタランチ in コモディーノ 東区・久屋大通
2009年10月17日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

今日は打ち合わせで久屋大通りでランチです。
最近、この付近で食べることが多くなってきたけど
まだまだ知らないお店がいっぱいで楽しいです。

ゆっくり食事できそうなイタリアンのお店に入りました。
トラットリア コモディーノさんです。
コモディーノ8
一時過ぎに伺ったせいかお客さんは一組のみでした。
ゆっくり出来そうです。

コモディーノ2
照明は抑え気味の落ち着いた清潔感ある店内です。
ちょっと席が狭いかな。

コモディーノ
色々盛りだくさんそうな
パスタランチ(¥1000)を注文です。

しばらく待っていると・・・
「パスタランチ in コモディーノ 東区・久屋大通」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
パン in ブーランジェリー・ブルディガラ (BOULANGERIE BURDIGALA)大阪・西梅田
2009年10月15日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ラガー嫁です。こんにちは
最近、ブログはラガーさんにまかせっきりだったので、、
記事を書くのはとってもひさしぶりです

デジカメはあまり持ち歩いていないので、
どこかにおでかけしても、携帯で写真を撮る機会は少なくて、
意識してないと、なかなか写真ってとれないですね

今回も携帯でとった写真ですが、
大阪出張の際、おいしいパンを買ってみたので
久々に筆をとりました

梅田駅から近い
ブーランジェリー・ブルディガラ ハービスPLAZA店
(BOULANGERIE BURDIGALA)
さんです。
bg.jpg

梅田駅の地下街からつながっており、
外に出ることなくお店に行くことができました。

東京の方にも4店舗?ほど展開されているようですので
知っている方も多いかもしれませんね。

お昼前に到着すると、
おいしそうなパンがたくさん並べられていました。
bg1.jpgbg3.jpg
bg4.jpgbg2.jpg

奥の方には、ケーキ類を購入するスペースもあります。
ここのキャラメルのエクレアはおいしいときいたことがありますが、
そちらは売り切れ?の様子。

お昼前の時点で、2種類ほどのエクレアと
その他、おいしそうなスイーツが数種類並べられていました。

イートインスペースもありましたが、
女性客でほぼ満席。
私は後ほど用事もあったので、
5つほどパンを購入して持ち帰ることに。

キャラメルバナーヌ
280円
bg7.jpg
フィリング部分には、
バナナ、くるみ、キャラメル風味のクリームが入っていますが
思ったほど甘すぎず、
おいしく重くない程度に食べられるスイーツパンです。
まわりがデニッシュ生地だともっと良いかも?

フォカッチャブロッコリー240円
bg6.jpg
ブロッコリーよりも、黒オリーブにひかれて買ったパン。
私は塩味濃い目が好きなので
もう少し、塩味がきいてても良いかな?と感じましたが
かみごたえのあるパンに、
グリュイエールチーズがかかった、黒オリーブがよく合っており
ランチのぴったりのおいしいパンです。

パン オ ショコラ200円
bg11.jpg
クロワッサンの横に並べられていたパン オ ショコラ。
この日はチョコレートが食べたくて、このパンを購入。
バター風味がほんのりとしたサクッサクのデニッシュ生地が
チョコレートとからみあって甘くておいしいパン。

アリコベール220円
bg8.jpg
今回、ブルディガラさんで購入したパンの中で一番好きなパンかも?
パンは大好きってだけで語っていいのかはわからないけれど、
歯ごたえがしっかりしてて、
かめばかむほど味が出て美味しいハードパンだと感じました。

セーグルフリュイ1/2280円
bg9.jpg
これも、アリコベール同様、味のあるおいしいハードパンです。
くるみやどらいフルーツがたっぷりちりばめられていて、
ハムやチーズと一緒に食べると
おいしさがアップしそうなパンでした。

↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ

次回はキャラメルのエクレアも食べてみたいなぁ。

ブーランジェリー・ブルディガラ大阪 (BOULANGERIE BURDIGALA)
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザ B2F
営業時間 10:00~22:00
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
オムライス in くらんべりー 岩倉市・石仏
2009年10月13日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

ノブナガのごはんリレーを見ていたら、
小泉エリちゃんが岩倉市のオムライス屋さんで食べていた。
お店の方も親切で、おいしそうだったので
ドライブがてらさっそく行ってみました。
えりちゃんって本当においしそうに食べるんです。

さぁ、久し振りのオムライスだ!

