名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ひつまぶし in まるや本店 常滑市・セントレア
2012年07月19日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです


連休を利用して沖縄に行ってきました♪
仕事関係でご迷惑かけた方すいません・・・。

昼すぎの便だったので
まずはセントレア内で腹ごしらえです。

伺ったのは まるや本店さん。
今年の4月にセントレア内にオープンしたばかり。
DSCF3931.jpg

おいしいひつまぶしが頂けると人気のお店です。
天白区にある本店の前を通るたびに
すごい行列ができていて気になっていたんです。

価格高騰の鰻ですけど
こんなときぐらいプチリッチにね(笑)



上ひつまぶし ¥2980 です。
DSCF3937.jpg
DSCF3939.jpg

おいしそう♪
香ばしい香りが食欲をそそるなぁ。

久しぶりのひつまぶしだ。
いただきま~す!

DSCF3943.jpg

表面はカリカリっとよく焼けていて
中はふっくらふわふわ。
とっても好みの焼き方です♪

タレは上品で
鰻の味を邪魔しない程度の濃さ。
お好みでタレを塗ることもできます。
僕はこの味付けで十分でした。


DSCF3941.jpg

2杯目以降は薬味を乗せて。
ちなみに薬味のおかわりは自由な嬉しいサービス付き♪

ひつまぶしの薬味には珍しい大葉が
さっぱりといただけておいしかった~。


3杯目は出汁でいただきました。
おいしいけどカリカリっと焼けた食感を楽しみたいので
出汁なしのほうが僕は好みかな。

熱々の出汁を楽しめるように
必要になったら店員さんに
持ってきてもらえるのは嬉しいです。


DSCF3938.jpg

吸い物に+¥150で肝吸いに変更。
せっかくなので肝吸いも飲みたくなりますよね~。


DSCF3948.jpg

最後は熱いオリジナル緑茶のサービス。
夏は冷たいお茶が嬉しいかな(笑)


ふ~、お腹いっぱい!
久しぶりのひつまぶしを堪能して大満足でした。

セントレア店は店内狭いので
今度は天白の本店にお邪魔してみたいな。

ごちそうさまでした





さてお腹はいっぱいですが
セントレアに来たら必ず寄る場所に行ってきました。

それは
DSCF3953.jpg

ラウンジの無料ビール!
貧乏症なのでたくさん飲みたくなるのを
いつも我慢して控えめにしています(笑)
昼間から飲むビールは最高です!



ラウンジを出たら

DSCF3949.jpg



こんなチラシに惹かれて


DSCF3950.jpg

やっぱり買っちゃいました。
今から沖縄行くのに北海道のソフトクリーム(笑)
ソフトクリーム大好きです。


あ~、出発前からお腹たぷたぷです。
空港ってやっぱりワクワクして楽しいな


おかげさまで3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


まるや本店 中部国際空港店
住 所 :愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港 4F
   ⇒場所はコチラ
TEL :0569-38-0803
営業時間:10:00 ~ 21:00        
定休日 :無休
H P :http://www.maruya-honten.com/
うな重 in 川安 豊田市足助町
2011年10月18日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


この日はちょっとした
打ち合わせで足助方面へ。

IMG_4525.jpg

鮎釣りしているのかなぁ?

年をとったらこういった
自然に囲まれているところに住みたいな。


さてお昼は
同行者の方に有名な鰻屋さんに
連れていっていただきました。


うなぎの川安さんです。
IMG_4523.jpg

人気店というだけあり
お客さんの行列ができていました。


IMG_4530.jpg

がっつりお腹が空いていたので
うな重 ¥2000 をいただきました。

IMG_4533.jpg
IMG_4534.jpg

大きいうなぎがドドンと!
やっぱりうな重はいいな♪

香ばしい香りが
食欲をそそります。

IMG_4535.jpg

表面はカリッと
中はふわふわ。
とっても好きな焼き加減。

しつこすぎない絶妙のタレと
ちょっと柔らかめのごはんが
これまたおいしい♪



IMG_4531.jpg

大きい肝が入っていておいしかったぁ。



とてもおいしい鰻で大満足です。

名古屋からはちょっと遠いですけど
遠くから足を運ぶ方も多いのも納得の味でした。
また食べにきたいな♪

ごちそうさまでした



おかげさまでなんと1位
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


川安
住 所 :愛知県豊田市足助町西町14-3
   ⇒場所はコチラ
TEL :0565-62-0644
営業時間:11:00~14:00
16:00~品切れまで
定休日 : 月曜日
うな重 in うな千 多治見
2011年09月09日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです


