名古屋在住ラガーの食べ歩き日記。おいしいものを楽しく食べたいな♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

人気ブログランキングへ

ビストロランチ in ミラベル 東区・車道
2015年08月24日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです

この日は東区の建中寺付近で打ち合わせ。
お昼どこで食べようかな~と歩いていたらお店発見!

ミラベルさんです。
DSC01264_edited-1.jpg

そういえばこの付近に
ビストロが数年前に出来たの知っていたけど
こんな分かりにくい場所にあったんですね。
さっそく入ってみましょう!

12時30分ぐらいでしたがお客さんは7割程度。
サラリーマンは誰もいません。
近所の奥様方や、ご家族中心の客層です。



一番リーズナブルな
Aランチ ¥1300 を注文しました。

DSC01255_edited-1.jpg

表面がサクサクのキッシュ♪



DSC01256_edited-1.jpg

メインがくるまで残しておこう(笑)




メインの登場!
DSC01257_edited-1.jpg

ポースのスパイシーカレー焼き。
これが驚くほど大きい!!
僕の手のひらよりも絶対大きいぞ。



DSC01260_edited-1.jpg

大きいけど大味でなく
ピリッとくるカレーの辛さで飽きずにいただけます♪
でもお腹が苦しい~。




デザート
クリームブリュレ

DSC01262_edited-1.jpg

これまた大きい!


ちょっと引いてみると
DSC01263_edited-1.jpg

大きさ分かります?

かなり薄くお皿にひいてあります。
カラメルソースの焦げ目の部分が多くて
とっても嬉しい♪
焦げ目が一番大好きです。



アイスコーヒー
DSC01261_edited-1.jpg


子供連れの方もいてアットホームなお店でした。

なによりも料理のボリュームがすごいです。
がっつりビストロですね~。

近くには同ジャンルのの人気店イノーヴェさんもありますが
負けじとがんばってほしいです。

また近くに来たら伺います♪


ごちそうさまでした

おかげさまで愛知県ブログランキング3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


ミラベル
住 所 :名古屋市東区筒井2-2-1 パークハイツみしまII
TEL :052-979-8970
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)             
定休日 :月曜、第3火曜
フレンチディナー in シンジコガ 中区・栄
2014年01月16日 (木) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです
ちょっとリッチにフレンチディナーを楽しんできました♪

伺ったのはシンジコガさんです。
DSCF8093.jpg

こちらは以前、石川橋のリベールドールのシェフであった
古賀シェフが去年オープンしたばかりの新しいお店。
かなり楽しみにしてきました♪

店内はなんともお洒落~な空間。
半個室に通していただいたので
ゆっくりと食事を楽しめそうです。


¥10,500(別途サービス料10%) のコースをいただきました。

DSCF8095.jpg

まずはシャンパンで乾杯!


アミューズ
凍ったジャカイモのブイヨンとオマール海老

DSCF8096.jpg

見た目がとっても美しい♪
凍らせたブイヨンのシャリシャリっとした食感と
オマール海老の柔らかい身の食感が面白いです。
僕は不器用なのでちょっと食べづらいのが難点(笑)



海藻とイカ墨のワッフル
DSCF8104.jpg

これはちょっと衝撃でしたね~。
今までの甘ったるいワッフルとは
まったく別物です。
お菓子ではなく前菜ですね。
サクッとした食感もたまりません♪


パンとバター
DSCF8100.jpg
DSCF8099.jpg

パンの一つは鮑の肝を練り込んだもの。
味がしっかりついているのでバターなしの方がいいかも。
パンはあまり好きじゃないけど
 このパンはとってもおいしいです♪

それにしてもこういった本格的なお店のバターって
 なんかおいしそうに見えるのは僕だけですかね(笑)



ウニとコンソメの冷たいラザーニャ
DSCF8106.jpg

柔らかいラザーニャの上にゼラチン状のコンソメ、
その上には冷たいソース。
今まで食べたことのない料理で
なんかどう表現していいかわからないです。
ただただおいしい♪



DSCF8108.jpg

料理に合わせて
ソムリエさんに白ワインを選んでいただきました。
ワインに無知な僕には
 ソムリエさんがいるお店はとても嬉しい(笑)



フォアグラのポトフ
DSCF8110.jpg

普段食べることのないフォアグラ食べると
すご~くリッチな気分になります(笑)
濃厚で口の中でとろけます♪



魚料理
DSCF8111.jpg

何の魚か失念です…。
表面はパリッと、中はふっくら。
まさに理想の焼き方♪



洋ナシと黒胡椒のソルベ
DSCF8113.jpg

お口なおしの何気ない
この一品も印象に強く残りました。

後味にちょっと黒胡椒の味がするのかな~と
思って口にしてみると
思った以上に黒胡椒の味がガツンときます。
でもしつこくないんです。
絶妙のバランスを計算してあるのかな。