家から車で30分ちょっと走るとお店に到着。
くらんべりーさんです。
くらんべりー
とってもかわいらしい外観です。
12時ちょうどに着いたら大きな駐車場は満車!
なんとか止めたものの、待っている人が10人以上!
う~ん、すごい人気店だ。
それともエリちゃん効果か?
それでもスタッフが多いからか30分待たずに店内に入れました♪

くらんべりー11
お店のレジの前にエリちゃんのサインが飾ってあった!
かわいいサインだなぁ。
いつかどこかのお店で会えるといいな。

メニュー
くらんべりー5くらんべりー4
(↑クリックすると拡大します)
どれにしようか悩む。

くらんべりー2
休日だけどランチがあるみたいです。
せっかくなのでランチにしようかな。

ランチは数種類のオムライスやパスタの中から一品と
パン、サラダ、スープがついてきます。
価格は全て¥880です。

トマトソースとデミグラスソースのオムライスを一品ずつ注文です。
しばらく待っていると・・・
「オムライス in くらんべりー 岩倉市・石仏」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
あんかけスパ in あんかけ家 北区・大曽根-平安通り
2009年10月10日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

家のポストにあんかけパスタのお店のリニューアルオープンの
ちらしが入っていたのでさっそく行ってきました。

大曽根から徒歩5分ほど19号線沿いを歩くとお店を発見。
あんかけ家さんです。
あんかけ家

店内はカウンターだけの小さなお店。
男性客のお一人様が多い印象です。
名古屋市内に4店舗出されているそうだ。

あんかけ家6
あんかけ家5
メニューは豊富。
トッピングから麺の量まで細かく選べます。
なんとなくCOCO壱っぽいです。

メニューを選んでしばらく待っていると・・・
「あんかけスパ in あんかけ家 北区・大曽根-平安通り」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
ロースカツ定食 in かつ一 名東区・一社
2009年10月07日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

最近お肉を食べていないのでがっつり食べたい気分。
打ち合わせ先に向かう途中にハンバーグかカツ屋さんないかなぁ?

あてもなく車でうろちょろしていると一社駅近くで看板発見です。
かつ一さんです。
かつ一
駐車場も広そうだし、今日のお昼はここに決定だ。

ランチメニュー
かつ一2

ロースカツランチ 80gを注文です。
80gって少ないかな?
でも次の大きさが160gで価格も倍するし、
食べきれないかもしれないので80gでお試しです。
カツ食べるの久しぶりだから楽しみ。

しばらく待っていると・・・
「ロースカツ定食 in かつ一 名東区・一社」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
イタリアンランチ in サンタキアラ 東区・大曽根-森下
2009年10月03日 (土) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

先日、お友達ご夫婦と川長 華流さんでランチをした際に
近所にイタリアンのお店がオープンする情報をいただきました。

さっそくオープン前にお店の場所を確認しつつ、
お店の営業時間などをチェック!
ランチもやっているようだ。

前日に土曜日のランチの予約電話をしてみると、
まだ空いているとのこと。
ラッキー♪
おなかをすかせて夫婦で行ってきました。

2009年9月28日 OPEN
Santa Chiara(サンタキアラ) さんです。
サンタキアラ
お店は徳川園近く。
最寄の駅は大曽根か名鉄「森下」駅です。

名店ガッルーラで修業をつんだオーナーシェフが
料理をふるまってくれます。
とっても楽しみ。

店内は明るいながらも落ち着いた空間を演出しています。
オープンしたばかりなので、各所にお祝いのお花が飾られていました。

ランチは2種類。
サンタキアラ2サンタキアラ3
(↑クリックすると拡大します)

Pranzo A (¥2400)を注文しました。

Pranzo A
・前菜
・パン
・パスタ
・ドルチェ
・カフェ


Pranzo B はメインがついて¥3600でした。

しばらく待っていると・・・

パンです。
サンタキアラ5
とてもしっかりとした大きなパン。
くるみパンは表面はカリカリ、中はしっとり。
ラガー嫁が気に入ってました。

もう一つは玉ねぎを乗せて焼いたパン。
これがとっても気に入りました。
玉ねぎの焼いた香ばしさとパンの甘味が食欲をそそって
あっという間に食べてしまった。

おかわりしたいな。
出来るかわからなかったので店員さんに聞いてみると
またまた大きなパンを2個持ってきてくれました。
この時点でお腹が満たされてきたぞ(笑)

目の前でオリーブオイルをボトルからお皿にたっぷりと
注いでくれました。

ボトルには「サンタキアラ」の文字。
ラガー 「お店のオリジナルのオリーブオイルですか?」
シェフ 「いいえ。市販品です。同じ名前のものが売っていたので
     使ってるんですよ(笑)」
なぁ~んだ(笑)
でもなんだか洒落てますよね。

前菜
安城牛イチボ肉のタルタル ポレンタと共に

サンタキアラ7
前菜なのにお肉たっぷり。
それにしてもイチボ肉? ボレンタ?
知らない言葉ばかり。

イチボ肉とは牛の臀部の先の肉 だそうです。
焼肉屋さんで見たことないなぁ。
ボレンタとはとうもろこしの粉を練ったものだそうです。

初めて経験するなんだか不思議な味と食感。
ユッケような食感とボレンタの柔らかい食感。
お肉の味付けはなんだろう?
お酒?ちょっとクセのある味付けにあっさりとした
ボレンタがあわさって不思議な味でした。