最近お仕事で多治見によく行きます。

ちょっと前ですが
暑さを吹きとばすために
うなぎを食べてきました。

うな千さんです。
IMG_4148.jpg

年季の入った換気扇から
うなぎの煙がもくもく。

お店に入る前にこの匂いで
胃袋が「ぐ~っ」と鳴ります(笑)



IMG_4137.jpg

お座敷を中心とした広い店内。
うなぎを食べるときは
なぜか座敷が落ち着くんです。



です。メニュー
IMG_4136.jpg

うな重 ¥2300 をいただきました。
IMG_4141.jpg

うな重のほかに
吸い物、漬物、サラダ、果物と
なかなか盛りだくさん。

うなぎは大きめのものが丸々一匹。
嬉しいことにうなぎが
器からはみだしています♪


IMG_4140.jpg

タレはかかっていないので
お好みでかけます。

結構あっさりしているので
たっぷりかけても大丈夫。



IMG_4142.jpg

さらにアップ
IMG_4143.jpg

うなぎは大きいだけではなく肉厚。

表面は軽くパリッとした食感。
基本はふんわりした焼き加減。

好みは表面をもうちょっと
焼いてあるほうが好きですが
この焼き方もとってもおいしいです。



IMG_4147.jpg

うなぎをたっぷり堪能した後は
甘いメロンでおくちなおし。


おいしいうなぎを食べて
暑い夏を乗り越えられそうです。

ごちそうさまでした



おかげさまで5位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


うな千
住 所 : 岐阜県多治見市青木町1
   ⇒場所はコチラ
TEL :0572-22-3410
営業時間:11:00~13:45  16:30~19:45
定休日 :水曜日と第四木曜日

長焼定食 in うなぎ屋 たむろ  春日井市
2011年06月09日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします


こんにちはラガーです

この日は
朝から無性に鰻が食べたい気分。

そんなとき思い出したのが
うなぎ屋 たむろ 本丸さんです。
IMG_2807.jpg

以前から
春日井に住んでいるお客さんに
「春日井市民病院近くに
おいしいうなぎ屋さんがあるよ」
と聞いていて来たかったお店の一つ。
やっとこれました。


店内は木を基調とした純和風な造り。
昔の民家を改造したかのような雰囲気です。

IMG_2812.jpg

席は和室の個室でした。
やっぱり畳は落ち着けていいな。
家族できてもゆっくりできます。


鰻と一緒に肝焼きとうまきを注文。
10分ほどで出てきました。


肝焼 ¥880
IMG_2828.jpg
人気NO,1のメニューだそうです。
単純なのでこのフレーズに弱い(笑)

香ばしく焼かれた肝は
カリッとしていておいしかった♪
白飯欲しくなるな。
あと当然ビールも飲みたくなってくるけど
車なので飲めない。
残念だ~。



うまき ¥880
IMG_2823.jpg
出し汁の味がしっかりとした
ふわふわうまき。





店員さんから声をかけられました。
「ただいま鯉のあらいがサービスですが
  いかがされますか?」

そんな素敵なサービスを
お断りするわけがありません(笑)
遠慮なくいただきました。


鯉のあらい
IMG_2821.jpg

鯉なんて食べる機会
めったにないですよね。

身はコリコリ、
臭みも全然気にならない
おいしい鯉でした。
酢味噌がいい味していました。





ここから大分待ってから
おまちかねの鰻登場!
おなかすいた~。



長焼定食 ¥2100
IMG_2834.jpg
いつも注文するのは
ひつまぶしかうな重。
今回は珍しく
長焼定食を頼んでみました。
理由はただなんとなく。


ごはんの量はちょっと少なめ。
足りない分はおかわり無料だそうです。
もちろんおかわりしました(笑)

IMG_2837.jpg

見るからに脂ののった
おいしそうな鰻。

食べてみると
皮はカリッカリ、中はふわっと。
僕の好きな焼き加減です。

タレはちょい辛口なのも
ごはんがすすんでいいな。


鰻もおいしかったけど
ごはんもおいしかったです。
コシヒカリを使用しているとのこと。

お米って品種が同じでも
お店によって味が全然違いますよね。



手作り豆腐
IMG_2840.jpg
甘みのあるお豆腐。



肝吸い
IMG_2835.jpg
かかせないですよね。




奥様ご注文
ひつまぶし定食 ¥2180
IMG_2830.jpg
IMG_2832.jpg

あ~、やっぱり
ひつまぶしおいしそう。
毎度のことながら
人のがおいしそうに見える(笑)