何よりもお口なおしに黒胡椒を合わせるって
発想がすごいですね~。




肉料理
牛フィレ肉のポアレ、ピノノワールのジュ

DSCF8118.jpg

やっぱり肉だね♪
ソースも深みがあるけどあっさり。
お肉の味を尊重していますね~。



DSCF8119.jpg

お肉にはやっぱり赤がほしくなりますね。
料理にぴったりの重めのワインでした。



DSCF8120.jpg

お箸休めにポリポリ。
いかん、おいしくて食べ過ぎてしまう(笑)



DSCF8121.jpg

ここでチーズが登場。
なんと食べ放題!
好きなチーズを好きなだけ選べます。

とはいえお腹いっぱいなので
さすがに控えめにしました。

DSCF8123.jpg

やっぱりハード系が食べやすくて好きかな。
食べ放題なので
チーズ好きな人にはたまらないだろうなぁ。



DSCF8124.jpg

チーズを食べていたら
ワインがすすんだので別のワインをいただきました。



お腹はパンパンだけど
ここからデザートラッシュ!


フロマージュ
DSCF8122.jpg


栗のフィロ包み
DSCF8125.jpg


柿とババ、バナナのソルベ
DSCF8129.jpg


コーヒーと お菓子
DSCF8131.jpg
DSCF8130.jpg


もうお腹に入りません(笑)

一品一品に創作性が感じられる料理ばかり。
それに見た目も美しいので目でも楽しめました。
サービスも洗練でスマート。
全てにおいて大満足でした♪

お値段がちょっと高いので
普段使いはできませんがたまには来たいなぁ。
実際この日、僕ら以外のお客さん4組とも
ハッピーバースデーの歌を歌われていましたよ。

これからきっと人気店になりそうな予感がします。
ごちそうさまでした

おかげさまで愛知県ブログランキング3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ

シンジコガ -Shinji Koga-
住 所 :名古屋市中区栄2-4-18 岡谷鋼機 1F
TEL :052-265-7705
営業時間: 11:30~15:00(L.O13:30)
18:00~23:00(L.O20:30)        
定休日 :月曜・第2火曜(祝日の際は水曜)
カジュアルフレンチ in ドラード 中区・栄
2013年07月01日 (月) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです
大好きなお店で
カジュアルフレンチを楽しんできました♪

伺ったのはドラードさん。
DSCF5874.jpg

住吉町のシダックスさんの向かいの
ビル2Fにある目立たないお店。

初めて入るには
若干勇気がいりそうだけどそこは問題なし。
だってランチで訪問ずみです♪
小心者ですからね~(笑)

ランチに伺ってから
とても気に入っているお店の一つです。


まずは泡で乾杯!
DSCF5876.jpg

最近ビールばかりだったから
珍しいでしょ?(笑)


地鶏の白レバームースとバケットスライス ¥700
DSCF5881.jpg

ドラードさんの白レバームースは
ほんとうにおいしい!

臭みも全くなく滑らかで濃厚。
これにジャムをあわせて食べるとこれまた絶品!

レバーとジャムが合うなんて
初めて食べたときは感動しました。
以来、伺うと必ず頼む一品です。



季節の焼き野菜 ¥800
DSCF5882.jpg

ちょっとヘルシーに野菜をね。

DSCF5884.jpg

特製のハーブマヨネーズが
野菜の旨みひきだしています。


DSCF5885.jpg

やっぱりビール飲みたくなりました(笑)



ドラードのクネル
   グラタン仕立て ¥ 1,500

DSCF5886.jpg

お店の名前でもある「ドラード」は「真鯛」の意味。

真鯛をムース状のクネル型に仕立てた
お店の看板メニューです。

口に入れるとふわふわの食感。
真鯛のあっさりとし旨みに
濃厚なアメリケーヌソースがあわさって
とにかくおいしいの一言♪

このお店にきたら外せない一品です。
なんか外せないものばかりになりそう(笑)


DSCF5888.jpg

ふんわり&もっちもちのパン。
おいしいお店ってパンもおいしいですよね~。

このパンをアマリケーヌソースにつけて食べると
ほっぺた落ちます♪



フレッシュフォアグラのソテー ¥2400
DSCF5890.jpg

フォラグラ…庶民の僕には憧れの食材です。
もちろんというか、やっぱりというかおいしい(笑)
バルサミコソースも
火の通し方もよかったです♪

DSCF5889.jpg

フォアグラにあわせて赤ワインもいただきました。


あ~、やっぱりいいお店だ♪
おいしいお酒においしい料理を満喫です。

ちなみにドラードさんは
ハンバーグもおいしいんですけど
この日はお腹いっぱいで食べられませんでした。

ランチでハンバーグやっているから
近いうちに食べに行きま~す!