釣りのサワラのあぶり カルパッチョ仕立て ドライトマトのサルサソース
サンタキアラ6
大きなサワラの切り身が4切れも入っている立派な前菜。
表面だけさっと焙ったサワラとトマトの酸味がマッチして
とってもおいしかった。

前菜とパンだけでお腹がいっぱいになってきたぞ。
でも、パンも前菜もおいしいのでパスタが楽しみだ。


豚スペアリブとちりめんキャベツの煮込みソース 手打ちパッパルデッレ
サンタキアラ8

これ写真では伝わらないけどかなりのボリューム。
とっても幅広い手打ちパスタの存在感がすごい。
これがパッパルデッレなのかぁ?
タリアテッレは知っているけど、パッパルデッレは初挑戦なので
勉強のために調べてみました。

~パッパルデッレ~
タリアテッレに似ているが、パッパルデッレのほうが
倍以上に幅広いことが多い。
語源は、イタリア語の「パッパーレ (pappare)」とされる。
意味は「豪快に食べる」「食いしん坊」  by Wikipedia


確かに豪快だ。
食感も歯ごたえ抜群。
ちょっとピリ辛なちりめんキャベツの煮込みソースもおいしい。

一番驚いたのが豚スペアリブ。
大きなお肉がこれでもかってほど入ってました。
サンタキアラ10
ナイフを当てるとすっと切れてしまうほど柔らかいスペアリブは
口の中に入れてもほとんど噛まずに食べられます。
ボリューム満点でとってもおいしかった。

このパスタだけでお腹いっぱいになるので、
メイン注文しなくてよかったぁ(笑)


生クリームたっぷりのカルボナーラ 手打ちタリアテッレ
サンタキアラ9
その名のとおり本当にクリームたっぷり!
ぶ厚いベーコンもごろごろ。

クリームの味はまろやかでクリーミー。
僕はカルボナーラを食べると、最後にはくどくなるのですが
このお店のクリームならいいな。

手打ちパスタも柔らかすぎずいい歯ごたえ。
クリームとよくからめて食べると最高でした。


焼きチョコレートのタルト バニラジェラートです。
サンタキアラ12
お腹はいっぱいでもジェラートなら入ります。
チョコタルトとジェラートの組み合わせ好きです。

粘り強いパンナコッタ 塩キャラメルのジェラートです。
サンタキアラ11
(ボケてました…)

パンナコッタは上品な甘さ。
塩キャラメルのジェラートはちょっと塩の味が強すぎと感じました。
パンナコッタと一緒に食べるとパンナコッタの味がぼやけてしまいます。
賛否分かれるデザートかも。

エスプレッソハーブティーです。
サンタキアラ14
サンタキアラ15


料理は全体的にとっても満足でした。
お店が気に入ったのであえて気になる点を書くと

パンのお皿はなく清潔なテーブルクロスの上に直置きです。
それはいいのですが、どうしてもパン粉が落ちるので途中で掃除しにきてほしいな。
気になって手で集めてしまいました。
デートをする女性などは特に気になると思います。

店員さんもオープンしたてで笑顔も少なくて、ちょっとぎこちなかったです。
慣れていないから仕方ないのかな?
料理の説明も簡単にしてくれると嬉しいです。
今後さらに期待したいです。

とってもいいお店だと思うので再訪すると思います!
ごちそうさまでした

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓もしも、ご参考になりましたら、ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ

Santa Chiara(サンタキアラ)
住 所 :名古屋市東区徳川町1904 シャロームK 
         ⇒場所はこちら
TEL :052-933-5070
営業時間:11:00~13:30(LO) 15:00CLOSE
17:30~21:30(LO) 23:00CLOSE
定休日 :日曜日

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
ミンチ親子丼 in 鳥謹 千種区・東山公園
2009年10月01日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

こんにちはラガーです

今日は東山公園の裏側をぐるぐる探索。
東山公園1番出口から徒歩2~3分の場所に
老舗っぽい外観の鳥料理屋さんを発見。
鳥謹
鳥謹(とりきん)さんです。
外にランチメニューがあり、結構リーズナブルなので入ってみました。

鳥謹5
店内入ってすぐのテーブル席に案内されました。
奥にはたくさんのお座敷、2階もお座敷だそうです。
次々と店員さんと気さく話しかけながら常連さんたちがやってきます。
なかなかの人気店なんですね。

鳥謹3
鳥謹2
お店に入る前は串焼き定食にしようと思っていたのですが、
ちょっと気になるメニューを発見。

ミンチ親子丼
親子丼ってあまり食べないけど、
肉がミンチって珍しいのでは?

価格も寂しいお財布の中身にとっては優しい金額なので
迷わず注文してしまいました(笑)

しばらく待っていると・・・
「ミンチ親子丼 in 鳥謹 千種区・東山公園」の続きを読む »
人気ブログランキングへ
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