デザート
IMG_2845.jpg

ほうじ茶ソフトクリーム。
ちゃんとお茶の味がしておいしかった。
アイスが好きなので
このデザートはいいな。




このお値段でサービスの鯉のあらいや
肝吸い、デザートまでつくのは
とっても嬉しい♪

ただ、
鰻がでてくるまでの時間が
かなりかかったのが難点かな。

予約して伺いましたが
入店してから1時間は待ちましたからね。

それでも、
まめにお茶を入れにきてくれたり
子供にオモチャのサービスをくれたりと
店員さんの接客がよかったので
あまり苦痛には感じませんでした。

時間にゆとりがあるときに
行くといいですね。

また伺いたいお店です。
ごちそうさまでした





帰りに
たむろさんの横にある
駄菓子屋さんに寄ってみました。


笑福本舗さん
IMG_2847.jpg

入口にはなぜか
タイガーマスクやデビルマンなどの
等身大フィギュアがずらり。
おじさん心をくすぐりますね(笑)

IMG_2848.jpg

店内ではマジンガーZと
昔懐かしい駄菓子がお出迎え。
今でも駄菓子大好きなので
かなり楽しい♪


IMG_3072.jpg

いろいろ買っちゃいました。


たむろさんの待ち時間で利用している方も
多くいらっしゃいましたよ。
家の近くに欲しいお店です。



今は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


うなぎ屋 たむろ 本丸
住 所 :愛知県春日井市南下原町字東光坊1427-4
   ⇒場所はコチラ
TEL :0568-85-2777
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 :月曜日(祝日の場合火曜日休)
H P :http://www.tamurohonmaru.com/


笑福本舗
住 所 :愛知県春日井市南下原町字東光坊1427-1   
TEL :0568-56-8314
営業時間:11:00~20:00
定休日 :月(祝は営業)
柔らかひつまぶし in うな善 中村区・名古屋駅
2011年04月14日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援のクリックをお願いします




こんにちはラガーです

この日は名古屋駅で打ち合わせ。
久しぶりの名古屋駅ランチ。

とはいっても名古屋駅周辺の
お店は全くわからない。

名古屋駅で働いている
同伴者におまかせしました。

笹島交差点から東へ数分。
うな善さんです。
うな善1

ビル全部がうなぎ屋さん?
有名なお店なのかなぁ?
無知なので今回初めて知りました。

名古屋では珍しい
関東風のうなぎが食べられるそうです。


うな善3



刺身定食や天ぷら定食は¥1000前後からあります。

でもね、せっかくうなぎ屋さんに来たので
うなぎ食べなくちゃ邪道ですよね。

僕は牛丼屋ではカレーやハンバーグではなく
牛丼を食べる派なんです。

なんて誰かさんに対しての言い訳をしつつ(笑)
柔らかひつまぶしを注文です。


柔らかひつまぶし ¥2300
うな善6

ちょっとアップ

うな善7

なかなか肉厚のうなぎが
ごはんが隠れるぐらい埋め尽くされています。
ボリュームあっていいですね。

お箸を入れるとすっと
簡単に切れるぐらい柔らかい。
ネーミングに嘘はなくて安心安心♪

タレは若干甘めですがあっさり。
うなぎの味を楽しみたい方にいいかも。

ごはんも鰻にあわせて柔らかめ。
ごはんおいしかったな。


うな善8

肝吸いも追加でいただきました。

うな善5

最近漬物結構好き。



関東風のうなぎってはじめて食べたけど
とても柔らかいんですね。

う~ん、おいしかったけど・・・。

やっぱり僕は表面がカリッと
香ばしく焼いてある関西風が好み。

特にひつまぶしで、出し汁をかけると
柔らかい鰻がさらにふにゃふにゃになるのは
あまり好みじゃないなぁ。


お店はとても清潔で
お客さんなど連れて行くにはいいお店です。

ごちそうさまでした


今日は何位になったかな?
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



柔らかひつまぶし 割烹 うな善
住 所 :名古屋市中村区名駅南1-17-26
   ⇒場所はコチラ
TEL :052-551-5235

営業時間:月~土 11:30~14:00  16:30~22:30(L.O.21:30)
     日・祝 11:30~14:00  16:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 :日曜日(祝日の月曜日)
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