ごちそうさまでした

おかげさまで愛知県ブログランキング3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


ドラード -Daurade-
住 所 :名古屋市中区栄3-10-14 ピボットライオンビル 2F
TEL :052-253-5215
営業時間: 11:30~14:00(L.O.)18:00~22:30(L.O.)        
定休日 :日曜日
お店のHP http://www.daurade.jp/
フレンチランチ in イグレック アサイ 東区・栄
2013年02月05日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです
彩り鮮やかなフレンチランチを楽しんできました♪

伺ったのはイグレック アサイさん。
DSCF5021.jpg

栄のオアシスの北側にあります。
前から来たかったお店なので楽しみ♪


DSCF5023.jpg

店内を入ると白を基調とした
高級感ある素敵な雰囲気。
こういったお店は何度きても緊張する(笑)


Menu A Plus ¥3400 をいただきました。

アミューズ
DSCF5025.jpg

どれもおいしかったけど
特にアンチョビのケークサクレがおいしかった♪



鮪のマリネと茄子のフォンダン トマトソース
DSCF5028.jpg

とにかく見た目が美しい。
崩すのがもったいないなぁ。
鮪のマリネの舌触り、
完熟トマトを使用した濃厚なトマトソース
全てのバランスもよく絶品でした♪



蓮根の温製スープ
DSCF5029.jpg

蓮根のスープってはじめて飲みました。
カプチーノ仕立てになっていて
滑らかでおいしかった~♪



パン
DSCF5027.jpg

なくなるとすぐに
おかわりを持ってきてくれました。
食べすぎないように注意しなくちゃ(笑)



鴨と茸のパートフィロー包み焼き 
DSCF5031.jpg

パリッとした生地の中には
おいしいミンチされた鴨肉。
茸もいいアクセント。
バルサミコソースもおいしかったです♪


お魚のメイン
DSCF5030.jpg



デザート
DSCF5032.jpg

メレンゲの上にマロンのアイス。
底にはグミ状のものが敷き詰められています。
これはオレンジを煮詰めて固めたものだそうです。
オレンジのグミ状の食感と酸味のおかげで
甘ったるくなくなるんですね~。
ちょっとおいしくて感動しました♪



カプチーノ
DSCF5033.jpg

どの料理もとてもおいしかったです。
おいしいだけではなく見た目も美しく楽しい♪
お店の雰囲気&サービスも好印象。
是非、再訪したい素敵なお店でした。

ごちそうさまでした

おかげさまで愛知県ブログランキング3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


イグレック アサイ
住 所 :名古屋市東区東桜1-9-19 成田栄ビル 2F
TEL :052-955-1909
営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:30        
定休日 :月曜日
お店のHP:http://www.y-asai.jp/
パスタランチ in ヴィヴィアーマ 中区・栄
2012年11月20日 (火) | 編集 |

人気ブログランキングへ

今日も応援クリックお願いします

こんにちはラガーです
お洒落なお店で
おいしいパスタをいただいてきました♪

伺ったのはヴィヴィアーマさん。
DSCF4960.jpg

栄の丸栄裏側ぐらいにあります。
知らなかったので
多分今年オープンした新しいお店かな。


DSCF4967.jpg

縦長のつくりのスタイリッシュな店内。
1Fはカウンター席のみ。
一人だったのでカウンターに座りました。
廻りは女性の一人客ばかり。
おじさん一人でも全然平気になってきた(笑)


夜のメニューを見ると
結構なお値段でちょっとビビリます。
外観だともうちょっとフランクなお店かと思ったら
なかなか本格的なフレンチのお店のようです。
ランチの値段確認して入ってよかった~。


一番お値打ちそうな
パスタランチ ¥1200 をいただきました。

まずはサラダ
DSCF4962.jpg

シンプルなサラダながら
野菜のシャキシャキ感はよかったです。



パン
DSCF4963.jpg

柔らかめのパン。
パスタのソースを拭うのにとっておこう♪



パスタ
DSCF4965.jpg

普段あまり食べないクリームパスタ。
サーモン、いくら、いんげんがふんだんに入っています。
上にのっているイクラが高級感かもしだしますね~。

サーモンの塩気とまろやかな
クリームソースのバランスがよくおいしかったです♪



菓子とコーヒー
DSCF4968.jpg
DSCF4969.jpg

ちょっとした
隠れ家的フレンチレストラン。
味、雰囲気ともになかなか満足できました。
でも全体的に上品な感じでちょっと
インパクトにはかけるかな。

2Fのテーブル席の雰囲気が気になるところ。
機会があれば伺ってみたいな。

ごちそうさまでした


おかげさまで愛知県ブログランキング3位圏内
↓応援クリック、ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


ヴィヴィアーマ
住 所 :名古屋市中区栄3-7-27
TEL :052-262-6008
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00        
定休日 :日曜日
お店のHP http://vi2ama.lifelab21.com/
